まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2012年 12/1(土)のツアー
奈良

絶景奈良と郷愁銭湯――もみじの錦 お湯のまにまに

〜紅葉たけなわの奈良きたまち・東大寺二月堂を歩いて、いにしえの小さな風呂屋・勇湯へ
関西てくてく銭湯初の奈良ツアー、最高の季節に開催!

観光客の多い「ならまち」エリアの北側、通称「きたまち」は、観光都市奈良の中でも静かなエリアとして近年人気を集めています。そんな中に、昔ながらの薪沸かしで営業を続ける小さな銭湯・勇湯(いさみゆ)があります。
いにしえの奈良の都をかつての都びとのようにぶらぶら歩き、日本の正しい秋を満喫したあとは、素朴なお湯でゆっくりとあったまりましょう。
無事終了いたしました。ありがとうございました。
当日のようすとアンケート結果はこちら。

(上)大仏池で草をはむ鹿たち
 
(左)集合場所は駅前の行基菩薩像前  (右)紅葉がたぶん見ごろです!
 
(左)金物屋  (右)元交番の窓
 
(左)国の重要文化財・奈良女子大学記念館  (右)戒壇院

(上)いちのき菓子店のおかあさん
 
(左)ぜんざいや甘酒、わらび餅もあります  (右)二月堂裏参道







    
(左)昔ながらの風情  (中左)漢数字の脱衣箱  (中)脱衣場の神棚  (中右)いいお湯沸いてます!  (右)湯上りの休憩場
■参加費 : 1500円(入浴料、マップ、おやつ、保険料込み
 (当日入浴されなかった方には奈良市浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名、先着順)

■スケジュール

13:30  近鉄奈良駅東出口「行基菩薩像」を出発
14:15  商店街、奈良女記念館などを経て勇湯に到着(内部見学のあと荷物を預けて手ぶらで出発!)
15:00ごろ  昔ながらの飴屋さんや大仏池などを経て二月堂かいわい
15:45ごろ  大仏殿前・依水園前などをてくてく
16:30ごろ  勇湯帰着、入浴後自由解散

■持ち物 : お風呂道具(タオル、シャンプーなど)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
■特典:参加者全員に牛乳石鹸(伝統の赤箱)をさしあげます。

■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約4.6キロ歩きます)
■荒天時は中止します。(当日連絡)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人
森口哲也(もりぐち・てつや)

岡山県出身、奈良在住歴8年の中国語翻訳者。
ラグビー観戦をこよなく愛する銭湯ファンの端くれ。
特技は韓国語とジャグリング。


■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

■お申し込みfuroikoka@yahoo.co.jp へ、氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号をお知らせください。
          折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

          ※定員に達しましたので受付を終了させていただきます。ありがとうございました。11/15
無事終了いたしました。
ご参加いただいたみなさん、勇湯さん、奈良のみなさん、ありがとうございました。


    
(左)まずは和菓子調達  (中左)この餅うまい!  (中)かつお節一筋  (中右)旧交番  (右)重文の女子大

    
(左)営業前の勇湯へ  (中左)お邪魔します  (中)渋い脱衣場  (中右)オリジナル入浴券配布  (右)おかみさん

   
(左)渋い飴屋さん  (中左)飴を調達  (中右)いよいよ絶景ゾーンへ  (右)ガイド鹿男

   
(左)日本最古の銭湯?大湯屋  (中左)裏参道  (中右)二月堂の急階段  (右)夕照の奈良を一望

    
(左)拝んでいきましょう  (中左)おみくじ  (中)鹿にエサやりタイム  (中右)黄金色の東塔跡  (右)鹿との対話

   
(左)イチョウのカーペット  (中左)夕映えの奈良公園 (中右)紅葉を抜けて  (右)鏡池と大仏殿

  
(左)威徳井橋の紅葉  (中)西大門跡  (右)そしてぬくぬくお風呂、お疲れさまでした!
参加者アンケート (回収16名)

■今回の催しをどのように知りましたか?
 公式ウェブサイト(8) その他ウェブサイト(2) SNS(ツイッターやFBなど)(1) その他(5)

■本日の催しは楽しめましたか?
 とても楽しめた(12) まあまあ楽しめた(4) ふつう(0) いまいち(0)

■訪れたポイントで印象に残ったのはどこですか?
 二月堂(8) 勇湯(5) 鹿(3) 大湯屋(2) 奈良女子大(2) 西からの東大寺(2) かつおぶし屋さん(1)

■100点満点で、コースは(平均86)点、ガイドは(平均88)点

■また参加したいと思われますか?
 ぜひ!(10) おもしろそうなのがあれば(5) 思わない、わからない(1)

■ご感想などをお聞かせください。
(よかった点)
 ・勇湯と紅葉
 ・昔風情のお風呂屋さんがステキでした。(女性)
 ・小さなお風呂屋さんに入れたこと。いつも訪れない奈良の町を歩けたこと。(女性)
 ・紅葉がきれいで、鹿も楽しかったです。いつも自分では行かない所を案内していただけるので楽しいです。(女性)
 ・奈良の歴史が勉強になった。(女性)
 ・紅葉がきれいでした(男性)
 ・紅葉がきれいだった。勇湯のおかみさん。地元奈良人のガイド。(男性)
 ・絶景の写真ポイントがいっぱいあって楽しめました。鹿にも会えて奈良っぽいことができて満足です!(女性)
 ・奈良の魅力が感じられて良かった。勇湯さん小さいがきれいで良いおふろだった。(女性)
 ・手づくりあめの店(男性)
 ・自分では知らずに行かなさそうな所に連れて行っていただけたこと。(女性)
 ・説明がわかりやすく簡潔でした。(男性)
 ・ふだん行かないスポットにいけた。(男性)
 ・ガイドの話し振りや表情などにとても好感を持った。勇湯でおかみさんの話が聞けた。奈良公園でエサやりタイムがあって嬉しかった。(女性)

(改善すべき点、ご希望)
 ・少々寒かった(男性)
 ・もう少し時間の余裕が欲しかったです。(女性)
 ・特にありません。(女性)
 ・少しせっかちでした。(女性)
 ・いつものてくてく銭湯と比べて『街のグルメ』が少なかったように思います。今日はお昼を減らしてきたので残念でした(女性)
 ・勇湯に着く直前はさすがに冷えた。
 ・茶店閉まっててショック(涙)。コース距離少々長いかも。登りが後半に来るとキツイ。(男性)
 ・ちょっと寒くて長かったです。(女性)
 ・いちばん日が短い時期なので、も少し早くスタートして、早く切り上げるといいかな?(女性)
 ・なし(男性)
 ・歩く距離が長かった。もう少し距離を考えてほしい。(男性)
 ・開始時間を早めて日が傾くまでにまちあるきは終了してほしい。車両が近づいてきたときのスタッフの注意がちょっと過剰。気づいてないときだけで良いと思う。(女性)
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト