まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2013年 5/18(土)のツアー
  明石
潮風いっぱい、おなかいっぱい!
明石漁港をめぐってかわいい銭湯″明月湯へ


〜明石城から魚の棚、港の路地と海の神、たこ天・地ビール・玉子焼き〜
無事終了いたしました。ありがとうございました。
当日のようすとアンケート結果はこちら。


関西のしあわせ、明石に極まれり!
駅ど真ん前の広大な明石城から「魚の棚」(鮮魚市場)へ――そこは瀬戸内海の玉手箱。食いしん坊のパラダイス。
そして世界一の明石海峡大橋と江戸初期に作られた灯台の雄大な風景、神社と寺が密集する漁港の路地裏、玉子焼き(明石焼き)をはじめとする名物の数々と、見どころの多さに時間が経つのを忘れそう。
港町の魅力を堪能したあとは、動物タイル絵と澄んだお湯で漁師らに親しまれる伝統的な名銭湯、明月湯(めいげつゆ)でゆっくり体をほぐしましょう。

(左)350年前に作られた旧明石灯台 (右)明石といえばイカナゴくぎ煮
(上)活気あふれる「魚の棚」 (左)港の近く、伝統建築の明月湯 (右)明石といえば玉子焼き
(左)タコも逃げ出す新鮮さ (中左)漁船ぎっしり明石漁港 (中)明るい明月湯の脱衣場 (中右)明石名物ぺったん焼き (右)岬へ通じる石の坂
(左)色とりどりの地ビール飲める! (中左)港を守る岩屋神社 (中右)明石といえば焼きアナゴ (右)広大な明石城跡
(左)漁港近くの味わい深い路地 (中左)風格ある旧家 (中右)レンガ造りの釜場に最新ボイラー (右)明月湯のメルヘン浴室!

■スケジュール

14:00 JR明石駅北出口に集合・出発
電車のホームからも見える鯛のモニュメントが待ち合わせの目印!

14:30ごろ 明石公園(明石城跡)を経由して明石銀座へ
15:00ごろ 魚の棚で買い食い三昧
16:00ごろ 明石漁港から岩屋神社、旧明石灯台へ
16:30ごろ 明石浦漁港から伊弉冊神社へ
17:00ごろ 無量光寺から明月湯へ。入浴後自由解散

■参加費 : 大人1500円、小学生以下500円(入浴料、おやつ代、保険料、マップ等込)
       (当日入浴されなかった方には明石浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあります。

■歩きやすい靴、服装でご参加ください。
 (コースの最後に銭湯に着くまで、荷物を持って約3.9キロ歩きます)

■案内人 : あさはらのりひこ
  幼少期からの明石育ち、明石在住の銭湯ファン。
今年からカバンの中身を一部変え、常に残量が気になっていた携帯用ボディーソープ、
リンス in シャンプーをやめて、家庭用ボディーソープ1本に絞った。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。
■天候などにより立ち寄り先を変更することがあります。荒天などで中止の場合は当日朝9時の判断でご連絡いたします。
■明月湯への到着時刻は多少前後することがあります。

■お申し込みfuroikoka@yahoo.co.jp へ、お名前、性別、年齢、お電話番号をお知らせください。
          折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

          (上記アドレスでうまく反応しないとき、2〜3日たっても返事のないときは下記へ送りください)
          furoikoka◎softbank.ne.jp (迷惑メール防止のため記号を変えてあります。◎を@に変えてください)
無事終了いたしました。
ご参加いただいたみなさん、明月湯さん、明石のみなさん、ありがとうございました。


   
(左)まずは明石城へ  (中左)宮本武蔵が作った庭園  (中右)おもしろいマンホールを見ながら  (右)ぺったん焼きを割って分配

   
(左)魚の棚で買い食い  (中左)地ビール片手にいろいろと  (中右)おみやげに買ったタコをつまみ食い  (右)穴子ゴボウ巻き

  
(左)漁港を眺めつつ  (中)灯台へ向かいます  (右)港の近くは神社だらけ!

  
(左)こんなに小さな鳥居をくぐって  (中)灯台と明石海峡大橋  (右)釣れた魚をじっと見つめる

  
(左)かつての遊郭跡もいまやマンション  (中)狭い路地を歩いて  (右)漁協ではタコの仕分け中

  
(左)元気よすぎます  (中)そして明石名物玉子焼き  (右)を食べる前に銭湯の釜場見学

  
(左)みんなで分けよう玉子焼き  (中)いよいよお風呂タイム  (右)風呂上りは明石の名居酒屋で懇親会!
参加者アンケート (回収11名)

今回の催しをどのように知りましたか?
公式ウェブサイト(5) その他ウェブサイト(1) SNS(ツイッターやFBなど)(1) 知人の紹介(1)  その他(2)

■気に入ったポイント、印象に残ったポイントは?
 ・魚の棚商店街、どきどきしながら見学した明石浦漁協、明月湯での釜場名解説&超感じのいいおかみさん(40代)
 ・ビールがおいしかった(60代)
 ・魚の棚:魚が新鮮、灯台:釣った魚を見続ける猫、玉子焼き:山椒が玉子焼きに合う!(40代)
 ・魚の棚、常夜燈からのそぞろ歩き、魚市場のタコ! 玉子焼き、明月湯の釜場、かわいいお風呂のタイル、きれいなお湯(50代)
 ・漁港、食べ歩き、明石焼き(30代)
 ・えびす神社がいっぱいあったこと(0代)
 ・魚の棚での地ビール、ねりもの、おいしかったです。漁港でのタコの仕分け作業、玉子焼き、だしもとてもよかったです。あっという間のまち歩きでした。(40代)
 ・魚の棚で地ビールを飲みながら海の幸を食らい、港町を満喫できた。(30代)
 ・お城、魚の棚、港、漁協、明月湯!(30代)
 ・魚の棚商店街での買い食い。明石浦漁協見学。市場のセリから店に魚が並ぶまでの説明がわかりやすく良かった。ガイドさんの声が大きくはっきりしていて聞きやすかった。(40代)
 ・明石城、魚の棚商店街、旧灯台、漁港、明月湯、どこもよかった。プチ遠足気分。(40代)

■楽しかったですか?
 とても(10)  まあまあ(1)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■コースとガイドをそれぞれ100点満点で評価すると?
 コース(平均95)点、ガイド(平均96)点

■ふだん銭湯へは?
 今日が初めて(0)  数年ぶり(0)  年に数回(4)  月に数回(2)  週1くらい(1)  週に3〜4回(1)  ほぼ毎日(3)

■今日参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
 なった(11)  変わらない(0)  そうとはいえない(0)

■ご感想やご意見など、ご自由にお書きください。
 ・ガイドさんの周到な準備と詳しくてわかりやすい解説には感服しました。玉子焼き他おやつのおいしさにも感激。明石いいところですね。また来てみたいです。(40代)
 ・説明がとても大きい声で分かりやすかった。(60代)
 ・明月湯さんはすべてのお風呂が熱すぎて肩までつかれなかった・・・。明石には初めて来ました。楽しめました。(40代)
 ・楽しかった。(0代)

 ・今日もまた大変楽しかったです。レトロな街とレトロな銭湯は財産です。親切な番台のおばちゃんがずっと元気に頑張れるようになってほしいと思います。(50代)
 ・説明がわかりやすかった。資料が全員に準備されていてびっくりしました。淡々と説明されているようで、しっかり笑いのポイントも盛り込まれていました。お風呂のタイル絵がよかった。(40代)
 ・地元ならではの明石を案内していただき、ありがとうございました。プライベートでもまた来たくなりました。(30代)

 ・明月湯自体もとても良いけど、おかみさんがさらによかった。気さくでお話ししやすい。明石の良いところぎっしりで楽しかった。いただいた資料に、もっと行きたい場所がいろいろあったので、また来たいです。(30代)
 ・明石にも遊郭跡があることを知ったので、いつか行ってみたいと思いました。(40代)
 ・距離が長いですねという声を聞きました。素晴らしいポイントをつないでいるので、短くするのはもったいない気がします。途中、腰かけられるポイントを1ヵ所入れるとかなり印象が変わると思います。資料スバラシイ! 後半のルート図はありましたが、全体のルート図があればもっと良かったと思います。(40代)
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト