まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2013年 6/30(日)のツアー
 
《プレミアムツアー》
オキナニワン食べ歩きと、タイル絵の萬歳湯

〜船に乗って行く大阪の沖縄″大正区平尾で、極彩色のレトロ銭湯を満喫〜
無事終了いたしました。ありがとうございました。
当日のようすとアンケート結果はこちら。

沖縄出身者の多い大阪市大正区。じつは区全体が沖縄と同じく「島」であることはご存知ですか? 大正島は橋だけでなく何ヶ所かの渡船で大阪各所と結ばれています。今回はその船で大正区南部の平尾エリアへ渡ります。
平尾エリアでは、沖縄の伝統食となにわの食文化が合体した独自の「オキナニワン」食文化が根づいています。この香りは胃袋に響きます! 
商店街での食べ歩きを楽しんだあとは、大阪最多のタイル絵を有する平尾の名物銭湯・萬歳湯でのんびりくつろぎましょう。

(集合場所は南海汐見橋線の津守駅です。大阪市内最後のローカル線″の旅を楽しんで来てください)


(上)オキナニワンの代表、沖縄風ホルモン焼き
 
(左上)平尾へは渡船で! (右、下)南国情緒を感じさせる食べ歩き
  
(下)宮大工の伝統的な技術で建てられた萬歳湯。浴室は富士山、滝、海、昔話、動物などで飾られ、「タイル絵美術館」とも言われます
 
 
大正区平尾は、楽しさいっぱいの異文化体験ゾーンです!
    

■スケジュール

12:30 南海汐見橋線「津守」駅を出発(集合は10分前)←大正ではありませんのでご注意!

津守へは、大阪市内に残るローカル線、汐見橋線に乗って行こう!

★汐見橋線の北の基点「汐見橋」駅へは・・・グーグル地図
 ・阪神なんば線「桜川」駅1番出口すぐ
 ・地下鉄千日前線「桜川」駅から徒歩7〜8分
 ・JR環状線「大正」駅から徒歩10分
汐見橋駅から集合場所の津守駅へは3駅、5分です。


★汐見橋線の南の基点は南海本線「岸里玉出」駅です。・・・グーグル地図
岸里玉出駅から集合場所の津守駅へは2駅、4分です。

12:45ごろ 落合上渡船場から渡船で大正島へ
14:00ごろ 千島公園、小林公園などを経由して萬歳湯へ。営業時間前に内部見学
14:30ごろ 平尾の商店街で食べ歩きに出発(萬歳湯に荷物を預けて手ぶらでGO!)
16:00ごろ 萬歳湯に戻ってお風呂タイム、入浴後自由解散

■参加費 : 大人1900円、小学生以下1000円(入浴料、試食代、保険料、マップ等込)
       (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 16名(男女各8名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあります。

■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3.8キロ歩きます。丘もあり)
■いろいろつまみ食いします。ツアー前の昼食は若干控えめに…。

■案内人 : 岸本美津子・中森敦子
 

岸本美津子(写真右):大正区に住んで26年。エイサーを踊って16年。
普段は経理事務員だが、タロット鑑定士とカラーセラピストの顔も持つ。
下町人情溢れる平尾の町を笑いと元気で案内したいと思います。


中森敦子(写真左): 大正区に住んで約5年。
「子育てとアソシエイツ こにふぁ〜☆」スタッフとして、人が元気になるお手伝いをしています。
大正区のことはガイドをしながら自分も初めて知ることが多く、皆さんと一緒に楽しんでいます♪


■男性スタッフも同行します。男性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。
■天候などによりコースを変更することがあります。荒天などで中止の場合は当日朝9時の判断でご連絡いたします。
■萬歳湯への到着時刻は多少前後することがあります。

■お申し込みfuroikoka@yahoo.co.jp へ、お名前、性別、年齢、お電話番号をお知らせください。
          折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
          ★男女とも定員に達し、受付を終了させていただきました。
        ありがとうございました。
6/2

          (上記アドレスでうまく反応しないとき、2〜3日たっても返事のないときは下記へ送りください)
          furoikoka◎softbank.ne.jp (迷惑メール防止のため記号を変えてあります。◎を@に変えてください)
無事終了いたしました。
ご参加いただいたみなさん、萬歳湯さん、平尾のみなさん、ありがとうございました。



(左)初めて乗った人多し、汐見橋線  (中左)西成の下町を歩く  (中右)迎えの船が来た  (右)川の向こうは大正島だ


(左)さあ出航!  (中左)木津川水門を眺めながら  (中右)沖縄装束でお出迎え  (右)いきなり昭和山登山!


(左)大阪市第2の高峰の登頂証明書  (中左)3つの大橋遠望  (中右)暑さ対策に沖縄の塩飴配布  (右)沖縄式の魔除け


(左)シーサー登場  (中左)ほか弁に沖縄そばアリ!  (中右)いよいよオキナニワン料理  (右)めっちゃいい匂い♪


(左)ツラミ最高!  (中)営業前の萬歳湯登場!  (右)ご主人の上原さん登場!


(左)重厚で伝統的な脱衣場  (中)浴室も見所多し  (右)番台に座っての記念撮影OK!


(左)釜場も拝見  (中左)商店街「サンクス平尾」へ  (中)お漬物試食  (中右)和菓子屋さんのアイス  (右)うま〜


(左)八百屋さんの沖縄野菜  (中左)ご店主インタビュー  (中)島ドーフ!  (中右)つまみ食い  (右)鹿児島物産でも


(左)鹿児島直送さつま揚げ  (中左)ここの沖縄そばはこんなん  (中右)メロンジュース豪快!  (右)みやぎホルモン


(左)ビールほしい!  (中左)ご店主の三線サービス  (中右)沖縄会館のシーサー  (右)さーお風呂!
参加者アンケート (回収19名)

今回の催しをどのように知りましたか?
公式ウェブサイト(5) その他ウェブサイト(0) 新聞(6) SNS(ツイッターやFBなど)(2) 知人の紹介(4)  その他(3)

■楽しかったですか?
 
とても(19)  まあまあ(0)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入ったポイント、印象に残ったポイントは?

 ・中川青果店のメロンジュースおいしかった(40代、女性)
 ・オキナニワンなおいしい食べ物の数々、中森さん御手洗さんをはじめ地元のみなさんのホスピタリティーがすばらしかったです(40代、男性)
 ・今回初めて大正区に来ました。大阪にありながら沖縄色が強く、どの町にもない独特の空気感…。一度来ただけではこの街の魅力をほんの少しチラ見しただけ?もっとこの町を訪れて、いろんなところに行ってみたいと思いました。(20代、女性)
 ・大阪にオキナワタウンがあるらしい程度のことしか知らなかったのに、1日で、ディープな大正の人、味、町なみ、、音、水、湯を満喫できた。(40代、男性)
 ・萬歳湯の折り上げ天井や神棚など。大正平尾の街にある沖縄の雰囲気(皆さんが街を愛している)。二人のガイドさんが詳しく、住民とつながりのある人たちで終始楽しかった。(40代、男性)
 ・町全体の雰囲気。下町が好きだから(40代、女性)
 ・お地蔵さんに色がぬってあったのがおもしろかった(0代、男性)
 ・渡船、昭和山、大正区のまちなみ、南海電車(60代、男性)
 ・おふろの見学、商店街の気のいい皆様(40代、女性)
 ・渡し船、沖縄文化(とくに食文化)、お湯加減もちょうどよかった(30代、男性)
 ・リーズナブル(60代、男性)
 ・男湯見学(40代、女性)
 ・食べ歩き、オープン前の銭湯、久々の渡船、久々の大正区、サンクス平尾(30代、男性)
 ・萬歳湯、個人的にまた来たいと思った。(30代、男性)
 ・メロンジュースがおいしかったです。(30代、女性)
 ・地元の、まち歩きに対する協力がすごくよかった。(50代、男性)

■コースとガイドをそれぞれ100点満点で評価すると?
 コース(平均96)点、ガイド(平均97)点

■ふだん銭湯へは?
 今日が初めて(0)  数年ぶり(5)  年に数回(5)  月に数回(4)  週1くらい(2)  週に3〜4回(2)  ほぼ毎日(1)

■今日参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
 なった(15)  変わらない(3)  そうとはいえない(0)

■ご感想やご意見など、ご自由にお書きください。
 ・ガイドの知識や雑学が豊富でわかりやすく面白かった。(30代、男性)
 ・ガイドの方がとても感じよくてよかったです。(30代、女性)
 ・初めて参加しましたが、老若男女いろんな方々とのんびりとレトロな大正を遊べました。(40代、男性)
 ・楽しい一日でした。周到な計画、細やかなご配慮に感服しました。ありがとうございました。(60代、男性)
 ・18歳まで平尾で育ちました。とても懐かしく楽しいツアーでした。(40代、女性)
 ・大正には家族を連れて近いうちにぜひ遊びに来たい。歩いた距離は長かったが、渡船有、登山あり、素晴らしくプランニングされていて楽しめた。(40代、男性)
 ・ソーキそば超美味しかったです。次こそ「ピコ」のソバを食べたいです(20代、女性)
 ・安くて楽しい(60代、男性)
 ・今度、夫を連れてきたいと思いました。ありがとうございました。(40代、女性)
 ・月に2回、同じコースをするのは難しいかな?(人気多数で満員、日が合わないなど)(30代、男性)
 ・古ぼけた電車、素朴な渡船、ちょっとした山登り、おいしいもんの食べ歩き連発と、変化に富んだ楽しいコースでした。地元商店街のみなsんとのコミュニケーションもうれしかったです。(40代、男性)
 ・街のみなさんの協力が素晴らしかった!(40代、女性)
 ・ガイドさんを通じて、地元の方のお話や食べ物について知って、食べることができて、おいしく面白い経験ができました。(30代、男性)
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト