まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2013年 7/15(月祝)のツアー
 
《プレミアムツアー(ランチ付)

夏祭り! ええとこ住吉、絶品づくし

〜海の日は神輿洗(みこしあらい)。住吉さん参って、うまいもん食うて、住吉湯でひとっぷろ〜
無事終了いたしました。ありがとうございました。
当日のようすとアンケート結果はこちら。
さあ夏です! 祭りです。水風呂です。
海の神を祀る日本最古級の国宝神社・住吉大社では、海の日に「神輿洗神事」が賑やかに行われます。それに合わせてのパワースポットめぐりと、大阪家庭料理の真髄ミニランチ、さらに下町商店街で選りすぐりの味をつまみ食い、そして地下水かけ流しの水風呂自慢の住吉湯・・・きら星のごとき絶品の数々で、この夏のラッキーと爽快とをゴージャスにつかみましょう!

   
(左)待ち合わせは路面電車で  (中左)土井敏久さん(土井勝家庭料理ラボ主宰)の町家カフェ  (中右)和空間で舌つづみ  (右)金魚屋さん

   
(左)太古の謎を秘めた住吉大社  (中左)パワースポットで幸運ゲット!  (中右)住吉湯近くの子育て地蔵   (右)神事が行われる住吉公園

   
(左)住吉大社の太鼓橋、スリル満点!  (中左)タコヤキ屋の隣の国登録文化財・大阪住吉教会  (中右、右)まちのオアシス、閻魔地蔵堂

   
(左、中左)うしやの絶品にこごり&スモークポーク!  (中)こころやのオリジナル大阪名物手ぬぐい  (右)あま〜い!井川豆腐のすくいどうふ


住吉湯の伝統的な大阪型浴室
  
 (左)夜道を照らす住吉湯  (右)贅沢! かけ流しの天然水風呂
  
 (左)白糸の滝のモザイクアート  (右)かわいい! ミドリリスの水吐き

■神輿洗神事とは・・・大阪の夏本番を告げる住吉祭。堺への神輿渡御に先立って、大阪湾の海水で神輿を清めます。当日は住吉大社から神輿が出て、かつて浜だった住吉公園で神事が行われ、住吉踊りなどが奉納される予定です。くわしくは住吉大社HPで。

■スケジュール

12:00 集合・出発(阪堺電車上町線「神ノ木」駅)
12:10 なのな庵でミニランチ
13:05 住吉湯到着、営業前の浴室と釜場見学
13:30 国登録文化財・大阪住吉教会を見学&ミニ礼拝体験
14:00 閻魔地蔵堂
14:30 生根神社を経て住吉大社へ(参拝とパワースポット体験)
15:30 住吉公園を経て粉浜商店街へ(選べるおやつ!)
16:20 住吉湯へ戻り、入浴後自由解散
(このあとオプションとして神輿洗神事を見に行きます)

 
(左)神事に使われる神輿   (右)童女らがピョンピョン飛び跳ねる住吉踊り

■参加費 : 大人1900円、小学生以下1000円 (入浴料、ミニランチ代、おやつ代、マップ代、保険料等込)
       (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 16名(男女各8名、先着順)
■銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■少々の雨天なら決行(荒天時は中止、当日連絡)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、シャンプーなど。現地販売もあり)
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3.2km歩きます)

■天候などにより立ち寄り先やコースを変更することがあります。
■住吉湯への帰着予定時刻は多少前後することがあります。

■案内人
  井田智子(いだ・ともこ)

住吉大社の近くで助産院を開業する助産師。  
好きな花:ひまわり
好きな動物:カバ
好きな食べ物:満月ポン
  松本康治(まつもと・こうじ)

大阪府寝屋川市出身、神戸市在住の編集者。
著書に『関西のレトロ銭湯』(戎光祥出版)など。
ウェブサイト「関西の激渋銭湯」 「神戸の銭湯」主催。

■お申し込みfuroikoka@yahoo.co.jp へ、
          参加者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号をお知らせください。
          折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
          ★男女とも定員に達し、受付を終了させていただきました。
        ありがとうございました。
7/1

          (上記アドレスでうまく反応しないとき、2〜3日たっても返事のないときは下記へ送りください)
          furoikoka◎softbank.ne.jp (迷惑メール防止のため記号を変えてあります。◎を@に変えてください)
無事終了いたしました。
ご参加いただいたみなさん、住吉湯さん、住吉・粉浜のみなさん、ありがとうございました。



(左)歴史的な家並みから出発  (中左)なのな庵へ  (中右)お邪魔します   (右)土井敏久さん


(左)これぞ大阪の家庭料理  (中左)いきなりランチ  (中右)2階も素敵   (右)路面電車を横切って


(左)住吉湯へ、おかみさんとご主人  (中左)営業前に見学  (中)番台で記念写真  (中右)釜場見学   (右)隣の住吉教会、国の登録文化財


(左)特別ミニ礼拝体験!  (中左)花の季節です  (中右)六道の辻にある閻魔堂   (右)閻魔堂のネコ


(左)生根神社  (中左)住吉大社の招き猫  (中右)占い石をゲット!  (右)住吉大社の謎を解く


(左)太鼓橋  (中左)チンチン電車の金魚駅  (中右)粉浜商店街へ   (右)うしやのにこごり絶品!


(左)地元の名店、井川豆腐  (中左)グリーンティー  (中右)ここだけ!マグロ竜田揚げ   (右)きれいな地蔵さん

 さあ、住吉湯に戻ってお風呂タイム〜♪


(左)入浴後、希望者は住吉さんの神輿洗い神事見学へ  (中)お神輿  (右)神職らが住吉公園へ移動して神事を行います

【おまけ】
このあと自由参加の懇親会が地元の名物居酒屋で行われました。
そのとき、参加者のお一人が誕生日であることが判明。
お店のサービスで、急きょ誕生日パーティーとなりました。(左)
さらに店のママが「Amazing Grace」を熱唱してくださいました。(右)
なんとこの歌は住吉教会ミニ礼拝での讃美歌でも歌われたので、
この日2度目! まさにアメイジングでした。
参加者アンケート (回収19名)

今回の催しをどのように知りましたか?
公式ウェブサイト(7) その他ウェブサイト(0) 新聞(1) SNS(ツイッターやFBなど)(6) 知人の紹介(4)  その他(1)

■楽しかったですか?
 
とても(19)  まあまあ(0)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入ったポイント、印象に残ったポイントは?

 ・昼食をとった「なのな庵」、おやつを食べた粉浜商店街など、食べ物が安くておいしかった。路面電車もおもしろかった(50代)
 ・閻魔地蔵、昔ながらの町並み、長屋、ローカル線、商店街のお店多数、タイル画、天然水風呂、旦那さんが汗を流しながら廃材を運ぶ姿、蚊との戦い(30代)
 ・粉浜商店街に初めて行きましたが、楽しかった。住吉大社での説明がよかった(50代)
 ・昔に入っていた風呂屋を思い出してうれしかったです。水風呂はつい長風呂をしてしまいました。商店街はビール片手に最高でした。親父のおみやげに煮こごり買って帰ります。(40代)
 ・活気ある商店街、風呂屋の鯉(30代)
 ・メガネをかけているので、銭湯の営業中は内部の空間がよく見えてなかったのですが、営業前の銭湯を見せていただき、銭湯の空間そのものの味わいを感じることができ、よかったです。また商店街の店も、普段なら素通りするような店(キモノ屋さん)などに行けてよかったです。(40代)
 ・閻魔地蔵、粉浜商店街、住吉湯の水風呂(30代)
 ・お地蔵さんがとてもきれいだった。アットホームななのな庵、タイル絵と水の美しい住吉湯、おいしいお店が山盛りの粉浜商店街(40代)
 ・「住吉大社、五大力石守」パワースポットには興味はなかったが、友人たちに思い出話を伝えられるイベントがあるのは非常に好感が持てました。(30代)
 ・閻魔地蔵尊(30代)
 ・いつも楽しんでおります。今回も食事もよかったのですが、お風呂も気持ちよく入れました。水風呂がまったりして気持ちよかったです。(60代)
 ・もちろん買い食いです(50代)
 ・商店街の食べ歩き、お風呂の鯉、お風呂屋さん少なくなってきたのでがんばってください。(50代)
 ・粉浜商店街がおいしかった。住吉湯の鯉がおもしろかった。(30代)
 ・銭湯をじっくり見る機会が初めてだったので、タイルやお父さんの話やボイラーなど興味深かったです。全体のコースでバラエティの多いところを回れて満足でした。話も飽きずに楽しめました。今日は大勢の人の案内でお疲れ様でした。また参加したいです。(40代)
 ・商店街。街並み歩き(お昼ご飯の辺り)(50代)
 ・やっぱりオフロ屋さん! 閻魔さまがいてたところ!(50代)
 ・なのなのランチ、教会の礼拝、閻魔堂、商店街の食べ歩き、お風呂・・・ほとんど全部です。(30代)
 ・粉浜商店街、住吉大社、なのな庵、住吉湯(おじさんありがとう。いつまでも住吉湯がんばってください)、教会のミサ、閻魔堂、子育て地蔵、すべてよかった。食べ歩きおいしかったです。神も仏もすべてハッピーな町、最高です。ぜひ住みたいですね。歳をとったらなのな庵の弁当を毎日食べたいです。(50代)

■コースとガイドをそれぞれ100点満点で評価すると?
 コース(平均97)点、ガイド(平均97)点

■ふだん銭湯へは?
 今日が初めて(0)  数年ぶり(5)  年に数回(6)  月に数回(4)  週1くらい(2)  週に3〜4回(1)  ほぼ毎日(1)

■今日参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
 なった(16)  変わらない(3)  そうとはいえない(0)

■ご感想やご意見など、ご自由にお書きください。
 ・大阪は庶民的でおいしいものがたくさんいろいろあってよいです。今回、今まで自分が知らなかった街の小さな路地を散歩できて新鮮でした。(50代)
 ・いい湯かげんで良いお風呂でした。また来たいと思います。(50代)
 ・改めて天然水の水風呂は最高やと思いました。住吉様中心の昔ながらの街並、建築、文化がすばらしいと感じました。食べるコーナーも盛りだくさんで楽しいツアーでした。(30代)
 ・商店街は買い物客の少ない時間のほうがよいのでは? 銭湯だけでなく街の楽しみもあり、また参加させていただきたいです。(40代)
 ・礼拝、住吉大社および地域の土着信仰の説明、食べ歩きと盛りだくさんでした。ありがとうございました。(30代)
 ・井田さんの地元愛あふれる解説が素晴らしかったです。住吉教会で敬虔な信仰のムードを知ることができたのもよかったです。(40代)
 ・参加人数を現状より減らすことで集団での行動が円滑になろうかと思います。しかし参加したい私にとり、改善してほしくない改善点です。(30代)
 ・興味深いことを聞けて面白かったです。途中、座って休める所があれば、なおよかったです。(30代)
 ・少し人数が多いかな? 食事のとき、場所を考えないと通行人に迷惑かなと思います。(60代)
 ・天気もなんとかもち、とても有意義なひとときを過ごすことができました。松本さんのガイドは流石!のひとことです。
 ・「コース100点、ガイド90点」は、ガイドさんに満点をつけると、これからのツアーがおもしろくならないので10点マイナスごめんなさい。(50代)
 ・一日たっぷり楽しめて面白かったです。住吉湯さんとても良いお風呂でした。疲れも吹き飛ぶ。(30代)
 ・おつかれさまでした! そしてありがとうございました! 一人での初参加、楽しかったです! 次回はダンナも連れてきます。(50代)
 ・とても楽しい1日でした。長時間かと思ったけど、あっというまでした。連れて行ってもらったお店もお風呂も、そこで働く人々の真心が伝わってくるような場所ばかりで、すごく気持ちよかったです!(30代)
・関西てくてく銭湯ツアー初参加ですが、とても楽しく、また参加したいと思いました。至れり尽くせりで居心地最高、企画いろいろありがとうございました。(50代)
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト