まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2013年 8/24(土)のツアー
  大阪
モトフロヤ モトタバコヤに モトソウコ
モトカワ越えて 行くイマフロヤ


〜ディープな昭和の下町にアートの息吹が融合するコノハナを歩いて、真夏の極楽銭湯・八木温泉へ〜
無事終了いたしました。ありがとうございました。
当日のようすとアンケート結果はこちら。

USJのある大阪市此花区は、古代から近世に至るまで、なにわの玄関口として繁栄しました。でも近年は発展から取り残され、昭和の下町が色濃く残っています。
そんな此花が最近、アートの拠点としてがぜん注目を集めています。枯れた味わいの下町に芽生え始めた新しい魅力。そのフシギ感を味わったあとは、ど真ん中湯船が堂々たる大阪型銭湯・八木温泉で、真夏の銭湯でしか味わえない究極の快感を思う存分楽しみましょう。


ネット検索でも出てこない最強ディープなお好み焼屋さん「福島」

此花ビール100円!?

「豆天」は伝法エリア独特のトッピング


(左)カフェから眺める下町風景  (中左)鴻池組旧本店  (中)ジョーズが飛ぶ四貫島商店街  (中右)風呂屋の玄関タイル  (右)ちょっと珍しい番台ブース


This is 大阪銭湯! 広々爽快な八木温泉の浴室

イケメン率高し!

うまっっ! 本場・宇佐の唐揚げ

ふしぎな「とまれ」


(左)銭湯の釜場も見学  (中左)元タバコ屋を改造して現在は・・・  (中右)川風に吹かれる元倉庫のカフェ  (右)船とサッカーの神様、鴉(からす)宮


(左)ここは川だったのかぁ   (中左)廃業銭湯がタイル絵そのままに現在は・・・!  (中右)これぞ庶民文化遺産  (右)かわいい雑貨も売ってます


■スケジュール

13:30 阪神なんば線千鳥橋駅(西九条駅から1駅目)改札集合
13:40 八木温泉(営業前見学)に荷物を預けて手ぶらでGO!
14:10 伝法エリア散策開始(澪標神社、鴻池組旧本店・本宅、森巣橋などなど・・・買い食いアリ)
15:00 四貫島商店街を通って梅香エリアへ(モトタバコヤ、OTONARI、稲荷湯などなど)
16:30 八木温泉着、入浴後自由解散

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 16名(男女各8名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※八木温泉には主湯のほか、スチームサウナ、電気風呂、漢方薬風呂、水風呂などがあります。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。(番台はほがらかなおばちゃんです)
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3キロ歩きます)
■途中、激ウマの大分からあげ屋さんやディープなお好み焼屋さんなどに立ち寄って買い食いします。
■少々の雨なら決行します。(立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人 : 勝五郎(かつごろう)
  此花生まれの此花育ち、現在も此花区在住の会社員。
銭湯・落語・自転車・読書が好きな三児の父。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

■お申し込みfuroikoka@yahoo.co.jp へ「フルネーム・性別・年齢・電話番号」をお知らせください。
          折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
          ※男性は定員いっぱいとなり、受付を締め切りました。女性はまだアキがあります。

          (上記アドレスでうまく送信できないとき、数日中に返事のないときは下記へ送りください)
          furoikoka◎softbank.ne.jp (迷惑メール防止のため記号を変えてあります。◎を@に変えてください)
無事終了いたしました。

ご参加いただいたみなさん、八木温泉さん、此花のみなさん、ありがとうございました。



(左)千鳥橋駅に集合   (中)駅から近い八木温泉、おばちゃんも素敵   (右)営業時間前に浴室見学


(左)鏡広告に映る参加者たち   (中左)番台で記念写真   (中)釜場見学   (中右)超激渋お好み屋「福島」へ   (右)これがウマイ!


(左)ギリギリ生きてる日の出市場   (中左)幻の地ソースを扱うセルフコスモス   (中右)店を守るおっちゃん   (右)鴻池組旧本店


(左)澪標住吉神社へ   (中左)やる気のある魚屋さん、宮川商店   (中右)鴉宮   (右)絶品の宇佐からあげ「ぐぅ」


(左)商店街も楽し〜   (中左)モトタバコヤ   (中右)モトフロヤ   (右)素晴らしいタイルアート健在


(左)辺口さんのプチ・ワンダーツアー   (中左)屋上からの此花の眺め   (中右)モトソウコのカフェ、OTONARIへ   (右)イケメントーク

 さー、八木温泉に戻ってお風呂だ〜♪
参加者アンケート (回収17名)

■今回の催しをどのように知りましたか?
公式ウェブサイト(8) その他ウェブサイト(0) ツイッター(1) フェイスブック(4) 知人の紹介(2)  その他(3)

■楽しかったですか?
 とても(15)  まあまあ(2)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入ったポイント、印象に残ったポイントは?
 ・街なみ
 ・デイサービスに生まれかわったお風呂。渋すぎる店と味とおばちゃんの三拍子!!「福島」!!お風呂屋さんで生まれてはじめて入った“こうそ風呂”(40代)
 ・街中のユニークなその土地独自のポイントを存分に楽しませてもらえました。特に「食」。内容がギュッとつまったツアーでよかったです。(40代)
 ・お好み焼き福島と此花ビール、次々現れるオモシロイ建物や路地、昔からの建物と新しくオシャレな建物が同居しているので歩いていて飽きなかった。稲荷湯のタイル、デイサービスへの見事な変身ぶり!(40代)
 ・福島やからあげ屋さん。今のモトタバコヤ。(40代)
 ・いなり湯。建物も良いがオーナーの人柄や考えがとても良かった。ぐぅのからあげは大阪一。一度吐くほど食べてみたい(30代)
 ・ひとつのコースとして楽しさがたくさんつまっている。(50代)
 ・からあげ、おこのみやき、このはなビール、まちなみ。(30代)
 ・区の雰囲気を知ることができた。銭湯も点在し、浴室もきれいにされていて気持ち良い。(40代)
 ・いつも、どの場所も楽しめました。(60代)
 ・銭湯以外の見所が沢山あり普段の自分では行かない、見ない事を体験でき、楽しめました。(40代)
 ・いなり湯、OTONARI。(50代)
 ・思いがけないレトロな場所へ行けておどろいた(全体的に)。大阪の地域文化にふれられて良かった。銭湯からデイサービス、はいいアイデアと思う。感心した。(30代)
 ・からあげがおいしかった。
 ・新しいモノが古い街とうまくとけこんでいる所をいつもうまくガイドされていた所がよかったです。(50代)
 ・此花のあのあたりはもうほとんど飲食や食品小売店はないのではと想像してたが、意欲的な魚屋ができていたり、意外性があった。ちょっとだけ可能性を感じた。(50代)
 ・旧稲荷湯。銭湯がすばらしい「第2の人生」を歩み、活用されていることに感動しました。金閣寺の巨大タイル絵も圧巻でした。モトタバコヤやOTON△RIなど、若い人がどんどん入ってきて街に活気をもたらしているのもすばらしいです。(40代)

■コースとガイドをそれぞれ100点満点で評価すると?
 コース(平均92.6)点、ガイド(平均95)点

■ふだん銭湯へは?
 今日が初めて(0)  前回の“てくてく”から2回目(1)  数年ぶり(0)  年に数回(3)  月に数回(6)  週1くらい(3)  週に3〜4回(2)  ほぼ毎日(2)

■今日参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
 なった(13)  変わらない(4)  そうとはいえない(0)

■ご感想やご意見など、ご自由にお書きください。
 ・ややこしいお天気でしたが、ゲリラ雨や暴風にもおそわれずよかったです。又、参加したいです。こちらこそありがとうございました。(40代)
 ・ありがとうございました。(40代)
 ・勝五郎さんの声が大きくて聞き取りやすく、良かったです。地図検索しても出てこないような店や道を歩けたことが楽しく、ガイドさんがこの街を隅から隅まで調べていらっしゃるんだなーと思いました。福島や八木温泉など昔からのものと、モトタバコヤやOTONARIのような若い人が融合している、おもしろい所だと思います。「若者」にもウケそうなコースだと思いました。(40代)
 ・また参加したいです。ありがとうございました。(40代)
 ・少し長いかなと思った。疲れた。自分で来たのでは見られないものを沢山見られた。
 ・またきます!!(50代)
 ・お好み焼がとてもおいしかったです。此花区のまちなみの新しい所と古い所が両方とも面白かったです。(30代)
 ・京都に住んでいるので大阪の街をツアー案内してくれるのは非常に楽しい。地域の個人の方がやっている店での買い食いなどは店の人の話が聞けたりして新鮮。(40代)
 ・たくさんお世話になりました。ありがとう。(60代)
 ・1回ではなく、2回くらい入浴があっても良いかと?(40代)
 ・今回も雨もようでしたが、ガイドが良かった。またお願いします。(50代)
 ・これからもいろんな銭湯を案内してください。(30代)
 ・コスパあふれるタコ焼をぜひ食してみたかったです。(50代)
 ・曇り空で助かった。数日前までの炎天下だったらと思うとぞっとする。企画された皆さん、ご苦労様でした!!(50代)
 ・見所のジャンルも時代も幅広く、現に地域で暮らしている皆さんの生の声もうかがえてとても楽しかったです。ガイドさんの下準備が万全だったおかげだと思います。ありがとうございました!(40代)
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト