まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2014年 11/29(土)のツアー
泉佐野
写真家と歩く、泉州の裏路地と超激渋銭湯

迷路みたいな旧市街でタイムスリップ! 奇跡のレトロ銭湯・大将軍湯へ

関西新空港のある泉佐野は、知られざるディープな漁師町。迷路のような裏路地が縦横に走っています。
そんな中に、大正時代の設備のまま湯を沸かし続けるミニ銭湯、大将軍湯があります。
大将軍湯をこよなく愛する写真家・澤田勝行氏とともに路地裏と商店街を歩き、「ここはどこ? 私は誰?」と言いたくなるタイムスリップ銭湯でのひとときをお楽しみください。地元ならではのおやつもお楽しみに!

※ぜひカメラやスマホ持参でご参加ください。人の営みに焦点を当てる澤田氏と歩けば、普段気づかない街の表情も見えてきます。撮影のコツやワンポイントアドバイスも聞けるはず。なにより、泉佐野のまちや大将軍湯は絵になります!
 終了いたしました。

当日の様子とアンケート結果はこちら

なにこれ! サクサクふんわり!

今どき柵のない川沿いの小道

大阪最強のレトロ銭湯、大将軍湯

味わい深い路傍の地蔵

ソース以前の本来のタコヤキ

見ごたえあり、ふるさと町家館

揚げたて、うまっ!

かわいい大行列

湯治場の風情

ついカメラを向けてしまいそう…

大将軍湯のマジョリカタイル

春日神社

■スケジュール

12:30 南海本線泉佐野駅改札口からスタート
13:15 奇跡のレトロ銭湯・大将軍湯の脱衣場・浴室・釜場を見学
14:00 荷物を預けて、手ぶらで迷路状の路地と商店街を散策(おやつ最高!)
15:15 大将軍湯に戻って入浴タイム(特別に営業時間前の貸切風呂です)
16:00 ふるさと町家館で湯あがり再集合(豪商屋敷の畳の大広間でくつろげます)+内部見学
16:30 解散

(自由参加)
17:00〜 懇親会(駅前の居酒屋にて、割り勘です)

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ等込)

■定員 : 14名(男女各7名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
  ※大将軍湯はレトロ度の高い昔ながらの銭湯です。サウナやシャワーなどの近代的な設備はありません。カランも2つだけです。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2.5キロ歩きます)
■少々の雨なら決行します。(立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人:澤田勝行(さわだ かつゆき)
大阪市西淀川区生まれ。泉佐野市を経て和歌山市在住。写真家。
日本各地の情景や人々を題材としたモノクロ写真作品を制作している。
和歌山市に居を移した今も大将軍湯の常連。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

★お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
 ※男性は満席となりましたので、受付を締め切らせていただきます。
女性はまだ少しアキがあります。お申し込みはお早目に!(11/22)
  
無事終了いたしました。

ご参加いただいたみなさん、大将軍湯さん、泉佐野のみなさん、ありがとうございました。


    
(左)大将軍湯のご主人  (中左)営業前に浴室見学  (中右)釜場のある裏路地  (右)大正時代へスリップする釜場 

   
(左)赤シタビラメが干されています  (中左)文化財指定の豪商の旧家  (中右)写真家ガイドのワンポイントアドバイス  (右)元銭湯

     
(左)郷愁写真スポット  (中左)100年やってる散髪屋さん  (中右)その洗髪台が渋い!   (左)ぐねぐね路地をゆく


   
  (中)このあたりの風景も泣けます  (右)揚げたてウンマウマ!  (左)ツアーのために一つずつ作ってくださってます

   
  (中)これが不思議! ウマイ!  (中)ディープな路地の向こうに…  (左)元豪商の屋敷、ふるさと町家館を見学

   
(左)大将軍湯へ戻って参加者が一番風呂の扉を開けます  (中)石の風呂を貸切!  (右)風呂上り、これもアリ!
参加者アンケート結果(回収14名)

*年齢
20代( 2 ) 30代( 2 ) 40代( 6 ) 50代( 4 )

*当サイトを知ったきっかけ
・公式サイト( 7 ) 他のサイト( 0 ) 新聞など( 0 ) フェイスブック・ツイッターなど( 4 ) 友人・知人からの紹介( 3 ) その他( 0 ) 

*ご満足いただけましたか?
・とても満足(14) 満足( 0 ) 普通( 0 ) いまひとつ( 0 ) 不満だった( 0 )

*よかった点をお聞かせください
・まちあるきも楽しく、おふろのウラ側も見れて楽しかった。
・ガイドさんの説明がとぎれることなく丁寧で、詳しかったです。おやつがとてもおいしくて、良い選択されていると思いました。
・風呂と街歩き
・初めての泉佐野体験として最高でした。
・古き良き泉佐野の街並み、人にふれあえた点。
・ガイドさんと佐野のまち。
・街並、ガイドさんの誠実な案内、おいしいおやつ(たこ焼、野菜天ぷら、キャベツ畑)、床屋の模型と髪洗い台
・初めての場所で街のようすがとてもおもしろかった。
・普段は通らないような路地裏が、雰囲気があってすごく良かったです。
・銭湯はもとより、街散策も景色、商店ともに良かった。
・スタッフさんが皆よくして下さり、感謝しています。
・さかなのひもの、お天気が晴れてよかった。地蔵盆のおばちゃん。

*ご不満な点をお聞かせください
・特にないです。 
・特にありません。             
・天気も良かったので特になし。
・特に…
・せまい道でも交通量が多かった。
・なし。
・お風呂に入る時間が少し短かった。
・カマボコの前にビールを買う場所を教えて下さい。
・特にないです。
・風呂の時間が1時間以上あればゆっくり出来るかなぁ。
・車がよく通りましたね。
・なし。

*お風呂はいかがでしたか?
・昭和レトロな感じとこじんまりとした感じすごく良かった。
・味わいぶかくて、いい湯でした。
・熱かった。でも楽しかった。
・熱いのは苦手ですが気持ち良かった。
・雰囲気、お湯の熱さとすべてが良かった。
・最高。常連さん前でしたので、遠慮なく入湯できました。
・古い!渋い!熱い!
・熱かった!!やわらかくて良い湯でした。
・おやつ(やさい天、シュークリーム)おいしかったです。写真撮影ポイントが多すぎて楽しかったです。
・とにかく、熱い!全員で水を入れてかき混ぜてるのが面白かった。
・最初はお湯が熱すぎて入れなかったけど、上がってすごく体がぽかぽかしてました。
・熱かった!!でも慣れると気持ち良かった。清潔感もありました。
・最初少し熱かったです。慣れると入れてしまいました。おかみさんも店主も温かい方ですね。
・とてもあつくてびっくりしたけれどよかった。石の床がかなりよかった。

*ガイドはいかがでしたか?改善点などありましたらお聞かせください
・名所・旧跡じゃない本当の町の姿が楽しかった。
・完璧です。まわりにとても気配りされていて、配慮されていました。
・元気で良かったと思います。
・写真講座が有り難い。しゃべりも満点。
・非常に明るく、常に話され、説明もよくわかり良かった。
・良かった。詳しくて、職業人としての意見も聞けました。
・アンコールツアーをお願いします。他のコースへも行きたい。
・道を歩いている間、ずっといろいろな説明をしてくれて凄かった。カメラの撮影テクニックを教えてくれていて、それもすごい。
・わかりやすくて楽しかったです。
・上手に話されて、非常に良かったです。
・人数が多い割に、狭い路地をたくさん通るなと感じました。
・大変良かったです。
・今までのガイドさんの中で、一番硬派な感じで良かったです。カメラマンさんならではの視点でガイドして下さり、良かったです。
・とてもていねいで大満足!

*普段銭湯には行かれますか?
・今日が初めて( 0 ) 数年振り( 1 ) 年に1〜2回( 0 ) 年に数回( 2 ) 月に1〜2回( 7 ) 週1くらい( 3 ) 週に2、3回( 1 ) ほぼ毎日( 0 )

*今回のご参加で、普段も銭湯に行きたくなりましたか?
・なった( 5 ) 既に通っている( 8 ) そう思わない( 1 ) 
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト