まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2014年 2/22(土)のツアー
 
枚方

梅見ごろ!京街道の宿場町としあわせ銭湯

〜くらわんか舟の枚方宿を歩いて、街道脇の幸福温泉であったまろ〜
終了いたしました。
当日の写真とアンケートはこちら。
今年の初ツアーは観梅から! 懐かしい街並み、そしてシメはあったかお風呂で!

かつて京と大坂を行き来した旅人や武士たちが滞在した宿場町であり、また淀川水運の要地として、行き交う船に漕ぎ寄せた「くらわんか舟」の根拠地でもあった枚方宿。街道沿いに残る古い建物は当時の栄華を物語ります。
そのすぐ近くに、ひらパーにいちばん近い銭湯” として地元に愛される幸福温泉があります。軟水シャワーでお肌もツルッツル! 梅の花とまちなみを楽しんだあとは、ゆったり広々のお風呂であったまりましょう。

    
(左)宿場町です  (中左)江戸期の宿屋・鍵屋を見学  (中)梅林が(きっと)満開!  (中右)くらわんかギャラリー小野さん  (右)くらわんか餅

   
(左)幸福温泉の美しい流れ風呂   (中左)へんな狛犬  (中右)式内意賀美神社   (右)最後はポッカポカになろう!

■スケジュール

14:00   出発・・・京阪枚方公園駅・西改札口に集合(10分前までにお越しください)
14:10頃 幸福温泉の浴室や釜場を営業前に内部見学、荷物を預けて手ぶらでまちあるきへ
14:30頃  鍵屋資料館
15:40頃  旧街道を歩いてくらわんかギャラリーへ
16:00頃 意賀美神社・梅林散策
16:30頃  幸福温泉へ戻り、入浴後自由解散

■参加費 : 大人1500円、小学生以下500円 (入浴料、おやつ代、マップ代、保険料等込)
       (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 14名(男女各7名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※幸福温泉には主湯のほか、サウナ、電気風呂、半露天風呂、うたせ湯、ジェット、水風呂などがあります。
       ※サウナは別料金50円ですが、バスタオル持参の場合は無料で利用できます。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。(幸福温泉の番台は初心者女子も安心なロビーカウンター式です)
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3キロ歩きます)
■少々の雨なら決行します。(コースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。
■2013年2月にも似たコースでツアーを行ないました。そのときの写真とアンケート結果はこちら!

■案内人
  窪村欣憲(くぼむら・よしのり)

兵庫県出身、大阪府交野市在住の会社員
好きなこと:銭湯、街歩き、読書、ジョギング
はまっていること:趣味探し

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方、お一人様も安心してご参加ください。

■お申し込みfuroikoka@yahoo.co.jp
          参加者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号をお知らせください。
          折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
無事終了いたしました。

ご参加いただいたみなさん、幸福温泉さん、枚方のみなさん、ありがとうございました。


  
(左)幸福温泉を営業時間前にじっくり見学   (中)浴室   (右)釜場でおやじさんと

  
(左)鍵屋見学   (中)京街道を歩いて   (右)くらわんかギャラリーで

 
(左)淀川を一望   (右)梅が咲き始めてました!
参加者アンケート (回収13名)

■今回の催しをどのように知りましたか?
公式ウェブサイト(8) その他ウェブサイト(0) ツイッター(1) フェイスブック(2) 知人の紹介(0)  その他(2)

■楽しかったですか?
 とても(11)  まあまあ(1)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入ったポイント、印象に残ったポイントは?
・鍵屋資料館をはじめとした街道筋の街並み
・"ひらパー"の枚方から"宿場町"の枚方にイメージが変わりました。
・お風呂の薬湯(寝湯)、鍵屋資料館
・鍵屋資料館、くらわんかの唄
・東海道の歴史
・幸福温泉、京街道、ギャラリーのうた
・歴史街道が大好きなので、枚方宿のポイントを教えてもらえて楽しかったです。
・鍵屋、京街道、桜湯跡、船唄
・鍵屋、京街道
・枚方の昔ながらの宿場町を案内して頂いて、楽しめました。歩いた後の銭湯は最高でした。湯かげんもとてもよかったです。
・かぎ屋、幸福温泉
・くらわんかギャラリー
・15年ぶりのカギ屋、幸福温泉、男女の比較、意賀見神社からの展望、梅林、カギ屋の船頭のろう人形がココリコの遠藤に似てる!

■コースとガイドをそれぞれ100点満点で評価すると?
 コース(平均92.7)点、ガイド(平均95.6)点

■ふだん銭湯へは?
 今日が初めて(0)  数年ぶり(0)  年に数回(4)  月に数回(3)  週1くらい(2)  週に3〜4回(1)  ほぼ毎日(3)

■今日参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
 なった(7)  変わらない(6)  そうとはいえない(0)

■ご感想やご意見など、ご自由にお書きください。
・もう少し時間にゆとりがあれば良かったなあと思います。めぐったコースは、ともて良かったと思います。
・ガイドさんの説明も解りやすく、良い時間を過ごせました。ありがとうございました。
・しばらく行っていなかったので、これを機会にまた行こうかと思います。ともて楽しかったです。ゆる〜いつながりって感じもいいですね
・後半押して、かなりはしょったのが残念
・また、ぜひ参加したいと思います!!
・もう少しゆっくり見たかった所があり、少し心残りです。枚方は今まで、ひらパーか通り過ぎるだけだったので色々な歴史を知ることができ楽しかったです。
・くらわんか餅がやわらかかったのと、民謡が美しかった。
・せんべいもくらわんかもちも両方甘かったので、甘くないおやつを入れてほしい。
・スタッフの皆さんいつもありがとうございます。
・来月もたのしみにしております
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト