まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミツアー
てくてく銭湯
2014年5/17(土)のツアー
  姫路
 

祭りの里・白浜の宮と、奇跡の復活銭湯

〜ふるさと散歩の超ローカルまちあるき! 激渋レトロな竹炭風呂の白浜温泉へ〜
無事終了いたしました。ありがとうございました。
当日のようすとアンケート結果はこちら
大河ドラマの舞台として注目を集める姫路の一角に、播磨灘に面した白浜という町があります。
秋に行われる「灘のけんか祭り」が有名ですが、そこにたった1軒だけ、廃業危機から"奇跡の復活"を遂げたレトロな銭湯としてマスコミにも取り上げられた白浜温泉が残っています。
薫風かおる最高の季節。ちょっと遠出して瀬戸内のひなびた路地裏を歩き、懐かしい風情いっぱいのお風呂屋さんを楽しんでみませんか?

 
(左)日本のマチュピチュとも言われる御旅山   (右)ついつい長居したくなる、白浜温泉のレトロな脱衣場

   
(左)宝橘の名物かりんとう万十   (中左)日本唯一!セーターみたいな床タイル   (中右)祭りの中心、松原八幡  (右)小松屋の甘酒

 
(左)澤田店の姫路おでん   (右)屋台道の魚屋さん店内から

  
(左)小松屋伝統の撹拌機   (中)レンガ造りの白浜温泉浴室   (右)デカ地蔵

 迷路状に続く白浜の路地

■スケジュール

13:00 山陽電鉄「白浜の宮」駅改札口(1ヵ所のみ)に集合(白浜の宮駅へのアクセス
     姫路おでんの澤田店、松原八幡神社、マッチ工場などを経て白浜温泉へ
13:40 白浜温泉着(内部、釜場を見学。番台にも座れます)
14:10 白浜温泉を出発(荷物を預けて手ぶらでGO!)
14:30 屋台道にある旧家などを見ながら老舗味噌屋「小松屋」へ
     (味噌蔵や甘酒の作る工程などを見学、名物甘酒を試飲)
15:00 小松屋を出発し、御旅山へ
15:30 路地裏を歩いて、地元銘菓「宝橘」へ(黒田官兵衛ゆかりの菓子あり)
16:00 白浜温泉着、入浴後自由解散

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には白浜温泉専用入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3キロ歩きます。丘にも登ります)
■小雨程度なら決行します。
 (立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止を判断し参加者に連絡します)
銭湯ビギナーの方、大歓迎!
 ※白浜温泉は番台式の昔ながらの銭湯です。現代的な銭湯設備(シャワー、ジェット、サウナ等)はありません。
 (番台にはほがらかなおかみさんが座っています)

■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人 : 香山明子(かやま・あきこ)
姫路市白浜町育ち。白浜海岸がお気に入りの散歩コース。
現在は、銭湯の多い町・尼崎に住み、尼崎南部再生研究室(通称:あまけん)のメンバーとして、町ネタを発掘中。
http://www.amaken.jp/

■男性スタッフも同行します。男性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

■お申し込みfuroikoka@yahoo.co.jp
          参加者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号をお知らせください。
          折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
(確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください)
※男女とも満席となり、受付を締め切りました。ありがとうございます。(5/5)
山陽電車「白浜の宮」駅へのアクセス

【大阪・神戸方面から】
速い行き方・・・大阪・三宮(JR新快速)→明石(山陽電車「姫路行き直通特急」)→大塩(普通)→白浜の宮 (大阪から1時間11分、片道1590円)
安い行き方(大阪)・・・阪神・山陽シーサイド1dayチケット(1日のり放題2000円)。阪神梅田(姫路行き直通特急)→大塩(普通)→白浜の宮 (1時間36分)
安い行き方(神戸)・・・三宮-姫路1dayチケット(1日のり放題1400円)。阪神三宮(姫路行き直通特急)→大塩(普通)→白浜の宮 (1時間少々)

【姫路方面から】
「白浜の宮」駅は山陽姫路駅から普通電車に乗って5駅目です。(片道大人300円)

無事終了いたしました。

ご参加いただいたみなさん、白浜温泉さん、白浜地区のみなさん、ありがとうございました。


  
(左)姫路おでんを食べながら待ち合わせ  (中)松原八幡のイチョウ巨木  (右)ポン菓子やさんが来てました

  
(左)白浜温泉の渋すぎる浴室棟と煙突  (中)おかみさんが描いた暖簾  (右)昔ながらの屋台道へ

  
(左)手作り味噌の小松屋さん  (中)甘酒ヨーグルト  (右)小松屋の屋上から見るまちなみ

  
(左)小松屋のご主人  (中)こうじ米  (右)味噌の試食

  
(左)マチュピチュだー!  (中)産道みたいな参道の奥の子宮みたいなお宮さん  (右)今はなき白浜浴場組合の入浴券で入浴
参加者アンケート (回収14名)

◆年齢:30代(1)、40代(9)、50代(2)、60代(1)

◆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(4)、他のサイト(0)、新聞など(0)、フェイスブック・ツイッターなど(4)、知人からの紹介(6)、その他(0)

◆楽しかったですか?
とても(13)、まあまあ(1)、ふつう(0)、いまいち(0)、つまらない(0)

◆気に入った場所、印象に残った場所は?
小松屋(8)
 ・心を込めてお味噌作りの商売をされているご様子に感銘を受けました
 ・おかみさんが実にすばらしい
 ・甘酒がめっちゃ美味しかった
 ・甘酒の試飲
 ・甘酒
白浜温泉(8)
 ・タイル
 ・おかみさんが実にすばらしい
灘のけんか祭り
 ・観覧席も圧巻でした
 ・桟敷
 ・桟敷
 ・観覧席に1年に1度の祭りにかける意気込みを感じる。
 ・祭りにすごく気合いが入っているのがよくわかりました。桟敷の無駄が多いのにびっくりです。
松原八幡神社(2)
その他
 ・すべて楽しかったです

◆お風呂はいかがでしたか?
・可愛らしいタイルと可愛らしいおかみさんになごみました
・お母さんが面白くて楽しかったです。タイルが素敵でした
・営業前の男女浴室を見られてよかった
・シンプルなお風呂で広かった。前から来たかったところなのでよかったです
・いつもより気持ちよかった
・釜など見せてもらってよかった
・タイルの柄がモダンで素敵でした
・満足
・オリジナルでよかった!!
・疲れが取れました!
・いい湯でした
・時間がなくて、ゆっくり入れなかった
・多勢で一度に入ったのでゆっくりできなかった

◆ガイドに満足できましたか?
・お話が分かりやすく、次の訪問地までの時間の説明等もきちんとされていてすばらしかったです。思い出話も味わい深かったです
・大変満足しています。思いが伝わるガイドでした
・同級生の話など、超ドメスティック、個人的な話が面白った
・わかりやすい誘導でわかりやすかったです
・色々勉強されたのだと思います。よく理解できて楽しかったです
・のんびりとした町並みを歩いて良かった
・すごく丁寧に解説されていて良かったです
・女性の声なので聴きやすかったです。「どちらから来ましたか?」等、色々声を掛けて下さって、とても嬉しかったです。
・大変わかりやすく楽しませていただきました
・ポイント、ポイントを松本さんが説明されていたので良かった
・出来た
・満足
・はい!とても!

◆普段は銭湯へは?
今回が初めて(0)、数年ぶり(1)、年に数回(5)、月に数回(3)、週1くらい(3)、週に3〜4回(1)、ほぼ毎日(1)

◆今回参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
なった(11)、変わらない(3)、そうとはいえない(0)

◆その他、ご感想やご意見・改善点など
・訪問先のセレクションがよく考えられていて良かったと思います。コース途中で座ってしばらく休めるポイントがあればなお良かったかも
・昼食をゆっくり食べながら集合するのが面白かった
・個人的にですが、土曜が仕事なので日曜にやる回も作ってください
・海も見に行ってみたかった。リピートツアーもあってもいいですね
・今日は天気が良すぎたので休憩があれば、なおベターかも。
・又、参加したいです
・次回も参加したいです。楽しかったです
・また参加するのを楽しみにしています。
・いつもありがとうございます
・毎日のように目にしてる景色でも、歩くスピード変えたり、初めての人たちと一緒に見ることで、新しい発見があるもんだ。絶妙なバランスで在り続ける白浜。えぇとこ住んでるなぁって改めて思った。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト