まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2014年 6/28(土)のツアー
  大阪
路地裏にちりばめられたアートと極楽銭湯

八木温泉で爽快! 初夏のコノハナ下町散歩
USJのある大阪市此花区は、古代から近世に至るまで、なにわの玄関口として繁栄しました。でも近年は発展から取り残され、昭和の下町が色濃く残っています。
そんな此花がアートの拠点として注目を集めています。枯れた味わいの下町に芽生え始めた新しい魅力。そのフシギ感を味わったあとは、ど真ん中の湯船が堂々たる大阪型銭湯・八木温泉で、夏の銭湯でしか味わえない究極の快感を思う存分楽しみましょう。
無事終了いたしました。ありがとうございました。
当日のようすとアンケート結果はこちら


(左)ここは川だったのかぁ   (中左)タイル絵そのままに・・・!   (中右)四貫島商店街    (右)船とサッカーの神様、鴉(からす)宮


This is 大阪銭湯! 広々爽快な八木温泉の浴室

うまっっ! 本場・宇佐の唐揚げ


(左)銭湯の釜場も見学   (中左)八木温泉の玄関タイル   (中右)屋上からの此花見物   (右)珍しい番台で記念写真も可!

■スケジュール

13:40 阪神なんば線千鳥橋駅(西九条駅から1駅目)改札(1ヵ所のみ)集合
14:10 八木温泉(営業前見学)…荷物を預けて手ぶらでGO!
14:40 伝法エリア散策へ(鴉宮、大分から揚げ「ぐう」など)
15:10 四貫島商店街を通って梅香エリアへ(黒目画廊、稲荷湯など)
16:30 八木温泉着、入浴後自由解散

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 16名(男女各8名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※八木温泉は昔ながらの番台式です。ほがらかなおばちゃんが座っています。
       ※主湯のほか、スチームサウナ、電気風呂、漢方薬風呂、水風呂などがあります。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3キロ歩きます)
■途中、激ウマの大分からあげ屋さんに立ち寄って買い食いします。
■少々の雨なら決行します。(立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人
勝五郎(かつごろう) 辺口芳典(へんぐち よしのり)
   
此花生まれの此花育ち、現在も此花区在住の会社員。
銭湯・落語・自転車・読書が好きな三児の父。
詩人。2010年、黒目画廊の運営をスタート。
2012年より、下町の町並みやオモシロさを巡る「Wonder Town
ツアー」のツアーガイドとしても活動する。

http://kuromegarou.jp

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

お申し込みは
furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。

無事終了いたしました。

ご参加いただいたみなさん、此花のみなさん、ありがとうございました。


  
(左)営業前に八木温泉を見学   (中)くつろぐなぁ〜   (右)梅香の街はなにかと…

  
(左)なにかとスゴイ!   (中)至近距離に銭湯あり   (右)住める銭湯

  
(左)味わい深い住宅地   (中)共同作業所「働楽」でコーヒータイム   (右)黒目画廊、カッコイー!

  
(左)2名様に銭湯暖簾プレゼント!   (中)旧稲荷湯の釜場   (右)さあ八木温泉に戻って生薬風呂だ〜
参加者アンケート (回収12名)

◆年齢  30代(7)、40代(2)、50代(3)

◆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(4)、他のサイト(0)、新聞など(0)、フェイスブック・ツイッターなど(3)、友人・知人からの紹介(4)、その他(2)
※その他のうちのひとつは「塚口さんさんタウンでの銭湯トーク)

◆楽しかったですか?
すごく(11)、わりかし(0)、ふつう(1)、いまいち(0)、つまらない(0)

◆気に入った立ち寄り箇所や印象に残ったことがあれば教えて下さい。
・八木温泉の女湯での赤ちゃん台が印象的だった。裏手のかま場を見学でき、楽しかった。京都の銭湯より広々とした浴室、ゆったりした気分で入れました。清潔な湯船で気持ちよかったです。
・(デイサービスになった稲荷湯の)金閣寺タイル絵は迫力があった。
・鴉宮と大分からあげぐぅ
・今日巡ったまちも店もすべて良かったです。以前住んでいたいことことありましたが知らない店も多く印象に残りました。
・商店街、もっとゆっくり回りたい。大分からあげ最高です。黒目画廊、おどろきました。
・此花区を歩くことが初めてで、商店街も(福祉)作業所もただの通りも興味深かったです。
・ディープな八木温泉、ディープな路地裏、ワケのわからないアートな黒目画廊
・八木温泉
・お好み焼「福島」、おばちゃんのお人柄が(笑)。飲み物持ち込みOKとは・・・自由ですねぇ。今日は内をのぞかして頂いただけですが、ゆっくりお好み焼を食べに行きたいです(^^)。テーブルにのっていたサクランボ&カラアゲも持ち込んだものだったのでしょうか。なぞです。「たま」に会えなかったのがゆいいつの心残りです
・お好み焼「福島」・・・衝撃的でした。今度ぜひ食べたいです。からあげぐぅ・・・おいしかったです。ご夫婦がすてきでした。黒目画廊。
・それぞれ特徴のある銭湯といなり湯デイサービス。(福祉)作業所のティータイム。揚げたてのからあげ。黒目画廊。
・全部それぞれに味があって楽しかったです!
・黒目画廊がすごく良かった。銭湯だけじゃなく、地元のお店の案内もおもしろかったです。

◆ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・勝五郎さんは声が大きく聞き取りやすかったです。
・地元ならではのお話が聞けて大変良かったです。
・特になし。ゆるい感じもまた良い。
・テンポが良く見所満載でとてもおもしろかったです。
・120%楽しみました!大満足です。情報盛り沢山のお手製MAP、コノハナ愛を感じました?イベント参加ももちろんですが、こうしていただく資料も毎回楽しみだったりします。大切にしますー。
・とても盛りだくさんの案内で期待以上に楽しませて頂いた
・はい!!お疲れ様でした!!
・良かったです。

◆ふだん銭湯へは?
今日が初めて(0)、数年ぶり(1)、年に数回(0)、月に数回(2)、月1〜2回(1)、週1くらい(4)、週に2〜3回(2)、ほぼ毎日(2)

◆今回の参加で、普段も銭湯へ行ってみたい気持ちになりましたか?
なった(1)、すでに行ってる(11)、まだならない(0)、

◆ご感想やご意見・改善点などをお聞かせください
・初参加ですが、参加者も多く、女性の方も楽しそうで、なかなかよいツアーだったと思います。こういう機会がなければ此花、千鳥橋、伝法といったところに来ることもないので、良い機会だったと思います。次回も参加したいと思っています。人数に限りあると思いますが。
・有意義な時間、ありがとうございました。
・初めて参加しましたが、とても良かったです。また“きたい“(期待・来たい)と思いました。からあげ、福祉の施設も良かったです。
・競争率高いですが、空きがあればまた参加してみたい。
・又、ふらふらと散策したいなと思いました。
・此花区、意外と深いなあと思いました。(募集ページの)モデルさんが来てなかったのが残念。もう一度個人的に来て歩いてみたいなと思いました。
・銭湯は知れば知るほど面白くなりますね。今度、名古屋にも遠征したいと思います。また京都でもイベント開催してくださーい!楽しみにしています。
・みなさんはじめて会った人ばかりなのにすぐに打ち解けて居心地のよいツアーでした。また参加したいです。
・街歩きとても楽しかったです。いろんな分野を教えて頂き、50才を過ぎてもワクワクドキドキできるんですね!嬉しいです。ありがとうございました。次回もまた参加したいです。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト