まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2014年 8/2(土)のツアー
大阪
蘇れションベン横丁! 十三の風呂屋と盆踊り

十三ジモティが案内する歓楽の迷宮ぐらし。ブラックシリカの宝湯でサッパリ!
大阪北部を代表するディープな下町、十三(じゅうそう)。今年3月の火災で名物呑み屋街「ションベン横丁」は焼けてしまいましたが、復活を願う大勢の人たちの後押しによって、じわじわと蘇りつつあります。
そんな十三で生まれ育った案内人とともに穴場スポットをめぐり、石の湯船にブラックシリカ鉱石を沈めた銭湯「宝湯」で汗を流しましょう。
さらに今回は湯上りのお楽しみアリ。地元の名店・野口商店のカキ氷を食べてから、十三小学校での盆踊り大会へとご招待いたします!
終了いたしました。
ツアー当日の写真とアンケート結果はこちら。


あの名店はどこへ・・・?

(左)十三みやげといえば   (中)カッコイイ復興Tシャツ   (右)手作りの桶


(左)昔ながらのレコード店   (中)この季節!   (右)繁華街のすぐ近く

大阪伝統の石の湯船

野口商店のかき氷


商店街のエアポケット

見よ、この神技!

(左)栄町のにぎわい  (中)宝塚舞台用シルクハットも買える!  (右)いつも行列の有名店


(左)ようこそ! がんこ総本店   (中)喫茶外国船   (右)ションベン横丁、生きてます!

主を失った職人の聖域・・・これからどうなる?

■スケジュール

13:30 十三駅西口集合
14:00 宝湯(内部見学)
14:30 ションベン横丁かいわい
15:00 十三フレンドリー商店街かいわい
15:15 栄町かいわい
15:45 神津神社かいわい
16:00 宝湯(入浴後自由解散→十三名物「野口商店」でかき氷)

(オプショナルツアー)
17:30〜 十三盆踊り大会(夜店多数あり)

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ、野口商店かき氷券等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 8名(男女各4名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※宝湯では番台から女性の脱衣場は見えないようになっています。
       ※ブラックシリカ鉱石入り主湯のほか、ジェット、電気風呂、水風呂、サウナ(別料金)などがあります。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2.5キロ歩きます)
■少々の雨なら決行します。(立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人:碇 宗晃(いかり むねあき)
十三生まれ十三育ち十三在住の会社員。
銭湯、京都、阪神タイガ-スをこよなく愛する三児の父。
ちなみに子供は3人中2人が13日(十三)生まれ。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

★お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
男性は定員に達しましたので受付を締め切らせていただきます。
女性はあと少しだけアキがあります。お早目に!(7/19)

無事終了いたしました。

ご参加いただいたみなさん、宝湯さん、十三のみなさん、ありがとうございました。


  
(左)営業前に内部見学   (中)大阪伝統の石の湯船です   (右)あいにくの雨…でも元気に出発!

  
(左)今や貴重な柿しぶ屋さん「大阪西川」   (中)火災に遭ったしょんべん横丁へ   (右)焼け跡のギリギリまで入りました

  
(左)炎症を免れ、横丁の復興に尽力されているネイル屋さん   (中)昔ながらの和菓子屋さん   (右)やめられないうまさ!

   
(左)十三フレンドリー商店街   (中左)この帽子屋さんがスゴイ   (中右)手作り樽の樽加さん   (右)ウルフルズを輩出したライブハウス

  
(左)これぞ十三! 栄町   (中)文化発信基地・第七劇場   (右)有名店が軒を連ねます

   
(左)十三のアイドル、美心ちゃん   (中左)神津神社の宮司さん   (中右)さあお風呂!   (右)そして絶品のカキ氷!
参加者アンケート (回収9名)

◆あなたの年齢 30代(3) 40代(3) 50代(3)

◆当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(2) 他のサイト() 新聞など(1) フェイスブック・ツイッターなどのSNS(2)
 友人・知人からの紹介(2) その他(2)

◆楽しかったですか?
 とても(8) わりと(1) ふつう( ) いまいち( ) つまらない( )

◆気に入った個所や印象に残ったことを教えてください
 ・栄町エリア いろんな楽しそうなお店がいっぱいあって寄ってみたいと思いました。
 ・大阪西川 柿渋のことを詳しくおしえていただけたこと。
 ・樽加 ショーウインドウの桶やおひつが良かった。
 ・宝湯の番台と入浴(+入浴後のビール)
 ・樽加の渋い土間(作業場)
 ・喜八洲の団子(美味しかったです)
 ・柿渋、樽加商店、宝湯
 ・十三商店街、神社、横丁の今、宝湯の内部見学、脱衣所の男女の仕切りの上部があいてないのは初めて見た!
 ・色々な町並み。
 ・樽加、柿渋、宝湯、喜八洲のお団子。十三の色々な顔が見られてとても楽しかった!歴史や十三の由来等も面白かった。
 ・宝湯
 ・樽加、宝湯
 ・おけ屋さん、帽子屋さん

◆ガイドはいかがでしたか?メッセージ等もあればお願いします。
 ・とてもよく調べられていて、詳しく説明していただけました。京都などの有名な観光地のガイドとはまた一味ちがった良さ、街発見という感じがして良かった。
 ・判り易い内容と、時間と歩く距離も適当だったと思います。
 ・良い。緊張してましたがそれが良かった。
 ・ていねいな説明でした。地元民としてのメッセージもありおもしろかったです。
 ・とても分かりやすく、十三の歴史も分かって良かったです。
 ・話がおもしろかったし、聞き易かった。簡潔でテンポもよかった。アンコールツアーも楽しみです。
 ・十三のディープな所を見れたので良かったです。
 ・地元の人ならではのサプライズがいくつもあって楽しかった。最高でした。
 ・緊張されているのがうかがえたので「頑張って」と思いながら聞いていました。くわしくて楽しかったです。

◆ふだん銭湯へ?
 今日が初めて(1) 数年ぶり( ) 年に数回(2) 月に数回(2) 週1くらい(1) 週に2〜3回(1)  ほぼ毎日(2)

◆今回の参加で、普段も銭湯へ行ってみたい気持ちになりましたか?
 なった(4) 特にならない(1) 普段から行っている(4)

◆全体のご感想やご意見・改善点、宝湯さんへのメッセージなど
 ・宝湯さん とても広くてきれいな風呂屋さんだと感じました。脱衣場もエアコンがよくきいていて快適でした。
 ・東京のようにイベントをもっとやった方が良いと思います。
 ・関西のレトロ銭湯で紹介されていた銭湯巡りをしたいと思います。
 ・雨がガイドのがんばりに水を差しました。次回、好天日にもう一度お願いします。
 ・また個人的に入りに行きたいと思います。
 ・すてきな場所でした。
 ・ブラックシリカの湯はじわじわあったまって、雨で冷えた体もポカポカになりました。JAZZの流れるお風呂気持ちよかったです。
 ・その土地を色々と散策しながら歩くのが好きなのですが、一人だと素通りしてしまう場所を説明してくれることがとても楽しかったです。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト