まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2015年 10/24(土)のツアー
吹田

村”だったころの吹田を訪ねる

〜街道沿いのくねくね路地を歩いてタイルアートの緑湯でポッカポカ
終了しました。

当日のアンケート結果はこちら。
初めてなのに、懐かしいのはなぜだろう・・・?

新興住宅地のイメージが強い吹田(すいた)
しかしかつては淀川の水運と何本もの街道が交わる農作物の集散地でした。
神崎川の渡し場を中心に形成された旧吹田村エリアには、今も昔ながらの路地や旧家がひしめいています。

大人気だった吹田村ツアーが、3年ぶりに帰ってきました!
吹田名物のおやつ片手に、古い面影が今も残る旧吹田村エリアを歩き、その近くの銭湯――壁一面のみごとなチップタイル画のある緑湯でぬくもりましょう。


泉殿宮。当日は菊の展示会が見られます

吹田名物半熟チーズ!

河川貿易で栄えたかつての商家、浜屋敷

浜屋敷に残るへっついさん

親切な地元の親父さん


吹田の渡し跡

旧吹田村の旧家

狐の穴のぞき

旧吹田村の路地

吹田の豪商、旧西尾邸


悲しい伝説の小女郎稲荷

吹田名物オコゲスタ登場、うまし!

ここでのんびり休憩〜

旧西尾邸の水路通用口

おいしいコーヒーおやつ付、150円!


ふしぎな巨樹

小さな旅で秋を見つける、いい一日

そしてお風呂にたどり着く・・・


ツアーの最後に入浴する緑湯の浴室を彩るチップタイル壁画

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ、おやつ、保険料込み
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 14名(男女各7名、先着順)

■スケジュール
14:00  阪急吹田駅「西改札口(北千里方面行)」に集合・出発
 改札は2か所あります。大阪方面行きではないほうです。お間違えなきようご注意ください。

14:20  緑湯に到着(営業時間前に内部見学)
15:00ごろ  まちあるきに出発、旧吹田村エリアへ
16:00ごろ  旧吹田村エリアの中心、浜屋敷で休憩
16:40ごろ  緑湯到着、入浴後自由解散
18:00 懇親会(自由参加)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。(緑湯は昔ながらの番台式ですが、女湯側にはカーテンと仕切りがあります)
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3キロ歩きます)
■少々の雨なら決行します。(コースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。
■過去にも同コースでツアーを行ないました(内容は若干異なります)。2012年11月の写真とアンケート結果はこちら。

■案内人
目月亭 琴馬(めつきてい・ことば)

素人落語家。幼少期を吹田市で過ごす。
常におふろセットを持ち歩いている銭湯好き。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。
お申し込みは
furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。

★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、緑湯さん、友の会新温泉さん、吹田のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後のアンケート結果 (回収22名)

■あなたの年齢
 20歳代(1)30歳代(7) 40歳代(5) 50歳代(5) 60歳代(4)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(7)  他のサイト(0)  新聞など(0)  
 フェイスブック・ツイッターなど(13)  知人からの紹介(5)  その他(1)

■楽しかったですか?
とても(21)  まあまあ(1)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残った場所は?
・酒屋さん、浜屋敷、古い街並み、緑湯でのお話
・緑湯、(ヤシマさんのお話とても感動しました。ありがとうございました。)、他も全て良かったです。
・吹田は知っているつもりでしたが、古民家の多さにおどろきました。
・泉殿宮、緑湯、浜屋敷
・緑湯、吹田の古い町並、浜屋敷、吹田の渡し(川沿いの雰囲気)、泉殿宮、友の会新温泉、酒屋の雰囲気、などなど
・正露丸
・征露丸の香り漂う町並み
・緑湯のタイル絵、泉殿宮、大の木大明神、浜屋敷、街道の道標
・緑温泉
・緑湯
・街並み、日常行けない場所 目線でした。
・旧街道
・浜屋敷、酒屋さん
・路地歩きが良かったです。
・壁、板の風情。途中の酒屋さん(試飲!)
・緑湯さん
・浜屋敷
・緑湯エピソード、友の会の露天風呂、だんじりのえびすさん、古い家の窓とか屋根とか
・浜屋敷、昔の町並、泉殿神社
・銭湯見学 高浜の渡し 川面町本町の古い家並
・緑湯

■お風呂はいかがでしたか?
・最高でした。できれば続けてほしい。
・軟水でお肌ツルツル。気持ち良いです。
・きれいで良かったです。
・最高に良かった
・最高でした。(緑湯のチップ絵も、友の会温泉のタイル絵もGood!)
・よかったです。
・緑湯に入りたかったです。
・友の会新温泉、たっぷり吹田村を歩いた疲れがとれた
・いいお湯でした。閉められるのは残念です・・・。
・緑湯のタイルすてきでした。お話もよかったです。
・後日楽しみます。
・まずまず良かったです。
・さっぱり気持ち良かったです。
・浅めの設計が良かった。タイルもさりげなく存在することらもGood
・つるつるになりました
・軟水 気持ちよかった!
・露天風呂まであり(タイル画も)よかった
・よかったです。
・種類も多くて良かった

■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・聞きやすくて良かったです。
・大満足です。おもしろい話がたくさんきけました。
・毎度かつぜつ良く、スピーカいらずです。
・大満足のツアーでした。ありがとうございます。
・普通に私が通るだけだと気づかない部分をいっぱい教えてくださり最高!
・とてもよくわかりました。
・聞きとりやすく、楽しかったです。
・すこぶる満足
・色々勉強になりました。
・満足です!
・はい、とてもわかりやすかったです
・勉強になりました。楽しかったです。
・ありがとうございました。楽しかったです!
・良かったと思います
・歴史に詳しく、今に至るまでの話、音楽の使い方が楽しかったです。
・楽しかったです、なんか(笑)
・盛り沢山で楽しかった、歴史好きには最高でした。
・がんばってされているなと思いました
・よかった。
・とても良かった

■ふだん銭湯へは?
今日が初めて(0)  数年ぶり(2)  年に数回(3)  月に数回(6) 
  週1くらい(6)  週に3〜4回(4)  ほぼ毎日(1)

■今日参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
なった(17)  変わらない(5)  そうとはいえない(0)

■その他、ご感想やご意見、改善点などがあればお聞かせください。
・銭湯に縁のある方の話が聞けて良かった。
・またツアーおねがいします。緑湯にもはいりにきたいです。
・いつもより大人数。長時間でお腹いっぱいです。緑湯にも入りたかった。
・また次のツアーも楽しみにしてます。
・もう少しゆっくりいろんな所を巡らせてほしかったです!!(何回か通ったりしたため)
・もう少し早く告知して下さい。
・めずらしいビールも買えて良かったです。YTVも見なければ!!
・今週20、21、22日鹿児島日置市の湯之元温泉郷へ行ってきた 天然温泉はやっぱり優る
・久しぶりでしたが、楽しかったです!沢山街歩きできてストレス発散できました!ありがとうございました!
・お世話様でした。ありがとうございました。
・機会があれば、また参加させて下さい。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・歩くスピード距離もちょうど良かった。写真が特にわかりやすく これからも続けて下さい!
・大人数でのツアーでしたが、楽しかったです!また宜しくお願いします!
・とくにないです
・住宅街の中などということもあるでしょうがマイクの音声がもう少し大きくてもよいかなと思いました
・月に2回ツアーというのは大変かなー?
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト