まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2015年 11/21(土)のツアー
池田 
平和温泉イケメン若旦那が案内する、
石橋の表通りと裏通り
 ≪新コース!≫

〜街道沿いの賑わい商店街をくねくね歩いて、八百屋の向かいの銭湯でポッカポカ
阪急電鉄の中でも最も古い駅のひとつ、石橋駅は今年で開業105年。
能勢街道沿いに発展した石橋商店街は道幅も狭く、ところどころ昭和の面影を今も残しています。
そんな商店街の表通りと裏通りを買い食いしながら探検し、湯気と人情に包まれたどこか懐かしい大衆風呂でリフレッシュ。
そして風呂上がりは北摂のB級歓楽街と謳われる石橋の飲み屋街で乾いた喉を潤そう!
フロント・ロビー方式の平和温泉は、ご夫婦や友人同士での入浴後の待ち合わせも便利です
大型ショッピングモールに慣れた人達に贈る、地味で古くさい石橋ショッピングストリートストーリー!
終了しました。

ツアー当日の様子とアンケート結果はこちら!
 
 ええとこだっせ〜石橋! 改札抜けたら2秒で呑み屋♪(注・1枚の写真です)

なにこれかわい〜♪

「ただ」って・・・

案内人、イケメンです

ディープな路地

なにここステキ〜♪

石橋名物!

あ〜助けて・・・

なるほど阪急電車のあの人が・・・

あれもこれも食べてまう〜

これがタマラン

ブランコ嘘つかない
 
(左)気になる石垣島の店  (右)池田名物

またゆっくりと来たい町

商店街ど真ん中のお風呂屋さん!

さわやかピカピカな平和温泉の浴室

フィンランドのセーターほしい!

のれんの向こうは八百屋さん

 
■参加費 : 1500円(入浴料、マップ、おやつ、保険料込み)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名、先着順)

■スケジュール
13:00〜阪急石橋駅西口に集合、出発(※梅田方面から来られる方は下車した側が西口になります。※池田駅ではありませんのでご注意!)
13:15〜平和温泉着、店内や釜場見学(写真撮影自由)
13:35〜荷物を預けて商店街探検スタート!
14:45〜石橋公園で休憩後、街歩き再開
15:30〜平和温泉着、入浴後自由解散
17:00〜懇親会(自由参加)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。(平和温泉はフロント・ロビー方式です)
 
(左)女性や銭湯初心者の方も安心  (右)貸タオル石鹸シャンプーリンスは各30円、貸バスタオルは100円。手ぶらでOK!

■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2キロ歩きます)
■少々の雨なら決行します。(コースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。
■関西てくてく銭湯初登場のコースです!

■案内人
中野 洋介(なかの・ようすけ)

石橋の平和温泉で生まれ育った銭湯界のサラブレッド。
まじめで誠実でイケメン、いま石橋で二番目にいけてるとのウワサ。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。
お申し込みは
furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。

男性は満席となりましたので、受付を締め切らせていただきます。
女性はまだアキがあります。お申し込みはお早目に!(10/31)



ツアー当日の様子
★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、平和温泉さん、石橋のみなさん、ありがとうございました。

  

  

  

 

 

 

  

ツアー後のアンケート結果 (回収13名)

◆年齢:20代(2)、30代(4)、40代(4)、50代(2)、60代(1)

◆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(4)、フェイスブック・ツイッターなど(5)、知人・友人からの紹介(5)、その他(1)

◆楽しかったですか?
とても(13)、まあまあ(0)、いまいち(0)、つまらない(0)

◆気に入った場所、印象に残った場所は?
・カフェjijiの外観が印象深かったため、改めて個人的に行ってみようと思いました!
・裏路地の水路の風景が好きでした。
・コロッケ屋さんやキムチサンド屋(肉屋)さんなど、近くに住んでいても知らないことが多かった。
・jiji、商店街
・平和温泉、駅周辺の路地裏、商店街
・イベリコ豚の肉屋、51箇所?52箇所?の石のオブジェが面白かった。
・雑多な感じのする裏道の居酒屋・酒場群
・カフェjiji
・赤い橋、とうがらしや
・赤い橋と石、路地
・路地歩きがとっても楽しかったです。子供の頃に戻ったようでワクワクしました。
・いつもほぼ夜に来るので、改めてゆっくりと見れて満足です。
・石橋の町、たのしい町歩きでした。イベリコ豚も食べてみたい。

◆お風呂はいかがでしたか?
・きれいでした。奥の洗い場が初めて新鮮でした。
・スチーム熱くて良かった。
・気持ちよかったです。
・とってもきれいで、段差もちょうどよかったです。
・気もちE。こんなにぎょうさんの人で賑わっているお風呂屋さんは久しぶり!水シャワーが上から降るタイプならもっと良かった。
・良かったです。
・活気あって良かったです。
・サウナもお湯も気持ちいい。脱衣所にゴミ箱が多いのが良い!水風呂の塩素臭が少し苦手。
・湯温もとてもよかった。人気もありさらにがんばってほしい。
・キレイで気持ち良かったです。
・とてもよかった。
・ゆかげんがちょうどいいあつさでよかった。
・最高に気持ち良かったです!

◆ガイドに満足できましたか?改善点などあればお聞かせください。
・わかりやすい案内で少し池田通になれた気がしました。
・満足でした。いろいろおもしろい情報が聞けて良かった。
・満足しました。
・声も聞こえやすくてよかったです。
・比較的満足。ルートや寄り道ポイントなどわかりやすくしていただけると良い。
・とっても満足。休憩場所がもう一か所あったら尚良いな。
・ていねいな話で良くわかりました。
・満足です。
・はい。おちついていろいろなお話をしてくれてよかった。
・100点!
・地もとの方ならではの昔話やエピソードが興味深かったです。
・気になったところでおくれてしまったのでもう少しゆっくりと。
・初めてとお聞きしましたがとても上手でした。

◆ふだん銭湯へは?
今日が初めて(0)、数年ぶり(0)、年に数回(1)、月に数回(3)、週に1〜2回(5)、週に3〜4回(3)、ほぼ毎日(1)

◆今日参加して、これまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
なった(6)、すでにずっと行っている(7)、そうとはいえない(0)

◆その他、ご感想やご意見・改善点などがあればお聞かせください。
・池田市に来るという機会が今までなかったですが、おもしろそうな店や場所を知れたので、また来たいと思います。もちろん平和温泉も!ありがとうございました!
・もうちょっとカフェをみたかった。
・また参加したいです。これからも素敵なイベントを開催してください。
・これからも参加します。
・すぐ抜く歯医者とか、1日で治しちゃう内科とか、この前までプリクラ屋だったキムチ屋とか、地元ネタがすっごく面白かった!
・にぎわいのある商店街は楽しいです。又、酒場探訪も兼ねて来たいです。
・また参加します。
・コロッケうまかった!!jiji、いいとこですネ!!
・駅を中心とした街づくり、発展と伝統の中にある良い面をたくさん味わえました。ありがとうございました。
・ぜひぜひ又、参加させていただきたいです。ありがとうございました。
・又きますー。
・大変でしょうが、これからも続けて下さい。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト