まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2015年 1/10(土)のツアー
堺
初えびすダブル参拝と、石津のふしぎ銭湯

〜日本最古のえべっさんで初ご利益! ふしぎの里・石津を訪ね、神石温泉でぽっかぽか〜
 終了しました。

ツアー当日の写真と終了後のアンケート結果はこちら
おめでたや新春、寒さなんか吹っ飛ばせ!
2015年の初ツアーは、てくてく銭湯初の堺ツアー、そして1月10日は初えびす! 景気よくまいりましょう〜!

堺市南部の石津は、紀州街道と高野街道に沿って上石津・下石津の二つに分かれた
謎の双子村。それぞれに「日本最古のえべっさん」があり、ツアー当日は二つの神社がともに十日えびす神事を賑やかに繰り広げます。
温泉マイスターでもある堺在住の案内人とともに、祭りでにぎわう石津をめぐり、神社のすぐ裏手にあるちょっとふしぎなレトロ銭湯・神石温泉でぬっくぬくにあったまって、今年一年の福を先取りしちゃいましょう。


怪しげな看板のお導き・・・

(左)謎の「こけ地蔵」    (右)寒いけど食べたくなる!


(左)なにこの万国旗!   (中)遊女の信仰   (右)風呂の守り神

(左)神石温泉のふしぎな外観    (右)ディープな煙突風景


(左)かわいい風呂タイル    (右)謎の逆転格天井

阪堺電車の郷愁

神石神社界隈の渋い路地裏

(左)コロッケうまし   (右)石津太神社、謎のダブル唐破風


(左)謎が秘められた浴室    (右)石津のもととなった謎の石

■スケジュール

13:00 南海本線石津川駅(難波から約15分)を出発
13:30頃 こけ地蔵を経て石津太神社(日本最古のえべっさん)
14:15頃 石津駅などを経由して神石温泉(内部見学)
14:45頃 神石温泉を出て、石津神社(こちらも日本最古のえべっさん)
15:15頃 神石温泉へ戻って入浴(入浴後自由解散)

(自由参加)
16:30〜 石津川駅近くの店で懇親会

 
初えびす風景(石津神社ホームページより)

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※神石温泉は番台式の昔ながらのお風呂屋さんです。(温泉ではありません)
       ※主湯のほか、気泡、ジェット、電気風呂、水風呂、スチームサウナなどがあります。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2キロ歩きます)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■少々の雨なら決行します(立ち寄り先やコースを変更することがあります)。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します。
■銭湯への最終到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人:山口 桂司(やまぐち けいじ)
大阪府堺市南区在住 大分県知事認定温泉マイスター
銭湯・温泉どちらも好きなおっちゃんです。
休日の午前中はトランペットを吹き倒し午後は風呂巡りをしています。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

★お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
※男女とも満席となりましたので、受付を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。(1/7)  

★無事に終了いたしました。
参加者のみなさん、神石温泉さん、石津のみなさん、ありがとうございました。



(左)特製ツアーマップ  (中左)コロッケ購入だ!  (中右)うんまいわあ〜  (右)ふしぎな石仏やな・・・


(左)ふしぎな石津太神社  (中左)商売繁盛!  (中右)チン電のホーム  (右)ゴトゴト走ってるな〜


(左)堺とはこういうことなんです  (中)ワイエスポワールのケーキおいし〜   (右)神石温泉のご主人と


(左)営業前の浴室撮りまくり  (中)薪沸かしの釜場見学   (右)本日2軒目のえべっさん


(左)ここが日本最初のえべっさんなんです!  (中左)めでたいゲット!  (中右)さあ、いよいよお風呂です  (右)堺の入浴券でGO!

参加者アンケート結果  回収15名(男性7、女性8)

【年齢】
20代(0) 30代(3) 40代(6) 50代(4) 60代(1) 70代(1)
 
【関西てくてく銭湯を知ったきっかけを教えてください】
公式サイト(10)、他のサイト(1)、新聞など(0)、フェイスブック・ツイッターなど(3)、知人からの紹介(1)、その他(0)

【今回の堺ツアーは楽しかったでしょうか?】
よかった(8)、まあまあ(4)、ふつう(0)、いまいち(0)、つまらない(0)
※この項目はアンケート作成ミスで最初の「よかった」が抜けており、「まあまあ」以降を選ぶように作ってしまっていたことに回収後に気づきました。ここで「良かった」とされた8名は、自ら手書きで「よかった」の項目を書き足してマルを入れてくださっていた方々です。すみませんでした!

【気に入った場所、印象に残った場所は?】
こけ地蔵(12)、石津太神社(8)、五色の石(1)、石津停留所(5)、神石温泉(13)、石津神社(3)、その他(0)

【お風呂はいかがでしたか?】
●大変居心地がよくお湯も良かったです。
●番台すわらせていただき、窯も見学させていただきタオルもかしていただき、親切なおもてなしの心がうれしかったです。お湯も柔らかで心も身体もポカポカになりました。
●昭和の香りがぷんぷんしてました
●いろんなタイル使いがよかったです。
●温まりました
●気持ち良かったです。良く温まりました。
●みんなよかった
●人の良さそうなお父さんが素敵でした。
●蛍光灯がやはり秀いつでした
●よく温まりました。足を伸ばせて入浴ができ、リラックスできました。
●水質がやわらかく肌がすべすべして心地よかったです。
●浴室内の天井が高くて窮屈な感じがせず、脱衣場から西日も入って来て明るい印象でした。体も心もとても良く温まりました。
●適度な広さでうつくしい。また来たい。
●熱いけど出ては何回も入りたくなる、をくり返すいいお湯でした!浴槽も肌触りがあたたかい感じで大好きです。いつまでも続いてほしいです。
●男女の壁に添って空気抜きがあって、その分開放感があり明るくあったかいお風呂でした。近くにこんなおふろやさんがあれば良いと思いました。
●清潔で広くて水の使用法も良いと思う。
●天井のか 水風呂の位置、横長の脱衣、浴槽など形状が楽しい。
 
【ガイドはいかがでしたでしょうか?改善点などございましたらご記入ください】
●古い地図を示しての説明が分かりやすかったです。公園での堺方言クイズも面白い企画だと思います。
●まじめな印象の好ガイドさんでした。
●すばらしかったです。よく調べられていました。ありがとう。
わかりやすくて誠実で思わぬポイントをおさえた解説が良かったです。
●年明けにふさわしいおめでたいコース取りでした。なんばより南はなかなか来ることがないのでみどころ多かったです。コロッケ帰りも買い食いします。
あと2か所ほどおやつタイムがあったり見学場所がある方が良いと思う。
●歩く速さをもっとゆっくりにした方が良いのでは?
●古い資料も見せていただき勉強になりました。
●よく研究されていて、しかもトークがおもしろく、ひとり参加でもたいへん楽しめました。あと、お風呂好きな人は皆、美肌だなーと感心しました。
●お疲れ様でした!良かったです。
●良かったです。感謝です。
●堺の「町」と「丁」の話、面白かったです。
 
【普段銭湯へ行く頻度を教えてください】
今回が初めて(1)、数年ぶり(0)、年に数回(4)、月に数回(5)、週1くらい(2)、週に3〜4回(1)、ほぼ毎日(2)

【今回参加して、これまでより銭湯に行きたくなりましたか?】
なった(8)、すでにずっと行っている(6)、そうとはいえない(0)

【その他、感想やご意見・改善点などございましたらご記入ください】
●集合時間、電車の時刻に合わせたほうがいいです。
●初参加でしたが、ちっともさみしくなくとてもおもしろかったです。次の日、お仕事でうちあげでられなくてスミマセン。また機会があればゼヒ
●ありがとうございました。又、次回楽しみにしてま〜す!
●期待をうらぎらない楽しいツアーでした。ありがとうございました。
●ツアー地図の解説も良かった
●もっと地元の歴史的な話を聞いてみたかったです。
●個人的には石津太神社の建物が好きです。
●これから可能な限り毎月参加してみたいな〜と思いました。大阪以外へ延ばしても良いな。
●なかなか参加できませんが、次回も楽しみにしています。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト