まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2015年 2/21(土)のツアー
  大阪
此花コナモンワールドと薪沸かし銭湯

地ソース香る路地裏ぬけて、タイル絵の四貫島温泉でぬっくぬく!
 終了しました。

ツアー後のアンケート集計結果はこちら
USJのある大阪市此花区は、古代から近世に至るまで、なにわの玄関口として繁栄しました。
最近では阪神高速の工事のために区の背骨のように流れる正蓮寺川が埋め立てられ、古くから架かる橋の付け替えや撤去が始まるなど、大きな変化もみられます。
しかし昭和の下町が色濃く残る伝法〜高見エリアにはまだまだ、ここでしか食べられない◯◯(秘密!)入りのお好み焼き屋さんや、おそらく日本一安いタコヤキ屋さんなど、独自のコナモン文化もしぶとく息づいています。そのディープなソースの香りに酔いしれたあとは、タイル絵のある下町の薪沸かし銭湯・四貫島温泉でぽっかほかになりましょう〜!


(左)ここは川だったのかぁ   (中左)日本一安いタコヤキ!   (中右)四貫島商店街    (右)船とサッカーの神様、鴉(からす)宮


此花区伝法〜高見地区に伝わる独自のお好み焼きとは?
 
 うまっっ! 本場・宇佐の唐揚げ


(左)四貫島温泉のレトロな外観   (中)奥壁にはタイル絵が   (右)女湯の脱衣場には赤ちゃんベッドあり

■スケジュール

13:00 阪神なんば線千鳥橋駅(西九条駅から西へ1駅)の改札(1ヵ所のみ)集合
13:10 四貫島商店街をブラブラ
13:30 四貫島温泉(営業前見学)…荷物を預けて手ぶらでGO!
14:00 伝法〜高見エリア散策へ(2〜3箇所でおやつの試食予定)
15:30 四貫島泉着、入浴後自由解散

(自由参加)
17:00〜 激渋お好み焼き屋「福島」で懇親会(貸し切り!お酒の持ち込み自由!)

 大阪最強のディープなお好み焼き屋さんです!

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 16名(男女各8名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※四貫島温泉は昔ながらの番台式銭湯です。(温泉ではありません)

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3キロ歩きます)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■少々の雨なら決行します。(立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人
勝五郎(かつごろう)
   
此花生まれの此花育ち、現在も此花区在住の会社員。  
銭湯・落語・自転車・読書が好きな三児の父。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

お申し込みは
furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
  ※男性は満席となりましたので、受付を締め切らせていただきます。
女性はまだアキがあります。お申し込みはお早目に!(1/27) 

★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、四貫島温泉さん、此花のみなさん、ありがとうございました。

<ツアー後のアンケート集計結果>

◆年齢:20代(1)、30代(2)、40代(6)、50代(5)

◆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(7)、他のサイト(0)、新聞など(0)、フェイスブック・ツイッターなど(3)、
知人からの紹介(3)、その他(1)

◆楽しかったですか?
とても(10)、わりかし(4)、ふつう(0)、いまいち(0)、つまらない(0)

気に入った立ち寄り箇所や印象に残ったことがあれば教えて下さい
・からあげ屋さん、たこ焼き屋さん、もうすぐ無くなる市場。あとクリーニング屋さんの100万円の馬。普段、生活感のあふれる路地や道に入ることがあまりないので(近所以外)、割と何もかもが新鮮でした。
・ガイドさんの他にもスタッフさんがいて、ちゃんと交通整理や誘導をしてくださって良かったです。説明の資料や下調べも徹底されていておどろきました。からあげ屋さんがうれしく、おいしかったです。
四貫島商店街の酒屋の安さに感動。人情味あふれるおばちゃんが多く、大阪やなあと思った。
・商店街と銭湯の内部。
・四貫島温泉、ぐぅ(からあげ屋さん)、日の出市場。
・旧鴻池本店・本宅、中に入ってみたかった。日の出市場、昔は繁盛して栄えていたのだろう。自分が子どもだった頃はこういった公設市場がたくさんあった。
・此花区自体がはじめてだったので面白かった。
・日の出市場にはインド人もびっくりでした!!
・たこやき屋さん、おじちゃんおばちゃんトリオがステキでした。昭和の良い所がどんどんすくなくなってきていますね・・・。又、いろいろ発掘していただきたいです!小学生時代に戻して下さ〜い!
・四貫島温泉、気持よく入れました。大分からあげ、おいしかった。たこ焼き、そぼくでおいしかった。
・宇佐の唐揚げが美味しかったです。また食べたいです。たこ焼きも安くて美味しかったです。お風呂屋さんもこぢんまりとしていて、昭和の香りがして良かったです。地域の高齢者の集いの場になっている様で、高齢者方々にとってはいいのでは?と思いました。
・たこやきが食べやすくよかった。
・100個¥150たこ焼き、びっくり!!おじチャンおばチャンこれからもがんばってね。四貫島温泉の事前見学(まき沸かし)、番台初体験、そして入浴はもちろん気持ちよく満足でした。
・廃市場、取り壊される前に再訪したけど無理そうです。たこ焼き、5ヶじゃなく今度はちゃんと食べたい。(お好み焼きの)福島さんは近いうちにぜひもう一度。全て最高でした。

◆ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・大丈夫です、ありがとうございました!川の埋め立てなど寄ってくださったのがよかったです。
・満足です。
・此花区に来ることもなかなかなく、細かいガイドが素晴らしかったです。
・一ヶ所に時間かかりすぎた。
当日前にメールで丁寧に連絡してくれたりしてよかったと思います
・分かりやすく、とてもよく、写真も大きくて良かったです!
・良かったです。
・とてもわかり易くて良かったです。
・満足
・勝五郎様初めスタッフの方々のガイドありがとうございました。ガイド内容も充実していて良かったです。唐揚げもリーズナブルでおいしかったです!!
・お疲れさまでした。ディープ過ぎてネタの選択が大変そうでした。

◆ふだん銭湯へは?
今日が初めて(0)  数年ぶり(2)   年に1〜2回(0)   年に数回(2)
月1〜2回(5)    週1くらい(1)   週に2〜3回(2)   ほぼ毎日(2)

◆今回の参加で、普段も銭湯へ行ってみたい気持ちになりましたか?
なった(4)   すでに行ってる(10)   まだならない(0)

◆ご感想やご意見・改善点などをお聞かせください
・とても楽しかったです。またぜひ参加したいと思いました。そのときはよろしくお願いします。
・また参加したいです。
・初参加でしたが、とても楽しめました。また参加させていただきます。
・町を歩いていると住民の方に何度も「何してるの?」ときかれた。とてもフレンドリーな様子が印象的でした。
人数が多かったので前に参加したツアーに比べるとまとまりにくかったと思いますが、スタッフの皆さんのおかげで上手くまわっていたと思います。
・ありがとうございました。
・此花の住民のお人柄には心打たれました。気さくです。
・この地区は2回目ですが、いろいろ工夫して楽しませて頂きました。街歩き本当に楽しいです。遅れてすみませんでした。
・また、参加したいです。
・3月は仕事なのでムリっですが、スケジュールが合えばできるだけ参加したいです。
・集合時、簡単な自己紹介をしても良いのでは?
・電気ブロの電氣が通っていなかった。
・今回は大人数でかけ足だったので改めて訪れたいと思います。(懇親会で持参の)一升瓶割ってしまって済みませんでした!!
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト