まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2015年 5/9(土)のツアー
 
神戸ディープゾーン:新長田へようこそ!
市場での食べ歩きと、名物銭湯・扇港湯

〜必見! みなと夜景のタイル絵と「入浴禁止」の湯船、 必食! 下町のソウルフード〜
 無事終了しました。ありがとうございました。

当日の参加者アンケート結果はこちら
風薫る五月、銭湯が最高に気持ちいい! 新長田がめっちゃ楽しい!

ケミカルシューズ産業と漁業を支えた庶民の下町・長田(ながた)は、阪神大震災による倒壊と大火災で壊滅状態となりました。
あれから20年・・・今、新長田にアツイ風が吹いています。下町の歴史と文化に根ざした食と楽、そしてナイスな名銭湯が、われわれを熱烈に呼んでいます。さあタオルとせっけん持って、コテコテの神戸ディープゾーンに飛び込もう!

★B級グルメ文化のメッカ・・・ぼっかけ、そばめし、アジア各国料理などなど、新長田界隈は国際色豊かな「つまみ食い天国」。商店街や市場のあちこちから漂ってくるいい香りはハンパじゃない!
★横山光輝の故郷・・・手塚治虫、石ノ森章太郎と並ぶ日本漫画3大巨匠の一人、横山光輝の生まれた町。鉄人や三国志ヒーローたちが街角のあちこちで待っています。
★神戸港の夜景タイル画のある扇港湯で入浴・・・ディープ新長田のヘソ、2つの商店街が交わる場所にある扇港湯は、モザイクタイル画や「入浴禁止」のくみ出し洗い専用槽が楽しめるレトロな名銭湯。夏はやっぱり天然水の水風呂だ!
    
(左)デカ!鉄人の足  (中左)お肉のデパート、マルヨネ  (中)ひそかなブーム、丸五市場アジア屋台  (中右)うまい!  (右)諸葛孔明

    
(左)ミャンマーのサモサ  (中左)別腹あり!  (中)震災復興を願うスター街道  (中右)ぼっかけ肉まん  (右)千鶴屋のミンチカツ肉パンパン!

   
(左)魏の曹操、出陣   (中左)さあいくぞ〜   (中右)ロマンのとうふクリーム   (右)名銭湯・扇港湯できれいさっぱり!

■スケジュール

11:30  JR新長田駅を出発、鉄人〜震災で焼け野原になった大正筋商店街界隈
12:15頃 扇港湯見学
12:45頃 荷物を預けて手ぶらで散策へ
13:00頃 下町情緒ただよう六間道商店街〜丸五市場界隈
13:45頃 扇港湯帰着、入浴後自由解散

【扇港湯とは】
長田漁港に近い駒ヶ林地区にある、伝統的な神戸型銭湯。午後1時から深夜1時まで地元の人々で賑わう人気のお風呂屋さんです。
壁一面に神戸港の夜景が繰り広げられる圧巻のモザイクタイル画は、ポートタワーが完成した昭和38年に描かれました。
神戸のわずかな銭湯にしか現存しないといわれる珍しいくみ出し洗い専用湯船を楽しめるほか、テレビつきの乾式サウナや天然水の水風呂も充実。
震災時はぎりぎり火災からまぬがれ、地震後3週目から井戸水を沸かして被災者らに温かいお風呂を提供してきた、長田の宝ともいえる名物銭湯です。
※昨年封切られた映画「クローズ explode」のロケ地として銀幕にも登場しました!
玄関のタイル 神戸港の夜景画がきらめく エッチングガラス 天然水の水風呂 この曲線美! ネオン
写真のいたずらにあらず・・・長さ3メートルに及ぶ「入浴禁止」のくみ出し洗い専用槽。日本では神戸のいくつかの銭湯でしか見られません。

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ、おやつ、保険料込み
 (当日入浴されなかった方には神戸市浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 14名(男女各7名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※扇港湯は昔ながらの番台式です。ほがらかなおかみさんが座っています。
       ※主湯のほか、サウナ、ジェット、水風呂などがあります。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2キロ歩きます)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■途中、市場や商店街の名物店2〜3ヵ所に立ち寄って買い食いします。
■少々の雨なら決行します。(立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。
■2014年にも同ツアーを行ないました(コース・内容は若干異なります)。そのときの写真とアンケート結果はこちら。

■案内人 : 松本康治(まつもと・こうじ)
  大阪府寝屋川市出身、神戸市在住の編集者。
著書に『関西のレトロ銭湯』(戎光祥出版)など。
ウェブサイト「関西の激渋銭湯」 「神戸の銭湯」激渋食堂メモ」主催。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。
★お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp へ (先着順)
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
  男性は満席となりましたので、受付を締め切らせていただきます。
女性はまだアキがあります。お申し込みはお早目に!(4/22) 
 


★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、扇港湯さん、新長田のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後の参加者アンケート結果 (回収13名)

■あなたの年齢
 20歳代(2) 30歳代(5) 40歳代(2) 50歳代(4)
 
■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(4)  他のサイト(1)  新聞など(0)  フェイスブック・ツイッターなど(6)  知人からの紹介(2)  その他(0)
 
■楽しかったですか?
  とても(13)  まあまあ(0)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)
 
■気に入った場所、印象に残った場所は?
・牛まん コロッケ ソース コテのモニュメント
・ミャンマー料理屋がある通り
・脱衣場での常連さんたちの会話の面白さ。紹介された店々の昔ながらの商売の様子もよかった。自転車屋のおじさんの話も。
・自転車屋のおっちゃん
・長田の商店街
・扇港湯、ばらソース
・六間道、扇港湯見学
・自転車屋のおじさんの話。個々のお店は魅力があっても、行政または大資本や地元の「団体」主導の再開発のつまらなさを感じる商店街。
・市場
・扇港湯のタイル絵、自転車屋さん
・テテ、丸五市場、その他寄ってみたい場所がたくさん。「ことりや」が気になります。
・商店街、お菓子のロマンさん、ばらソースのお店
・自転車屋さん
 
■お風呂はいかがでしたか?
・最高でした。
・熱めでとても気持ちよいです!地下水の水風呂ははまります。
・熱いけど、のんびりできます。
・水がやわらかで入りやすい。水風呂最高!
・よかった。
・レトロでも清潔で、お湯もよく、サウナ無料ですごくよかった。
・気持ちよかったです。
・温度の熱・冷の差がとても良かった。タイル絵も素晴らしい。
・タイル絵が抜群に良いです。熱くて豊かなお湯が良かったです。
・西神戸のKing of 銭湯を実感しました。
・タイルの色が可愛いこと!メルヘン気分。
・最高でした。
・水風呂が冷たくてサイコー
 
■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・大満足
・地元の人しか知らないような情報たくさんでよかったです。
・交通量の多い商店街だったので、なかなかしっかりとはガイドを聞くことが出来なかったのが残念。
・毎回ツボを得たガイドの見本を見せていただき勉強させていただいてます。
・とても良かったです。
・特になし
・満足
・満足です。
・満足です。もっと時間かけてもいいかも。
・わかりやすく、さすが松本さん
・体調悪そうでしたが、いつものテンションで楽しかったです。
・とても満足です。あともう少し通行人の方の邪魔にならないようにすればお互い気持ちよいと思います。
・慣れた感じでよかったです。
 
■ふだん銭湯へは?
  今日が初めて(0)  数年ぶり(0)  年に数回(1)  月に数回(4)  週に1〜2回(5)  週に3〜4回(0)  ほぼ毎日(3)
 
■今日参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
  なった(5)  すでにずっと行っている(8)  そうとはいえない(0)
 
■その他、ご感想やご意見、改善点などがあればお聞かせください。
・まだ神戸の銭湯はあまり知らないので、ポイントなどどんどん紹介してほしい。
・その土地の銭湯に入れて、まちなみも見られて、とても有意義でした。
・おかみさんの笑顔がステキでした。また入りに来ます。
・震災後、新しくなった所と、古い状態で残っている所、両方が混じっていて感慨深かったです。ここに住んでいる方はとても心優しい方たちばかりで、また来たいと思いました。
・参加者同士の交流をはかるため、10人くらいの参加であれば最初に全員自己紹介してはどうでしょう?
・いつも企画ありがとうございます。
・また参加したいです!
・天気が少し残念でしたが、十分に楽しめました。アンコールは別の所も紹介期待します!
・また参加させてもらいます。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト