まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2015年 9/26(土)のツアー
  大阪
此花コナモンワールドと本格四方風呂

〜地ソース香る路地裏ぬけて、キーンと冷たい水風呂の八木温泉でさっぱり!〜
終了しました。

ツアー当日のアンケート結果はこちら。
 
USJのある大阪市此花区は、古代から近世に至るまで、なにわの玄関口として繁栄しました。
最近では阪神高速の工事のために区の背骨のように流れる正蓮寺川が埋め立てられ、古くから架かる橋の付け替えや撤去が始まるなど、大きな変化が進んでいます。
しかし伝法〜高見エリアにはまだまだ昭和の下町が色濃く残り、ここでしか食べられない◯◯(秘密!)入りのお好み焼き屋さんや、おそらく日本一安いタコヤキ屋さんなど、独自のコナモン文化もしぶとく息づいています。そのディープなソースの香りに酔いしれたあとは、鮫が空飛ぶ商店街をブラリを見学して、大阪型のシュッとした本格的四方風呂でスッキリ汗を流しましょう!
 
 ネット検索でも出てこない最強ディープなお好み焼き屋さん

風呂あがりにじっくりと

こちらも最強!屋号なし


(左)ここは川だったのかぁ   (中左)鴻池組旧本社   (中右)四貫島商店街    (右)船とサッカーの神様、鴉(からす)宮


This is 大阪銭湯! 広々爽快な八木温泉の浴室

うまっっ! 本場・宇佐の唐揚げ


(左)銭湯の釜場も見学   (中左)八木温泉の玄関タイル   (中右)日本一安いタコヤキ   (右)珍しい番台で記念写真も可!

■スケジュール

14:00    阪神なんば線千鳥橋駅(西九条駅から西へ1駅)の改札集合(改札は1ヵ所のみ)
14:10頃〜 八木温泉(営業前見学)…荷物を預けて手ぶらでGO!
14:40頃〜 伝法〜高見〜四貫島エリア散策へ(2〜3箇所でおやつの試食予定)
16:30頃〜 八木温泉着、入浴後自由解散
(自由参加)17:30頃〜 懇親会

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 16名(男女各8名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※八木温泉は昔ながらの番台式銭湯です(天然温泉ではありません)。ほがらかなおばちゃんが座っています。
       ※主湯のほか、スチームサウナ、電気風呂、水風呂などがあります。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3キロ歩きます)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■此花ツアーは過去に何度か行なっています。(当日写真やアンケート結果⇒2015年2月2014年6月2013年8月2012年1月
■少々の雨なら決行します。(立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人
勝五郎(かつごろう)
   
此花生まれの此花育ち、現在も此花区在住の会社員。
銭湯・落語・自転車・読書が好きな三児の父。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

お申し込みは
furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
 
★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、八木温泉さん、此花のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後のアンケート結果 (回収14名)

◆年齢:20代(2)、30代(6)、40代(2)、50代(4)

◆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(3)、フェイスブック・ツイッターなど(5)、知人・友人からの紹介(6)、その他(1)

◆楽しかったですか?
とても(13)、わりかし(1)、ふつう(0)、いまいち(0)、つまらない(0)

気に入った立ち寄り箇所や印象に残ったことがあれば教えて下さい
・「森」のお好み焼きは初めて食べる味で感動的でした!大きな袋を持っていたら大黒ソース買いたかったです(> <) (笑)
・2軒目のお好み焼き屋さん(森)です。地元の方とのふれ合いが楽しかったです。
・からあげ、渋いお好み焼福島、改装した住宅に入る小道が良い雰囲気だった
・お好み焼2店は最高でした。
・お好み焼きの食べ比べなどの試食、シェアハウス
・お好み焼(ソース)の食べ比べ!! 八木温泉
・二軒目のお好み焼き屋(森)がおいしかったです
・1軒目のお好み焼き屋さん(福島)が美味しかったです。
・からあげぐぅ、商店街のゲストハウス
・八木温泉
・おこのみやき福島、森、たこやき、からあげ 安くておいしいものたくさんありますね!! また散歩しに来たいと思いました。
・食べ歩きが楽しかった。舟(舟経木)で食べれたのがおいしかったです
このコースのグルメのコストパフォーマンスは他のコースと比べて一番だと思います。
・お好み焼屋。うどん入りは初めて食べました。とてもおいしかったし、すごく安くて、またこっそりと来たいと思います。

◆ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・大満足でした。ありがとございました。
・時々、電車の音と被る事があったので、マイク等があればと思いました。
・満足です。
マイクなしなのにしっかり聞こえやすくてわかりやすかったです。
・楽しかったです
・大満足です。ありがとございました。
・たまに姿が見えなくなったような。
・大満足です。とてもわかりやすく丁寧にされているなと思いました
・とても良かったです。有難う〜
・真面目な感じがして良かったです。
・今回は拡声器はなかったのですか?

◆ふだん銭湯へは?
今日が初めて(0)、何年かぶり(0)、年に1〜2回(0)、年に数回(3)、月1〜2回(3)、週に1〜2回(5)、週に3〜4回(1)、ほぼ毎日(2)

◆今回の参加で、普段も銭湯へ行ってみたい気持ちになりましたか?
なった(4)   すでに行ってる(10)   まだならない(0)

◆ご感想やご意見・改善点などをお聞かせください
・大阪外のツアーはなかなか参加が難しいですが、大阪のツアーは今後も参加させて頂きたいです!今回は本当に楽しかったです。ありがとございました!
町を探さくした後に銭湯に入るというのはすごく良いと思いました。ありがとうございました!
・渋い町並みも多く、普段行かない所等も行けるので、とても楽しかったです。ガイドさんがいると街の風景も違って見えます。
・いつもながら楽しいツアーでした。今回あえて言うと休める所がほしかったです。
・試食で食べたお好み焼きのソースが買えて良かったです。良い感じに歩き疲れたので、その後のお風呂は最高でした!!
・此花の人達がとてもフレンドリーで面白かった。楽しい街でした。八木温泉のおねえさんもステキでした。
・ありがとございました!!
・てくてく歩き、天気も良く色々な場所へ案内して頂き楽しませてもらいました。ありがとうございました。
・ガイドの方が情報に敏感で、新しい取組をされている人の事が毎回知れて良いツアーだと思いました。このはなに興味がわきました。
・いつもありがとうございます。これからも楽しい企画よろしくおねがいします。
・たくさん歩いて疲れた、と思いましたが、その分お風呂が気持ちよく、幸せ〜〜になりました。
・お風呂はジャグジーもあって、とても良いお風呂でした。浅めのお風呂が足を投げ出して入るのに丁度良くて良かったです。疲れも取れました。スタッフの皆様、いつもありがとうございます。
・地元の人しかわからないお店を知ることができて、いつもとても楽しいです。お風呂も広くて電気ぶろもきつくて気持ちよかったです。サウナがこわれえないのは珍しいので入りました。もっと慣れて長く入りたいです。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト