まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか~プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2016年 10/22(土)のツアー
 
《プレミアムツアー》
幻都・平野――清盛があこがれた風景

~市場と坂道ななめ歩き・眺望カフェから大黒湯へ~
 
古代の昔から流れる清流、天王谷川と石井川。二つの川の三角地帯に栄えた街・平野
遥か平安の時代、平清盛が福原遷都と共に日本の未来を想い描いた地・平野
こんこんと湧く温泉と隠れ家の様な銭湯、昔懐かし市場、ふれあい溢れる街・平野
魅力満載の地、神戸平野エリアの街巡り&神戸きっての可愛い銭湯でざっぶ~んしませんか?
今、話題沸騰の古民家カフェの特別メニュー午後TEAもやっちゃいま~す!
終了しました。ツアー後のアンケート結果はこちら。

タイルが素敵! 大黒湯の浴室 

廣林店の野菜まん美味ヘルシー!

神戸一望、平野の祇園さん

  
(左)神戸最強の激渋食堂 (中)激うまピーマン肉詰め (右)ユニークな面格子


神戸最古・昇天教会

カフェ・アンタイルからの眺め

難しい入浴ポーズ

  
(左)崖っぷちの古民家カフェ (中)歴史ある洋風建築の大黒湯 (右)平野のくねくね坂道

■スケジュール

12:00  神戸市営地下鉄「大倉山」駅を出発
      大倉山公園~神戸最古の昇天教会(内部見学)~平野市場
13:00頃 大黒湯を営業前に見学
13:30頃 荷物を預けて手ぶらで散策へ、祇園神社~カフェ・アンタイル~湊山温泉界隈
15:00頃 大黒湯帰着、入浴後自由解散


■参加費 : 2500円(入浴料、マップ代、おやつ代、カフェ代、保険料込み
 (当日入浴されなかった方には神戸市浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※大黒湯は昔ながらの番台式です。
       ※主湯のほか、サウナ、ジェット、水風呂などがあります。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3キロ歩きます)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■途中、市場の名物店2ヵ所での買い食いと、古民家カフェでの飲食セット休憩があります。
■少々の雨なら決行します。(立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。


■案内人 ■サブ
尾西謙一郎(おにし・けんいちろう)

神戸市出身、神戸市在住。
春待ちファミリーバンド」洗濯板担当。
神戸の銭湯を勝手に応援する「神戸フロ組」で活動中。
和菓子(わかこ)

尼崎市出身、尼崎市在住。
興味関心:下町・銭湯探訪、音楽、食、編物など

お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp へ (先着順)
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが別々のメールでお送りください)

ご注意確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。

神戸市営地下鉄「大倉山」駅へのアクセス
【大阪・京都方面から】三宮で神戸市営地下鉄西神・山手線に乗り換え、西神中央行きで約3分、210円
【明石・姫路方面から】新長田で神戸市営地下鉄西神・山手線に乗り換え、新神戸方面行きで約7分、230円
※または、JR神戸駅から北へ徒歩10分。神戸高速鉄道「高速神戸」駅からなら徒歩7分。→地図

無事に終了いたしました。参加者のみなさん、大黒湯さん、平野のみなさん、ありがとうございました。

参加者アンケート (回収12名)

1.あなたの年齢は
  30代×2名  40代×3名  50代×7名

2.このイベントを知ったきっかけ
  公式サイト×10  その他×2名

3.楽しかったですか?
  とても×11 (一名無回答)

4.気に入った場所、印象に残った場所はありましたか?
(激シブ食堂) 
(伊勢屋、平野市場の2軒のお店、天王温泉跡(昔よく行ったので懐かしかった))
(商店街、カフェ、神社) 
(肉づめピーマンがおいしかったです。喫茶店もすてきでした。いせやさんの中を見せてもらって、うれしかったです)
(古民家カフェ、まちなみ) 
(伊勢屋、(=^・^=)いっぱいの街、大黒湯、すてきカフェ)
(カフェ、大黒湯、激渋食堂)
(平野市場、アンタイルの2階、大黒湯の水風呂) 
(カフェ、教会、風呂) 
(大黒湯、あさの水車) 
(風情ある街並みを散策できてたのしかったです) 
(アンタイルが落ちつきます)

5.お風呂はいかがでしたか?
(そうじがいきとどいて気持ち良かった)
(清潔感のある心地よい銭湯でした。こじんまりした感じがよかった)
(とてもきれいで気持ち良かったです!) 
(とても気持ちよかったです。いいお湯でした)
(清潔で気持ちよく入れました)
(コンパクトかつステキなタイルいっぱいのいいお風呂でした!)
(スタンプカードもらったのでまたきます!)
(テレビ付きサウナが付いてて、きれいでとてもよかったです)
(おっちゃんの人柄が最高。無料の乾式サウナが嬉しい)
(良かったです。また来ます。みなと山よりこちらに来ることが多くなりそうです)
(きれい。そうじがよく出来ていて気持ち良い)
(ぴかぴかで気持ち良かったです) 
(今までの風呂屋の中で一番磨かれています。最高)


6.ガイドに満足できましたか?改善点等ありましたらお聞かせください
(もう少し早く来て下さい) 
(各場所で丁寧に説明頂き、とても勉強になりました) 
(お疲れ様でした!町歩きもゆる~りとしんどくなかったです。ありがとうございました)
(満足です) 
(13時集合でもよかったのでは?昼食がとれなかった)
(わかりやすくいいガイドでした)
(はい。説明がわかりやすくてコースも良くてとてもよかったです。平野にまた来たいと思いました。ありがとうございました) 
(大満足です。「ゆでめん」が出て来るとは思わなかった。各所で最後に、拍手を!!というのがとてもよかった。)
(とても楽しかったです。もう少し説明をはしょっても良いかと)
(ガイドのきんちょうしてるのが好ましかった。尾西さんgoodです)
(とても丁寧にガイド下さってありがとうございます)
(ものすごく調べてますね。説明が突然始まるので、皆来てからの方が・・集められないスタッフも反省)


7.普段銭湯へは?
   月に数回×4  週1回×6   週3~4回くらい×2

8.今日参加してこれまでよりも銭湯に行きたくなりましたか? 
   なった×4   すでにずっと行っている×8

9.その他、関西てくてく銭湯へのご感想、ご意見、改善点、あったらいいなと思う企画などあればお聞かせ下さい
(きめ細かい、通な場所への訪問とても楽しいです。又、一人で行く時に活用させて頂きます。ありがとうございました)
(いつも楽しみにしています。てくてくと出会ってから仕事も頑張れます(笑) 次回も楽しみにしています)
(銭湯のある街の魅力を伝えてくれ、ありがとうございます)
(今回、記念バッジがあったのがとても嬉しかったです!有料でもいいのでオリジナルグッズがあるといいなーと思います!)
(一人で行きにくそうな所のツアーがあったら参加したいなと思います)
(めちゃ良いコースで楽しめました。ありがとうございます)
(明石、加古川エリアもぜひ再開してほしいです)
(いつもありがとうございます。本日の地図は分かりにくかったです。少し不満です)
(風呂上りでふわっとしてるので考えときます)
てくてく銭湯トップふろいこか~プロジェクト