まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2016年 1/17(日)のツアー
  神戸
灘の宮水が育む神戸スイーツと名酒
そして奇跡の名水風呂


〜名水の里・御影郷をめぐって、震災遺産ミニ銭湯・ときわ湯へ〜
終了しました。

ツアー当日のアンケート結果はこちら。

1月17日・・・阪神大震災の日は震災遺産銭湯ときわ湯へ!
神戸御影は六甲伏流水の妙なる水どころ。古代の伝説に彩られた名水は、神戸スイーツや灘の”辛口男酒”を育んできました。新春のめでたさを、灘のきき酒でちょいと祝ってみませんか?
そして阪神大震災を経て21年。この地にたった1軒だけ残った小さな銭湯がつむぐ新たな伝説とは……。きりりとした地下水100%使用の名湯でほっこり温まって、この奇跡の力を実感しましょう。

  
(左)古来より湧き出る「沢の井」  (中)大正時代から続く商店街、旨水館  (右)白鶴資料館、数種類のお酒を試飲できます

  
(左)老舗喫茶「井戸」  (中)菊正宗旧本社  (右)ときわ湯のシンプルな浴室

■ときわ湯

阪神大震災で全壊しながらも、お風呂を失った近隣住民のために、建設途中だった立体駐車場の骨組みを利用して角材・トタン板などで応急的に作られた銭湯。そのままの姿で営業を続け、21年目を迎えている文化遺産的な存在です。
湯舟はひとつきりですが、タイル張りの内部は清潔でカラン類も整い、快適に入浴できます。御影の名水風呂に入れるのはここ1軒だけ。宮水の感触をぞんぶんにお楽しみください。

■スケジュール

14:00 阪神電車「御影」駅改札口を出発(集合は10分前までにお越しください)
     (特急停車、梅田から25分。
阪急御影と間違えないようご注意ください
     沢の井→旨水館(市場)→ときわ湯(営業前見学)→酒蔵エリア散策→白鶴資料館(試飲可)
16:20 ときわ湯帰着、入浴後自由解散

■参加費 : 1500円(入浴料、おやつ代、保険料、マップ等込)
     
(当日入浴されなかった方には神戸市浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 10名(男女各5名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
(ときわ湯の番台は初心者女子も安心なロビーカウンター式です)
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。
(約2.7km歩きます)
■少々の雨なら決行します。
(コースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。
■過去にもときわ湯でツアーを行ないました。2011年12月2013年3月の当日写真とアンケート結果もご参考に(コースは異なります)。
■白鶴資料館では名水や酒粕などでできた各種おみやげ販売もあり、お酒の苦手な方も楽しめます。

■案内人 : 松本康治(まつもと・こうじ)
  大阪府寝屋川市出身、神戸市在住の編集者。
著書に『レトロ銭湯へようこそ 関西版』(戎光祥出版)など。
ウェブサイト
「関西の激渋銭湯」 「神戸の銭湯」主催。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp へ (先着順)
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
男女ともに定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。次回ツアーをお楽しみに。(12/22)
★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、ときわ湯さん、御影のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後のアンケート結果 (回収10名)

■あなたの年齢
 20歳代(0) 30歳代(4) 40歳代(3) 50歳代(1) 60歳代(2)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(2)  他のサイト(0)  新聞など(0)  
 フェイスブック・ツイッターなど(7)  知人からの紹介(1)  その他(0)

■楽しかったですか?
とても(10)  まあまあ(0)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残った場所は?
・沢の井の清い感じがとても良かったです。
・ときわ湯トタン屋根緑色、沢の井、震災の記憶たち
・ヤマシタアイス
・澤之井(神功皇后化粧)、喫茶井戸、Alice、住吉ステーション碑
・銭湯、男湯の雰囲気まで聞こえてきていい感じ
・鉄道高架下に沢の井、旨水館がある点
・湧き水のきれいさがよかったです
・高架下の泉
・風呂
・ときわ湯、旨水館、沢の井

■お風呂はいかがでしたか?
・とてもよかったです! 自然光が少しもれて風呂の景色が変わるのも◎
・他にはない楽しいお風呂でした。
・飾り気のなさがほんとうにホッとできた。
・ボイラーの音ががんばって沸かしてくれて応援している声に聞こえました。
・水質が素晴らしいです
・ちょうどよかった
・この寒空歩いた後の適温でした。
・最高でした。また来たい。
・初めての宮水、肌にきしきしというよりサッパリ!で気持ちよかった。
・21年前を思い出しました。良いお風呂でした。

■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・はい。いろいろとお聞きできて良かったです。
・とっても満足です。
・大満足デス!
・名ガイド
・わかりやすく、興味のあることが多く良かったです。
・満足
・楽しかったです。ありがとうございました。
・歴史まじえて面白かったです。
・楽しいまち歩きでした。
・とても楽しい話と、ガイドでした!

■ふだん銭湯へは?
今日が初めて(0)  数年ぶり(0)  年に数回(1)  月に数回(1) 
  週に1〜2回(4)  週に3〜4回(2)  ほぼ毎日(2)

■今日参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
なった(8)  すでにずっと行っている(2)  そうとはいえない(0)

■その他、ご感想やご意見、改善点などがあればお聞かせください。
・いろいろと行きたい銭湯に行けて楽しいです! 最近競争率が高いけどまた行きたいです。
・募集してすぐ満員になり、毎回に通ったメンバーになっている気がします。初めての人にもっと来てもらえるようにしたほうがよい気がします。(回数を制限する、常連は別枠にするなど)
・いつもありがとうございます
・初参加者のいない初ツアーに巡り合ったご縁を戴き有り難いことです。
・映画は眠たくなりました(笑)
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト