まちと銭湯をもっとよく知る連続ツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか~プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2016年4/24(日)のツアー
 
 《新コース》

伏見の名水散歩とタイル絵の名物銭湯
~春らんまんの酒蔵エリアをめぐり、楽しさいっぱいの呉竹湯へ~

かつて豊臣秀吉が城を築き、新撰組や坂本竜馬が闊歩した街・伏見桃山。古くは「伏水」と呼ばれた名水の地に、黄桜や月桂冠などの酒蔵が建ち並んでいます。
でも買い物天国の商店街もあり、歴史と観光と生活感が程よくミックスされた、とっても親しみやすい街でもあるんです!
そんな中にある呉竹湯は、東京から来て1年目の案内人が「見つけて即座に惚れこんだ」という、魅力あふれるお風呂屋さんです。御歳88歳のご主人自作の鳥獣戯画やコボちゃんの絵、かけ流しの伏見の名水、壁いっぱいに広がる風景のタイル絵に癒されます。
ぽかぽか陽気の季節、伏見の名水・銘酒とおやつをつまみながら、古い路地を抜け、タイル絵を眺めながらのひとっ風呂とまいりましょう!
終了しました。ツアー後のアンケート結果はこちら。

(左)例年4月20日頃満開になる「黄桜」  (右)龍馬が殺されかけた寺田屋


(左)大手筋商店街入口  (中)黄桜カッパカントリー  (右)お稲荷さん


(左)きもの西尾  (中)龍馬の顔はめ  (右)酒蔵の道

魅力あふれる呉竹湯!

湯船に鯉がいっぱい!
 
(左)かわいい照明  (右)名水かけ流しの水風呂
 
(左)雄大なタイル絵の素晴らしき浴室!  (右)おもしろい水吐き


(左)駅からも近くて便利!  (中)女湯だけの特権フィットネス  (右)筏流しのタイル絵と女神様

■スケジュール

13:00 京阪電車「伏見桃山」駅改札口に集合(伏見桃山駅へのアクセス
13:15 呉竹湯を営業前に内部見学
14:00 呉竹湯出発、伏見の酒蔵エリア散策
16:15 呉竹湯着、入浴後自由解散

(自由参加)
17:30 近くの居酒屋で懇親会

■参加費 : 1800円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)

■定員 : 10名(男女各5名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください(約3km歩きます)。
銭湯ビギナーの方、お一人様も大歓迎! 安心してご参加ください。
 ※呉竹湯は番台式ですが目隠しがあり安心して入れます。赤外線サウナもあります。
■小雨程度なら決行します。(コース変更することがあります。荒天時は当日朝に中止を判断し参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人  ■サブ
伊藤ふみ(いとう ふみ)

福岡県出身。13年間関東で暮らし、昨年京都に移住。
ハンサムな銭湯男子を紹介するブログ
銭湯☆王子』主宰。
  林 宏樹(はやし ひろき)

京都市出身、在住のフリーランス・ライター。
著書に『京都極楽銭湯読本』(淡交社)など。
ウェブサイト「お風呂屋さん的京都案内」主宰。

お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp へ (先着順)
参加ご希望者の
氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが別々のメールでお送りください)
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。

無事終了いたしました。参加者のみなさん、呉竹湯さん、伏見のみなさん、ありがとうございました。

ツアー終了後のアンケート集計結果(回収:11人)

☆あなたの年齢
20才代(1) 30才代(2) 40才代(5) 50才代(3)

☆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(5) 知人からの紹介(3) フェイスブック・ツイッターなど(3)
他のサイト(0) その他(1) (複数回答有り)

☆楽しかったですか?
とても(11)

☆気に入った場所、印象に残った場所は
・呉竹湯
・近鉄高架下のミーティングルーム
・ササキベーカリー
・女性脱衣場だけのくつろぎ部屋
・商店街が多くて、どこも楽しかったです
・ササキパン
・宇治川派流沿いの道
・カッパカントリー
・伏見をてくてく歩くのははじめてのことだったのでとても楽しかったです。なやまちセンターが突然あらわれたりおもしろかったです。
・大手筋商店街がとてもにぎわっていた
・御香宮
・西尾呉服店
・竜馬通り
・宇治川派流沿いの新緑と十石舟
・銭湯のご主人の昔話や名言の話をいろいろ聞けて良かったです。
・呉竹湯さん!レトロな内装とパワーあふれるご主人が素敵すぎでした。酒蔵と川沿いを歩いたのが、さわやかで気持ちよかったです。
・黄桜の工場、でも呉竹湯さんが一番!!

☆お風呂はいかがでしたか?
・いい湯加減。
・鯉が風情を感じさせる。
・良いお風呂でした、暗めのサウナがとてもステキでした。
・タイルがすばらしかった。おはなし好きのご主人の話も良かったです。見所が多く、伏見(水)のお水につかってる満足感もあり、よかったです。
・ジェットバスから深風呂までお湯が豊富に流れてくるのが流れてくるのがたまらなくよかったです。
・とてもいい湯でした。
・お湯がまろやかで最高だった。お湯が上から下へ流れてくるサウンドがすばらしい!!タイルがいろんな種類で敷き詰められていてなでなでしたくなった。明るいうちにおフロに入れるのが最高に気持ちよかった!!
・海の絵がとてもステキでお風呂のお湯もちょうど良かったです。
・お湯かげんも良くて気持ち良かったです。ご主人の貴重なお話しをきけてよかったです。
・とても良かったです。^^
・広くて明るくて気持ち良かったです!ご主人さまのファンになりました。誠実さが伝わってきます。お話しが楽しく感動しました。

☆ガイドに満足できましたか?改善点などあればお聞かせください。
・丁寧に説明していてわかり易かった。
・はい、地元だけあって普通ではわからない所も知れて良かったです。
・ういういガイドでよかったです。ポイントで伏見暮らしがかい間見れたのも良かったです。
・1つ1つとても詳しく解説して下さり勉強になりました。
・もっと大きい声でお願いします。
・もう少し自信をもってしゃべった方がいいと思う。車道が多いので説明の途中で「車が通ります」等アナウンスが入るのは仕方ないが、できれば説明の直前にもっと参加者を小さくまとめた方が良かった。
・もりだくさんで大変でしたがとても良かったです。ありがとうございました。
・はい。伊藤さんすてきでした。
・地元の方のガイドなのでよくわかりました。田舎のツアーではないのではぐれそうでこわかった。何か、肩にリボンでもつけたらついて行きやすい(人や車が多いところのみ)。
・はい。満足できました。
・とても真面目に前もって準備されていたのが伝わりました。お疲れさまでした!ありがとうございました!

☆ふだん銭湯へは?
年に数回-1名  月に数回-3名  週1くらい-4名  週に3~4回-2名  ほぼ毎日-1名

☆今日参加して、これまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
なった(10) 変わらない(1) そうとは言えない(0)

☆その他、ご感想やご意見・改善点などがあればお聞かせください
・子供を預かってもらい、ゆっくり入浴できました。また次回も楽しみにしています。
・本日はとても楽しかったです。
・また京都伏見界隈でツアーして頂きたいです。呉竹湯のおじさんのお話がすばらしくて、感動した。
・伏見の方にはなかなか来ることがないので今日はこのあたりを歩けておもしろかったです。
・駅から近い銭湯は方向音痴の私には助かります。また京都呉竹湯ツアー希望します。
・楽しかったです!伏見、まだまだ知らない場所がありました。これからもどんどん攻めていきたいと思います(笑)。
てくてく銭湯トップふろいこか~プロジェクト