まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2016年 4/2(土)のツアー

桜満開チロリン村へようこそ――城東下町迷路と素朴銭湯

〜鴫野から中浜へ、知られざる桜の名所と昭和の路地をめぐって、郷愁の菊水温泉へ
終了しました。ツアー後のアンケート結果はこちら。
 
ここは浪速の隠れ里・・・桜に包まれた城東区の懐かしい路地をゆく、春らんまんのプチトリップ

大阪城の東に広がる下町エリアに、知る人ぞ知るお花見の名所があります。さらにその裏手、まるでエアポケットのような路地の一角に、今なお薪でお湯を沸かし続ける昔ながらの銭湯・菊水温泉がひっそりとたたずんでいます。
漢数字浮彫の脱衣箱に圧倒される郷愁銭湯を基点に、戦前の建物が今も残る下町散策へ。春のよき日をのんびりと楽しみましょう。

■スケジュール

14:00    JR学研都市線「鴫野」駅改札口に集合・出発(京橋から1駅)
14:45頃  桜のトンネルを抜けて菊水温泉へ(内部見学)
15:10頃  菊水温泉に荷物を預けて身軽に出発、中浜の路地散策へ
16:30頃  菊水温泉に戻り、入浴後自由解散

17:30頃  (自由参加)近くの居酒屋で風呂上がりの1杯

■参加費 : 1800円(入浴料、マップ、おやつ、保険料込み
 (当日入浴されなかった方には菊水温泉の入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、シャンプーなど)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。(菊水温泉は昔ながらの番台式です。ほがらかなおかみさんが座っています)
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2.4キロ歩きます)
■少々の雨なら決行します。(コースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。
■過去にも同コースでツアーを行ないました。(内容は若干異なります)
 2013年の写真とアンケート結果。 2014年の写真とアンケート結果。 2015年のアンケート結果。


■案内人   ■サブ
目月亭 琴馬(めつきてい・ことば)

素人落語家。
一昨年まで城東区の地下鉄を毎日利用していた。
常におふろセットを持ち歩いている銭湯好き。
  高濱 沙緒理(たかはま・さおり)

大阪・十三在住の会社員。
京阪神一円の銭湯に出没し、
「銭湯スナイパー・ゴルゴ十三」の異名をとる。
趣味の染色で銭湯暖簾銭湯手ぬぐいなども作っている。

 お申し込みは
 furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の
氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが別々のメールでお送りください)
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。

無事に終了いたしました。参加者のみなさん、菊水温泉さん、鴫野・中浜のみなさん、ありがとうございました。

参加者アンケート (回収8名)

■あなたの年齢
 30歳代(0) 40歳代(1) 50歳代(6)  60歳代(1)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(5)  他のサイト(0)  新聞など(0)  
 フェイスブック・ツイッターなど(4)  知人からの紹介(1)  その他(0)

■楽しかったですか?
  とても(8)  まあまあ(0)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残った場所は?
・白山神社。菊水温泉。
・桜満開だった所。
・中浜処理場桜、白山神社銀杏、レンガ階段
・中浜下水処理場の桜並木、寺子屋跡の水害の説明碑、くねくねした家屋街
・菊水温泉、お花見、おやついろいろ
・商店街。細い路地で迷路になっている町。
 紹介しようと止まった所がちょうど取りこわしだったこと。
・中浜下水処理場、ツアーの地図
・水道局の所の桜、せまい道(迷路のような)

■お風呂はいかがでしたか?
・久しぶりに銭湯に入り、子供の頃を思い出した。
・とてもいい湯でした。
・菊水温泉@400=奥ゆかしい
・熱くて体がすっきりしました。番組収録と重なりびっくりしました。
・いいお湯でした。あたたまりました。
・熱くてきれいなお湯で、電気もありめりはりがついた。
・とてもまろやかなお湯でした。仕事終わってから来てみたいと思わされました。
・きれいでとても良かった。

■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・ていねいにお話して頂いて満足しました。
・おみやげを買いたかった。
・声が通ってよく聞こえる、チョイ情報満載
・大判の図を示しての説明で分かりやすかったです。声の通りが良く聞き取りやすかったです。
・大変よくわかりました。
・とても聞きやすくて良かったです。いつもサブやスタッフの時ばかりでメインははじめてでしたが、さすがに滑舌が良くて良かった。
・よく勉強されていて、こちらも勉強になりました。小学校の社会科でしてくれていたら、私ももっと勉強好きにー、って忘れてるだけかもしれませんが。
・はい、よくわかりました。聞き取りやすく良かった。

■ふだん銭湯へは?
  今日が初めて(0) 数年ぶり(2) 年に数回(1) 月に数回(3) 週1くらい(2) 週に3〜4回(0) ほぼ毎日(0)

■今日参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
  なった(8)  変わらない(0)  そうとはいえない(0)

■その他、ご感想やご意見、改善点などがあればお聞かせください。
・時の流れが速いので、なくなる前に銭湯やいろんな風景を見てみたい。
・本日はありがとうございました。
・あちこち歩けて楽しかったです。大阪は低い地だと改めて認識でき勉強になったです。サブガイドのサポートも助かりました。
・お風呂でロケがあって楽しかったです。話のネタになりました。
・知らない土地のツアーはとてもありがたいです。迷路のようで二度と来られません。
・いつもありがとうございます。また参加したいです。よろしくお願い申し上げます。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト