まちと銭湯をもっとよく知る連続ツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか~プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2016年6/18(土)のツアー
 
 《新コース》

発明と落語のまちの老舗銭湯
大阪北端のプチ観光。王道コースをめぐって池田の歴史を感じる呉服湯へ~
世界に誇る大阪の偉人、インスタントラーメン発明者 安藤百福と阪急創業者 小林一三ゆかりの地、池田。
また古典落語「池田の猪買い」や「牛ほめ」の舞台であることから「落語のまち」としても有名です。
記念館や美術館、落語みゅーじあむに酒蔵などなど。観光スポットがいたるところにある池田は、のどかでありながら街全体が小さなレジャーランドのよう。
童心にかえって遊んだ後は、池田イチの渋さと趣きを感じる呉服(くれは)湯で、つやつやの格天井を眺めたり、キンキンの水風呂に浸かってサッパリ。
梅田から電車で20分の小さな観光旅行はいかがですか。
終了しました。ツアー後のアンケート結果はこちら。

  
(左)発明記念館 (中)オリジナルカップヌードル作り (右)できた!自分ヌードル

  
(左)旧加島銀行池田支店 (右)チキボー食べよ!


老舗の酒蔵「呉春」
 
路地裏の味わい深い銭湯、呉服湯でひとっぷろ!
 
落語ミュージアム

酒蔵エリア散策
 
満寿美横丁

■スケジュール

13:00 阪急宝塚線 池田駅改札口(1か所のみ)を出発(10分前に集合してください)
13:20 インスタントラーメン発明記念館
14:30 呉春(酒蔵)かいわい
15:00 落語ミュージアム~サカエマチ商店街
16:00 呉服湯到着、入浴後自由解散

17:00 (自由参加)近くの居酒屋で懇親会

■参加費 : 1800円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)

■定員 : 10名(男女各5名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください(約3km歩きます)。
銭湯ビギナーの方、お一人様も大歓迎! 安心してご参加ください。
 ※呉服湯は番台式の銭湯ですが、衝立があるので女性も安心。サウナや水風呂もあります。
■小雨程度なら決行します。(コースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止を判断し参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人   ■サブ  
太田さより
東京都出身。池田市を経て豊中市在住。
銭湯ミニチュア「てのひら銭湯」作者。
女性の為の銭湯イベントを開催する「乙女 湯のたしなみ」メンバー。
  中野 洋介(なかの・ようすけ)
池田市石橋の平和温泉で生まれ育った
銭湯界のサラブレッド。
まじめで誠実でイケメン、
いま石橋で二番目にいけてるとのウワサ。
 

お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp へ (先着順)
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが別々のメールでお送りください)
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。
阪急電車「池田」駅へのアクセス
【大阪方面から】梅田から阪急宝塚線(急行)で18分、270円
【宝塚方面から】宝塚から阪急宝塚線で15分、190円

無事終了しました。参加者のみなさん、呉服湯さん、池田のみなさん、ありがとうございました。

★ツアー後のアンケート結果
(回収8名)

■あなたの年齢
  20代(0) 30代(1) 40代(4) 50代(3) 60代(0)

■このイベントを知ったきっかけ(※複数回答可)
  公式サイト(7) 知人からの紹介(1) 他のサイト(0) その他(0)

■楽しかったですか?
  すごく(8) わりかし(0) ふつう(0) いまいち(0) つまらない(0)

■気に入った立ち寄り箇所や印象に残ったことがあれば教えてください。
 ・落語みゅーじあむで五月亭のり平君の「池田の猪買い」を聞け、楽しめました。
  インスタントラーメン発明記念館で実際の製造過程に近い作り方を体験でき、面白かったです。
  いずれも座れたので体が休まりました。
  くれは湯さん、水の肌触りが良いですね。冷たい水風呂で体すっきりしました。
 ・五月亭のり平氏、くれは湯、池田のまち、カップラーメン
 ・いつものてくてく銭湯と違う内容で楽しかったです。インスタントラーメン発明記念館に沢山の外国人が着ていて、
  以前来た20年前と変わってしまったのを感じました。
 ・どこも楽しかったです。
 ・すべての場所に興味を持ち、またたずねてみたい。落語ミュージアムのワークショップなどあったら参加してみたい。
 ・落語みゅーじあむの中学生が最高!!お風呂の水もすっきり汗が流れるいい湯でした。
 ・インスタントラーメン発明記念館。次回は2階でエプロンを着てみたい。

■ガイドに満足できましたか?改善点等ありましたらお聞かせください 
 ・スピーカーの声が少し聞こえにくかったです。
 ・大満足。ありがとうございました。
 ・またまた建築家の方がいらっしゃっておもしろかった。
 ・よかったです。
 ・関東と関西のちがいなどあれば聞きたかった。

■ふだん銭湯へは?
  今日が初めて(0) 数年ぶり(0) 年に数回(2) 月に数回(2) 月に1~2回(1)
  週1くらい(1) 週2~3回くらい(2) ほぼ毎日(0)

■ご感想やご意見・改善点などをお聞かせください。
 ・行程中、適当な水分補給スポット(自販機、お茶舗など)を紹介していただき助かりました。今回は特に日射しきつく暑かったので。
 ・今回はなかなかもりだくさんでした。いつもと少し違った感じが良かったです。
 ・また参加したいと思います。
 ・一日でいろんな銭湯を渡り歩くイベントなどあったら行ってみたいです。
 ・都会のツアーも良いと思います。
 ・もう少し街歩きの内容にガッテンがほしい。
てくてく銭湯トップふろいこか~プロジェクト