まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2017年 6/17(土)のツアー
   ラッキー銭湯ポストカード「諏訪浴場」発売記念
摂津国の東端、菅原道真ゆかりの諏訪をゆく

〜難読地名ナンバー1「放出」に残る平安の息吹と、バンビの湯・諏訪浴場〜
摂津と河内の国境――はるか平安の昔、菅原道真が通った街道の村に、見事なモザイクアートで知られる激渋銭湯「諏訪浴場」があります。
大和・紀州から難波津への物流拠点として奈良時代から発達した放出と諏訪の地をめぐり、全国に知れ渡るその不思議な地名と歴史を探るまち歩きをお楽しみください。
そのあとはもちろん、諏訪浴場でタイル画を愛でながらゆっくりと湯に浸かりましょう。
 終了しました。ツアー終了後のアンケート結果はこちら。

諏訪浴場の素朴な外観

神社になぜ大砲が?

素晴らしい壁画を眺めつつお風呂♪
    
(左)渋い脱衣場 (中左)タイル美 (中)放出商店街 (中右)まるでプリン!サックサクのエッグタルト (右)阿遅速雄神社の大クスノキ

■スケジュール
 13:00  地下鉄中央線「深江橋」駅
 14:00  諏訪浴場見学
 14:30  諏訪浴場出発
 14:40  諏訪神社
 15:10  阿知速雄神社(おやつ)
 16:00  諏訪浴場到着 (入浴後自由解散)
(自由参加)
 17:30  JR放出駅近くの居酒屋で懇親会

■参加費 : 1800円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)

■定員 : 12名(男女各6名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※諏訪浴場は番台式の昔ながらのお風呂屋さんです。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3.1km歩きます)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■少々の雨なら決行します(立ち寄り先やコースを変更することがあります)。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します。
■銭湯への最終到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人    ■サブ
紙野智亮(かみの さとあき)

鴫野に生まれて銭湯で育ちました。
銭湯・お酒をこよなく愛して楽しむ親父。
北村由美(ねずちび)
北摂生まれの北摂育ち。
銭湯がない地域にずっと住みながらも
銭湯とまち歩きの魅力にどっぷり浸かっています。

★お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
(同時募集のツアーもありますので、ツアー名「6/17諏訪浴場」とお書き添えください
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認のうえ、設定を解除しておいてください。


無事終了しました。
参加者のみなさん、諏訪浴場さん、放出界隈のみなさん、ありがとうございました。


★ツアー後のアンケート結果
(回収12名)

■あなたの年齢
 10歳代(0) 20歳代(0) 30歳代(1) 40歳代(5) 50歳代(4) 60歳代(2)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(11)  他のサイト(0)  知人からの紹介(1)  その他(0)

■楽しかったですか?
とても(11)  まあまあ(1)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残った場所は?
・なんと言っても諏訪浴場
・諏訪浴場!!釜場オーラを感じる”格”があるのがすごかったです!
・みゆき通り商店街
・日本捻廻(ベッセル工業)
・神社の中に大砲があるのがおどろきでした。
・商店街がとても魅力的でした。
・プリンみたいなエッグタルト。
・阿遅速雄神社の巨木!
・百草湯
・神社,商店街の買い食い。
・福之神本舗
・ハナテン本社
・釜場の雰囲気、薄暗い中赤い炎が印象的でした。
・諏訪神社の大砲
・商店街の珍しいお菓子屋さん。
・左遷道周辺
・地元にいても知らない場所、歴史があって楽しめました。
・怪獣工房
・すべて良かったです。中でも諏訪浴場のバンビのタイル絵が超絶かわいかった。

■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・方向感覚が難しい町でした。ガイドなしにまち歩きできそうにありません。
・地域のことをよく調べられていてとても良かったです。
・とても楽しくて満足でした。
・情報の多さにびっくりしました。
・おやつも2つとも美味しかったです。
・暑い中無理のない時間、コース取りでした。
・良かったと思います。もう少し日陰に入れれば良かった。
・ペース進行が絶妙でした。
・歩行距離が多めだったので、しっかりした休憩場所が課題。
・昔の地図、航空写真を掲げつつの説明でわかりやすかったです。
・歩く速さも適当でした。
・安心してついていけます。
・説明の際、資料を探している間が気になりました。
・いつも満足させていただいています。

■お風呂はいかがでしたか?
・気持ち良かった。
・タオルやシャンプーの貸出等気遣いのあるお風呂だと思いました。
・最高でした。タイル絵もお湯も良かったです。
・お湯が柔らかくて、バンビのタイル絵も可愛かったです。
・釜場を見せて頂いたのに感動しました。
・薪沸かしの清らかスッキリしみわたりました。
・あひるさん達に癒されました。
・バンビタイルやアヒルに子供が喜んでました。
・やわらかい湯で気持ち良かったです。
・モザイクタイル絵が眺めてて心地よい気分になります。
・熱めのお湯で風呂上りサッパリしました。
・アヒルの群れが可愛い。
・きれいなお湯、タイル,脱衣場。レトロ銭湯初心者向きです。
・バンビ湯でつかりたい!
・素朴でいい湯でした。
・湯船は小さめですが、なんといってもタイル絵がLOVE!
・ドライヤー無料もちょっぴりうれしいサービスです。

■ふだん銭湯(スーパー銭湯でない)へは?
今日が初めて(0)  数年ぶり(0)  年に数回(2)  月に数回(3) 
週に1〜2回(1)  週に3〜4回(5)  ほぼ毎日(1)

■今日参加してこれまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
なった(5)  すでにずっと行っている(7)  そうでもない(0)

■その他、ご意見・ご要望などがあればお聞かせください。
・また参加させていただきます。
・いろいろな町に行ってみたい。
・お風呂と町の食べものが堪能出来て素敵です。
・このままずっとツアーが続きますように。
・あえて、ほぼ歩かない銭湯ツアー。(銭湯見学⇒カフェで時間待ち⇒入浴⇒懇親会)
・また、楽しい企画をお願いします。
・このペースで息長く続けてください。
・開店前のお風呂掃除をやってみたい。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト