まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2017年 11/18(土)のツアー
 
明石
 <復活コース!>
城下町をめぐって ≪かわいい銭湯≫ 明月湯へ

〜魚の棚、海の神、たこ天・地ビール・玉子焼き〜
終了しました。ツアー終了後のアンケート結果はこちら。
関西のしあわせ、明石に極まる!
「魚の棚」(鮮魚市場)――そこは瀬戸内海の玉手箱。食いしん坊のパラダイス。
旧城下町の名残りを求めて、古地図を片手に、蛭子(えべっさん)街道のような神社群、平安時代からある寺院や路地を歩けば、見どころの多さに時間が経つのを忘れそう。
旧城下町の魅力を堪能したあとは、動物タイル絵と澄んだお湯で漁師らに親しまれる伝統的な名銭湯、明月湯(めいげつゆ)でゆっくり体をほぐしましょう。


活気あふれる「魚の棚」

(左)明石といえば焼きアナゴ (中)明石港の漁船 (右)古地図文久3、1863

(左)港を守る岩屋神社 (中)玉子焼きの名店・松竹 (右)分大餅










   
   
(左)港の近く、伝統建築の明月湯  (中)タイルびっしりの脱衣場 (右)ファンタジックな明月湯の浴室


■スケジュール

12:30 山陽電鉄「西新町」駅改札前出発(山陽明石駅より西へ1駅)

    出発の10分前(12:20)に集合願います
13:00 明月湯さんにて営業前見学(13:30開店)
14:00 魚の棚商店街にて食べ歩き&おやつタイム(松竹の玉子焼き:14:40まで)
15:00 明石港にておやつタイム(分大餅)
15:20 岩屋神社
15:40 伊弉冊神社
16:00 明月湯へ。入浴後自由解散


■参加費 : 1800円(入浴料、おやつ代、保険料、マップ等込)
      (当日入浴されなかった方には明石浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 10名(男女各5名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3.7キロ歩きます)
■小雨程度なら決行します。(立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■明月湯ツアーは2013年5月にも行ないました(コースや銭湯は異なります。当日写真とアンケート結果
■銭湯への到着時刻などは多少前後することがあります。ご了承ください。


■案内人 : 村松つぁん(むらあっつぁん)

 就職で明石に移り住んで20年。
 バイク乗りなので町は通り過ぎるものと考えていたが、
 てくてく銭湯ツアーに参加してから、
 お風呂セットを常に携帯し街歩きもするようになった!


■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp へ (先着順)
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが別々のメールでお送りください)

女性は定員に達し、受付を締め切らせていただきました。
男性はまだ少しだけアキがあります。お申し込みはお早めに。


ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。
山陽電鉄「西新町」駅へのアクセス(ツアー集合時刻直近の電車時刻)

【大阪から】
★速いルート 49分 片道1070円
 大阪 11:30(JR神戸線新快速)→ 12:07 明石
 山陽明石 12:17(山陽電鉄)→ 12:19 西新町
★安いルート 1時間9分、阪神・明石市内1dayチケット1500円
 阪神梅田 11:10(直通特急)→ 12:12 山陽明石
 山陽明石 12:17(山陽電鉄)→ 12:19 西新町


【姫路から】(39分、片道700円)
 山陽姫路 11:38(直通特急)→東二見(普通のりかえ)→12:17 西新町

無事終了しました。
参加者のみなさん、明月湯さん、明石のみなさん、ありがとうございました。


★ツアー後のアンケート結果
(回収8名)

■あなたの年齢
 10歳代(0) 20歳代(0) 30歳代(1) 40歳代(3) 50歳代(4) 60歳代(0)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(8)  知人からの紹介(0)  他のサイト(0) その他(0)

■楽しかったですか?
とても(8)  まあまあ(0)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残った場所は?
・明月湯、魚の棚、大観橋
・魚の棚商店街、明石の港町、ハマベさんがとにかくカッコよかった!!
・明月湯、食べあるき(おいしかった)
・明月湯、魚の棚、大観橋、タイルモザイク絵、魚の棚の食べ歩き、いろいろおいしかったです。
・魚の棚市場
・古い街並が面白かったです。あと入りたくてたまらなかった江洋軒は忘れ難いですね
・まず1番は明月湯ですが、とにかく人がみなさん素晴らしく良い。お湯がきれい。タイルが可愛い
・釜場のろ過器、玉子焼き食べ比べ

■お風呂はいかがでしたか?
時間を忘れるほどゆったり浸かれました
・どんどんよくわいて、きもちよかったです。タイル絵がかわいかったです。
・今の季節にはバッチリの少し熱めのお風呂&かわいい内観がステキでした。女将さんも優しい!
・とても気持ちいのいいお湯でした。いつまでも浸かっていたいくらいでした。
・とてもキレイなお湯で気持ちよかった
・とても柔らかく心地良いお湯でした。タイル画が愛らしくて、身も心もいやされました。
・ものすごくきれいなやわらかいお湯でした。
・肌に触れる水が軟らかく感じ、心地よく浸かっていられました。


■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・満足でした。(初めてガイドさんとは思えなくて)
・初ガイド、おつかれさまでした。たくさん歩いて、さらにおふろが気もちよかったです。焼酎もおいしかった。
・スチパネ補強の地図、とてもステキでした。明石のおいしい所もたくさん知ってて、リピート訪問の際はそっちも行ってみます!
・満足です。
・ほとんど知らない土地の事をていねいに教えて下さりおもしろかった
・細かい説明や、昔からの街の変遷を折り混ぜた紹介など、とても興味深く伺っていました。ありがとうございました。
・始めての引そつとのことでしたが、細部にいきとどいたすばらしいガイドだったと思います。
 タイムテーブルも無理なく完璧でしたね。ありがとうございます
・昔の写真や古地図パネルなど準備されており分かりやすかったです。
 西国街道(山陽道)がなぜ屈曲しているのかが分かりすっきりした

■ふだん銭湯(スーパー銭湯でない)へは?
今日が初めて(0)  数年ぶり(0)  年に数回(1)  月に数回(2) 
週に1回くらい(1)  週に3〜4回(3)  ほぼ毎日(1)


■今日参加してこれまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
なった(6)  すでにずっと行っている(2)  そうでもない(0)

■その他、ご意見・ご要望などがあればお聞かせください。
・今回は行けないですが、おそうじ企画をつづけてほしいです。参加したい!!
・いつも素敵なツアーをありがとうございます!
・これからも楽しい企画をたのしみにしています。
・扇湯さんのおそうじツアーに参加してみたいのですが、初心者としての心得?などご紹介していただけたらありがたいです。頑張っている銭湯への皆さまのエールをおくる活動をますます盛り立てるよう、色々アピールされると私たちも他へ紹介したり参加したりとできるのでよろしくおねがいいたします。
・いつも新しくて楽しい企画、ありがとうございます
・伊丹ツアーなどあればよろしいですね
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト