まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2017年 5/21(日)のツアー
   
神戸の先っぽ・和田岬の下町銭湯

〜兵庫運河の南、レトロなまちなみを歩いて笠松湯へ行こう!〜
古来、多くの舟人が往来した海の要衝・和田岬。造船で栄えたこの地も、残る銭湯は笠松湯ただ1軒となりました。
今どきな銭湯とは一線を画す湯船1本主義、仕掛けなし、お湯熱し……存在自体が貴重な素朴銭湯です。
薫風香る神戸下町のレトロな界隈をめぐり、商店街にたたずむ昔ながらの銭湯で渋くキメましょう。
(笠松湯は「レトロ銭湯へようこそ 関西版」に掲載されています)
 終了しました。ツアー終了後のアンケート結果はこちら。

湯船ズドーンいさぎよし!

笠松湯の印象的な姿

(左)素朴な脱衣場  (右)天井扇と神棚

和田岬のまちあるきも楽しい!

  
(左)商店街の中にあります (中)ほかでは出会えないお好み焼き (右)和田岬を守る女神様

  
(左)じつはここでワールドカップやったんです (中)この鉄板の下に秘密が! (右)願いをかなえる白蛇伝説

■スケジュール
14:00 地下鉄海岸線「和田岬」駅を出発 (10分前に集合してください)
14:10 笠松湯を営業開始前に見学
14:40 いったん笠松湯を出て界隈散策へ
16:00 笠松湯へ戻って入浴(入浴後自由解散)

17:00 (自由参加)近くの居酒屋で懇親会

■参加費 : 1800円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)

■定員 : 10名(男女各5名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※笠松湯は番台式の昔ながらのお風呂屋さんです。番台には朗らかな女性が座っています。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2km歩きます)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■少々の雨なら決行します(立ち寄り先やコースを変更することがあります)。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します。
■銭湯への最終到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。
■本ツアーは2016年3月に「スピンオフ企画・レトロ銭湯探訪ツアー」として行われました。そのときのツアー後のアンケート結果もご参考に。
レトロ銭湯へようこそ 西日本版」の発売を記念して、当日、同書の購入・著者サインも可能です!


■案内人:松本康治(まつもと こうじ)
大阪府寝屋川市出身、神戸市在住の編集者。
著書に『レトロ銭湯へようこそ 関西版』『同西日本版』(戎光祥出版)など。
ウェブサイト「関西の激渋銭湯」 「神戸の銭湯」主催。

★お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
(同時募集のツアーもありますので、ツアー名「5/21笠松湯」とお書き添えください
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
(複数のツアーをお申し込みの方は、お手数ですが別々のメールでお申し込みください)

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認のうえ、設定を解除しておいてください。


無事終了しました。
参加者のみなさん、笠松湯さん、和田岬のみなさん、ありがとうございました。


★ツアー後のアンケート結果
(回収12名)

■あなたの年齢
 10歳代(0) 20歳代(0) 30歳代(1) 40歳代(4) 50歳代(6) 60歳代(0)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(6)  他のサイト(0)  フェイスブック(3)  
 ツイッター(3)  知人からの紹介(0)  その他(0)

■楽しかったですか?
とても(12)  まあまあ(0)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残った場所は?
・JR和田岬駅、お好み焼き屋さん、笠松湯さん
・淡路屋、笠松湯
・淡路屋(現代に残されたパラダイス)
・特に駄菓子屋の子どもたちのノリの良さ!
・淡路屋さん、童心に戻れました。三石神社。
・薪焚き釜のお好み焼き屋さんが満員で驚いた。
・笠松湯、淡路屋
・笠松湯、淡路屋
・銭湯と、薪で焼くお好み焼き屋さん
・笠松湯、お好み焼き屋、駄菓子屋
・銭湯に開店前に入れたこと
・笠松湯、和田神社、高砂のお好み焼き、淡路屋のパリパリ、子どもたちとのしゃべり、歴史の話

■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・満足です。
・いつもながらの素晴らしいガイド、勉強させていただきました。
・また古代史を聞かせてください。
・完璧です!
・満足しました。昔の神様の話はいつも楽しみです。
・いつもよく調べておられると思います。今日のガイドの場合、すぐ満員になるのがよくわかります。私も見るとすぐ申し込みます。
・Good
・マイクがあって聞きやすかったです。
・くわしく説明していただき楽しかった。
・初めて参加させていただきましたが、知らないことだらけで、釜を見たりしてびっくりすることだらけでした。ガイドやスタッフが銭湯愛にあふれていて、非営利というのがすごいと思いました。

■お風呂はいかがでしたか?
・とても良かった。
・とてもいいお湯でした。恥ずかしいなんてとんでもない!
・最高でした!!
・熱いお湯でちょうど良かったです。造りもシンプルでタイルも美しかったです。
・シンプルもいい。
・去年も来たのにすっかりタイル絵のことなど忘れていて、やはりちゃんと来ないといけないと思いました。
・気持ちよかったです!
・良い。
・Simple is Best.
・気持ちが良い、すばらしいお風呂でした。
・心地よくて最高です。

■ふだん銭湯(スーパー銭湯でない)へは?
今日が初めて(0)  数年ぶり(0)  年に数回(0)  月に数回(4) 
週に1〜2回(5)  週に3〜4回(2)  ほぼ毎日(1)

■また和田岬と笠松湯に来てみたいですか?
ぜひ来たい(10)  来るかもしれない(2)  たぶん来ない(0)

■その他、ご意見・ご要望などがあればお聞かせください。
・とても楽しいのでこれからも続けてください。松本さんは400歳まで生きるそうなので。
・今回も充実した内容でした。ツアーを通して知らないまちを知る楽しみ最高です。p.s.毎回懇親会に不参加ですが次回はぜひ!
・いつもお世話になりありがとうございます。他の参加者の方の距離感も、つかず離れずでいいです。できる限り参加したいです。
・暑いぶん熱い湯がよかった。
・おかみさんが熱心に話してくれて、歓迎してくれて、うれしかったです。また来たい!
・京都の弁天湯に行きたいです。まだ建物があるなら…
・湯の町浴場てくてくをぜひ!
・いつまでも残してほしいです。
・いつもありがとうございます。今日は神戸まつりですが、まったく関係なくてよかったです。
・今度は一人で来れる!と思うほど、地理やお店に詳しくなりました。ガイドがなければ絶対にわからないことや土地。次からはリピートできそうです。
・いつもありがとうございます。てくてくを楽しみに仕事を頑張っています(笑)
・次は平日or土曜日にブラブラしに来ます。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト