まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2018年 4/28(土)のツアー
   
神戸ディープゾーン・真野の石風呂

〜神戸最強レトロ銭湯・浜添湯から鉄道の聖地と下町グルメあるき〜
神戸でいちばんの下町、兵庫運河と新湊川に挟まれた真野地区。町工場のひしめくエリアに、神戸でいちばんレトロな銭湯、浜添湯があります。
格天井、木の番台、神戸唯一の石畳の浴室、白い御影石の湯船……阪神大震災の激甚被災地でこれだけの伝統的な銭湯が残ったことは神戸の奇跡の一つです。
またこのエリアには安くてうまい下町グルメがたくさん。映画「男はつらいよ」最終話の舞台にもなった人情の町の味を、あなたの舌で確かめてください。
薫風香る神戸下町のレトロな界隈をのんびりと歩き、昔ながらの銭湯で渋くキメましょう。
終了しました。ツアー終了後のアンケート結果はこちら。

震災にも耐えた石造りの浴室

高い格天井と高い番台、神棚

(左)玄関のタイル絵 (右)郷愁の風呂屋

長田の下町歩きも楽しい!


(左)日本最大級の運河、兵庫運河 (中左)チマチョゴリの飛び出し坊や (中右)名物玉子焼き (右)煙突遺産


(左)よし、その意気や! (中)皇居から来た鎮魂の水仙 (右)鉄の皆様、お待たせいたしました

■スケジュール
13:00 地下鉄海岸線「苅藻」駅を出発 (10分前に集合してください)
    真野地区あるき(下町グルメ)→浜添湯の営業前見学→川崎重工から旧菅原市場方面あるき(下町グルメ)
16:30 浜添湯へ戻って入浴(入浴後自由解散)

18:00 (自由参加)近くの居酒屋で懇親会

■参加費 : 2000円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)

■定員 : 12名(男女各6名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
      ※浜添湯は番台式の昔ながらのお風呂屋さんです。サウナなどの設備はありません。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約4km歩きます)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■少々の雨なら決行します(立ち寄り先やコースを変更することがあります)。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します。
■銭湯への最終到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。



■案内人:松本康治(まつもと こうじ)
大阪府寝屋川市出身、神戸市在住の編集者。
著書に『レトロ銭湯へようこそ 関西版』『同西日本版』など。
(浜添湯は2009年発行「関西のレトロ銭湯」に収載)
ウェブサイト「関西の激渋銭湯」 「神戸の銭湯」主催。

★お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
(同時募集のツアーもありますので、ツアー名「4/28浜添湯」とお書き添えください
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
(複数のツアーをお申し込みの方は、お手数ですが別々のメールでお申し込みください)

ご注意:受付確認の返信メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認のうえ、設定を解除しておいてください。


無事終了しました。
参加者のみなさん、浜添湯さん、真野のみなさん、ありがとうございました。


★ツアー後のアンケート結果
(回収11名)

■あなたの年齢
 10歳代(0) 20歳代(0) 30歳代(0) 40歳代(5) 50歳代(6) 60歳代(0)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(10)  他のサイト(0)  フェイスブック(1)  
 ツイッター(0)  知人からの紹介(1)  その他(0)

■楽しかったですか?
とても(11)  まあまあ(0)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残った場所は?
・浜添湯、水仙公園と玉子焼きとコロッケ、ハンバーグ、ケーキ、格子天井、招き猫、歴史ある番台や時計や備品とご主人
・浜添湯、戎湯、和楽寺、キッチン八丁目
・浜添湯、和楽寺、井出鉄工、パティスリー・オ・プレジール
・レトロな街並み、KAWASAKI、銭湯のウラ◎
・川崎重工、めずらしかった。
・浜添湯さんの営業前の見学、普段見れない場所が見れて良かったです。浴槽の写真も撮れて良かったです。
・ベトナムのお寺と川重
・浜添湯、川崎の車両工場、運河、ベトナムのお寺
・川崎重工、浜添湯・戎湯
・和楽寺、川崎重工、戎湯
・薪でお湯を沸かす銭湯

■お風呂はいかがでしたか?
・最高です。また来ます。
・あつ湯とぬる湯、絶妙でした。
・とても気持ちよかったです。いいお湯でした。
・御影石が美しい。細長いお風呂の独り占め感が良かったです。
・タイルがきれいでした。
・風呂の中に坂があるのは初めて
・すごく気持ちよかった。ジャグジーも強めで〇
・最高です。
・あたたかくて良かった。
・熱めの湯で最高でした! 石の床がシブイです。
・お湯加減もいい。もう少しゆっくり入りたい。

■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・忘れられない、忘れてはいけない長田での被災と復興の話がとても良かったです。
・聞きやすく、わかりやすかったです。
・大満足
・細部まで調べてくれていて面白かった。グルメが多く、地元の店の紹介もいい。銭湯の釜場も見せてもらい勉強になった。
・楽しかったです。
・やっぱりマイクは必要かな
・詳細な説明よかったです。
・満足でした。
・大満足、わかりやすく興味深かった。電車の話、普段聞けないレアな話でおもしろかった。
・ご両人の知識の多さに感動。
・良かった。三ツ星ベルトの話、ぐっときました。

■ふだん銭湯(スーパー銭湯でない)へは?
今日が初めて(1)  数年ぶり(0)  年に数回(1)  月に数回(6) 
週に1〜2回(1)  週に3〜4回(2)  ほぼ毎日(0)

■また真野と浜添湯に来てみたいですか?
ぜひ来たい(10)  来るかもしれない(1)  たぶん来ない(0)

■その他、ご意見・ご要望などがあればお聞かせください。
・R2のすぐ近くにある立地に少し驚いた。昔ながらの趣のある銭湯なので頑張ってほしい。
・ご主人の釜場への愛、美しさにお見それしました!
・浜添湯、レトロで落ち着いた雰囲気で気に入りました。ありがとうございました。充実した時間を過ごさせていただきました。
・長田らしい人情のあつさを感じられた。
・ご当地グルメ、いつも楽しみです。
・町の小さな場所での歴史などいろいろ教えていただき、すばらしかったです。ありがとうございました!
・長田なので、震災がらみの話、とても興味深い。
・浜添湯さんの釜場のきれいさ、整頓された具合がとても好感が持てました。すごく大変な事なのに。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト