まちと銭湯をもっとよく知る連続ツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか~プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2016年4/29(金・祝)のツアー
 
 姫路
 《新コース》

古湊・飾磨津と煉瓦煙突の銭湯
~春らんまんの路地を歩いて、川のほとりの小さな銭湯・中島湯へ~
「飾磨」、あなたは「しかま」と読めましたか?
観光名所も人気のカフェもパワースポットもない、ごくごくふつーの田舎町。
しかしかつては日本初の ‶高速道路” が通り、北前船の寄港地としても賑わった過去をもっています。
その当時を思わせる家々あるわ、昭和の匂いを漂わせる店々あるわ、川魚をねらう鷺おるわ……と、なかなかどうして、歩き人の心をくすぐる町なのです。
ぽかぽか陽気の季節、ちょっと遠出して古い湊町のひなびた路地裏を抜け、懐かしい風情いっぱいの小さなお風呂屋さんであったまりましょう
終了しました。ツアー後のアンケート結果はこちら。

かつて繁栄した飾磨津の景観

(左)焼き鳥うまし! (右)自転車屋さんご自慢のこれはナニ!
 
(左)路地奥のお寿司屋さん (右)瀬戸内名産デビラ干し風景











 
(左)旅館みたいな銭湯 (右)石の湯船と細かいタイル

川べりに聳えるレンガ造りの四角い煙突
 
(左)クラシックな脱衣場 (右)石の湯ほっかほか


漁船の船溜まり

(左)港で穴子の押し寿司を (中)「銀の馬車道」の終点 (右)戎様が守ってます

(左)この藤棚が満開に! (中)煙突の見える路地 (右)ケーキもどうぞ!

■スケジュール

14:00 山陽電鉄「飾磨」駅改札口(1ヵ所のみ)に集合(飾磨駅へのアクセス
14:30 薬師湯~恵美酒神社かいわい
15:30 飾磨港かいわい
16:30 中島湯着、入浴後自由解散

■参加費 : 1800円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)

■定員 : 10名(男女各5名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください(約3.5km歩きます)。
銭湯ビギナーの方、お一人様も大歓迎! 安心してご参加ください。
 ※中島湯は番台式(おかみさんが座っています)の昔ながらの銭湯です。スチームサウナや水風呂があります。
■今回は銭湯営業時間前の内部見学はありません。
■小雨程度なら決行します。(コースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止を判断し参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人  ■サブ
宮脇奈奈(みやわき・なな)

姫路在住。
てくてく銭湯ツアーに参加したのをきっかけに
銭湯の魅力を知る。
他に好きなもの、旅行、登山、ごろ寝。
  松本康治(まつもと・こうじ)

大阪府出身、神戸市在住の編集者。
著書にレトロ銭湯へようこそ 関西版など。
ウェブサイト「関西の激渋銭湯」 ほか主催。

お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp へ (先着順)
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが別々のメールでお送りください)
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。
山陽電車「飾磨」駅へのアクセス

【大阪・神戸方面から】
速い行き方……大阪・三宮(JR新快速)→姫路(山陽電車3駅)→飾磨 (大阪から1時間16分、片道1680円)
安い行き方(大阪)……阪神-山陽シーサイド1dayチケット(1日のり放題2000円)。阪神梅田(姫路行き直通特急)→飾磨(約1時間30分)
安い行き方(神戸)……三宮-姫路1dayチケット(1日のり放題1400円)。阪神三宮(姫路行き直通特急)→飾磨(1時間少々)

【姫路方面から】
「飾磨」駅は山陽姫路駅から普通電車に乗って3駅目です。(片道大人190円)

無事終了しました。参加者のみなさん、中島湯さん、飾磨のみなさん、ありがとうございました。

★ツアー後のアンケート結果
(回収11名)

1.あなたの年齢
  20才代( ) 30才代( 2 ) 40才代( 5 ) 50才代( 4 ) 60才代(  )

2.普段、銭湯へ行く頻度
  年に数回(  ) 月に数回( 4 ) 週に数回( 5 ) ほぼ毎日( 2 )

3.このイベントを知ったきっかけ ※複数回答あり
  公式サイト( 11 ) 知人からの紹介(  ) FB、ツイッター( 1 ) 他サイト(  )

4.ツアーは楽しかったですか?
  とても( 11 ) まあまあ(  ) イマイチ(  ) ぜんぜん(  )

5.ガイドには満足できましたか?
  とても( 11 ) まあまあ(  ) イマイチ(  ) ぜんぜん(  )

6.気に入ったところ、印象に残った点は?
  ・全部味わい深いけど、「馬」以外の絵馬フェチなので望外の収穫でした。
  ・自転車屋さんの竹細工が素晴らしかったです。
  ・飾磨の町並み、中島湯(とてもいいお湯でした!)、港の風景。
  ・オッチャンの話が長かったこと。
  ・中島湯さん、港。
  ・中島湯、薬師湯。
  ・祭のときにもう一度来たい街でした。
  ・宮脇さんとお店の方々との関係。
  ・飾磨の町、自転車屋のご夫妻。
  ・飾磨の町には見所がたくさんありすぎて、とても楽しかったです。
  ・飾磨津で穴子押し寿司、焼き鳥でまったり過ごせたことが良かったです。
    自転車屋さんご夫婦の話もほっこりしました。

7.中島湯はいかがでしたか?(おかみさんへのメッセージも大歓迎)
  ・こんなにきれいでかわいい銭湯なのに、ほんとに残念。
  ・とても良いお風呂でした。初めての入浴でしたが、最終というのはさびしく感じます。
  ・とてもステキなお風呂でした!こじんまりとしたなかにいろんなお風呂と、いいお客さんでした。
    お孫さんにお手紙頂きました!(^v^)
  ・昭和の香りがぷんぷんする懐かしいお風呂さんでした。歌謡曲も久しぶりで、聴いていて心地良かったです!
    お孫さんからの心温まるメッセージありがとうございました!今までお疲れさまでした!
    私もこんなかわいい優しい孫が欲しいです。
  ・いいお湯でした!!永い間毎日お風呂を沸かしてくださってありがとうございました。
  ・ゆっくりできるいいお風呂でした。長い間ごくろうさまでした。
  ・お孫さんからのお手紙、本当に大切にします。かなり感動しました。
  ・いいお湯をありがとう。よいお孫さんに恵まれましたね。今後も仲よくお元気で!!
  ・ぷはぁ、たぷたぷ。とても良い湯でした。
  ・長い間お疲れ様でした。今日飾磨に初めて参り、ここ中島湯に入らせていただきました。
    惜しくも廃業されるとのことですが、入れたのも何かの御縁と思います。お体お大事になさってください。
  ・長い間ご苦労様でした。ありがとうございました。

8.ガイドやツアー内容の感想、アドバイス、改善点などあればお聞かせください。
  ・たっぷりで楽しかったけど、かなり押しすぎでしたね!
  ・とてもリラックスしてたのしめました。
  ・ツアーの説明もわかりやすく、そして女性ならではの気配りが多くとても楽しく過ごせました!(^v^)
    おやつもナイスチョイスです!
  ・ゆったりのんびり、てくてく街歩き楽しかったです!
  ・初ガイド新ツアーおつかれさまでした。飾磨とてもいいとこですね。
  ・いつもよりゆるい感じがとても楽しかったです。
  ・ガイド良かったです。
    途中、男性2人の話し声が大きすぎる。ガイドの案内が聞こえない。私語は小さめの声で話して下さい。
  ・ほっこりほのぼのたのしいツアーでした。
  ・適所で写真(三連、四連)を工夫して揚げられ分かりやすかったです。
    やや古びた町並みを歩けて楽しかったです。クルマ、自転車が多くなく安心して歩けました。
    マイクで良くきこえました。
  ・すばらしくだらだらツアーでした。

9.関西てくてく銭湯に望むこと「こんなんあったらいいな~」があればお聞かせください。
  ・どんどんと新コースができることを望みます。
  ・予約がうまってしまうのが早いです(笑)
  ・ちょっとディープな街をいってみたいです(西成行けなかったので)。
    あとは末永く続けてほしい、それだけです。
  ・銭湯巡りツアーでお泊り企画もあれば楽しいと思います。
  ・土・日に関係なく(土・日でも)、まち歩き抜きでも、夜からツアーとかもいいですね。
    風呂→飲み(地元の穴場店とか)
  ・街歩きなしの銭湯連入ツアー。ふやけるまで入るぞ~(笑)
  ・関西から少し足を伸ばした地方の企画もあれば行ってみたいです。
  ・お祭りの時「てくてく」出来ませんか?
  ・やはりてくてくツアーでないとなかなか訪れない場所があると思います。
    どんどんあちらこちら、てくてくできたらなと思います。
  ・さて何でしょうといったクイズ形式。別に景品はなくて良いので。
てくてく銭湯トップふろいこか~プロジェクト