まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2017年 4/8(土)のツアー

桜満開チロリン村へようこそ――城東下町迷路と素朴銭湯

〜鴫野から中浜へ、知られざる桜の名所と昭和の路地をめぐって、郷愁の菊水温泉へ
終了しました。当日のアンケート結果はこちら
 
ここは浪速の隠れ里・・・桜に包まれた城東区の懐かしい路地をゆく、春らんまんのプチトリップ

大阪城の東に広がる下町エリアに、知る人ぞ知るお花見の名所があります。さらにその裏手、まるでエアポケットのような路地の一角に、今なお薪でお湯を沸かし続ける昔ながらの銭湯・菊水温泉がひっそりとたたずんでいます。
漢数字浮彫の脱衣箱に圧倒される郷愁銭湯を基点に、戦前の建物が今も残る下町散策へ。春のよき日をのんびりと楽しみましょう。

■スケジュール

13:30    JR学研都市線「鴫野」駅改札口に集合・出発(京橋から1駅、普通のみ停車)
14:15頃  桜のトンネルを抜けて菊水温泉へ(内部見学)
14:45頃  菊水温泉に荷物を預けて身軽に出発、中浜かいわい散策へ
16:30頃  菊水温泉に戻り、入浴後自由解散

17:30頃  (自由参加)近くの居酒屋で風呂上がりの1杯

■参加費 : 1800円(入浴料、マップ、おやつ、保険料込み
 (当日入浴されなかった方には菊水温泉の入浴券をさしあげます)

■定員 : 10名(男女各5名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。(菊水温泉は昔ながらの番台式です。ほがらかなおかみさんが座っています)
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2.4キロ歩きます)
■少々の雨なら決行します。(コースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。
■過去にも同コースでツアーを行ないました。(内容は若干異なります)
 2013年の写真とアンケート結果。 2014年の写真とアンケート結果。 2015年のアンケート結果。2016年のアンケート結果。


■案内人   ■サブ
目月亭 琴馬(めつきてい・ことば)

素人落語家。
一昨年まで城東区の地下鉄を毎日利用していた。
常におふろセットを持ち歩いている銭湯好き。
  山口 桂司(やまぐち けいじ)

大阪府堺市南区在住。
大分県知事認定温泉マイスター、姫路白浜の銭湯存続を願う会会員。
銭湯・温泉どちらも好きなおっちゃんです。
休日の午前中はトランペットを吹き倒し、午後は風呂巡り。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。


 お申し込みは
 furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の
氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが別々のメールでお送りください)
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。

★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、菊水温泉さん、鴫野〜中浜のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後のアンケート結果 (回収8名)

■あなたの年齢
 30歳代() 40歳代(5) 50歳代(1) 60歳代(2)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(5)  他のサイト()  新聞など()  
 フェイスブック・ツイッターなど(2)  知人からの紹介(1)  その他()

■楽しかったですか?
 とても(6)  まあまあ(1)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残った場所は?
・菊水温泉、カルペディエム
・菊水温泉、白山神社、カルペディエム
・ゲストハウス
・桜。来年またきたいと思いました。
・桜並木から見える銭湯の煙突
・久し振りに路地裏を歩いて懐かしかったです。
・町なみが昭和レトロで良かったです。
・おそば食べた所(名前がわからないです。)
・桜(おさけ飲みながら)、歴史のある場所(寺子屋、チロリン村)、カルペディエム(おそばをいただきながら庭園見物)

■お風呂はいかがでしたか?
・熱くて良かった。
・最高です。
・興味しんしんでした。
・脱衣箱の渋さ、気さくなご主人の雰囲気がとてもよかった。
・熱いお湯とジェット風呂で温まりました。
・古さに味わいがあり、細かい所もきれいにおそうじされていてとても心地良いおふろでした。
・まきでたくから熱いのかな?よかったです。
・とても良かった。

■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・満足できました。
・ゆっくり進んでいただいたのは良かったです。
・○
・非常にわかりやすく説明して頂いておもしろかったです。
・マイクなしでも通る声でよかったです。
・細かいお話もたくさん聞かせていただき、楽しかったです。
・とても勉強になりました。
・資料がわかりやすかった。説明もわかりやすかった。

■ふだん銭湯へは?
今日が初めて(0)  数年ぶり(0)  年に数回(1)  月に数回(4) 
  週1くらい(1)  週に3〜4回(2)  ほぼ毎日(0)

■今日参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
なった(8)  変わらない(0)  そうとはいえない(0)

■その他、ご感想やご意見、改善点などがあればお聞かせください。
・ゆるさがいちばん合いました。
・ソバは少しがっかりでした。
・おそばはおいしかったけどもう少し量がほしかったかも。
・一人だとつい設備系の銭湯に行ってしまいますが、てくてくツアーでレトロ銭湯につれていってもらえるのはとても貴重な時間です。
・菊水温泉のおかみさんのお心づかいに感謝です。ここの湯に来たらみんなきっと銭湯が大好きになると思います。
・いつも楽しいです。すぐに予約が一杯になりますね。
・午後からのツアーがいい。大阪・神戸中心街(行きやすい)銭湯ツアーがあれば参加したい。

てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト