まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミツアー
てくてく銭湯
2014年10/11(土)のツアー
  姫路
 

お祭り直前! 白浜の宮と、奇跡の復活銭湯

〜ふるさと散歩の超ローカルまちあるき! 激渋レトロな竹炭風呂の白浜温泉へ〜
終了しました。
ツアー当日の写真とアンケート結果はこちら
大河ドラマ「軍師官兵衛」の舞台として注目を集める姫路市の一角に、播磨灘に面した白浜という町があります。
ここの名物は、松原八幡を舞台に繰り広げられる「灘のけんか祭り」。来たる10月14〜15日の祭り本番に向けて、町全体が異様な熱気に包まれていきます。
そんなまちにたった1軒だけ、廃業危機から"奇跡の復活"を遂げたレトロな銭湯としてマスコミにも取り上げられた白浜温泉が残っています。
秋風さわやかな最高の季節、どこからか聞こえる祭り太鼓。ちょっと遠出して瀬戸内のひなびた路地裏を歩き、懐かしい風情いっぱいのお風呂屋さんを楽しんでみませんか?

 
(左)祭りの準備がすすむ白浜の里   (右)ついつい長居したくなる、白浜温泉のレトロな脱衣場

   
(左)宝橘の名物かりんとう万十   (中左)日本唯一!セーターみたいな床タイル   (中右)祭りの中心、松原八幡  (右)小松屋の甘酒

   
(左)レンガ造りの白浜温泉浴室  (中左)デカイ地蔵さん  (中右)澤田店の姫路おでん   (右)迷路状に続く白浜の路地

屋台道の魚屋さんの店内から


宵待ち草と白浜温泉

日本のマチュピチュとも言われる御旅山

■スケジュール

14:00 山陽電鉄「白浜の宮」駅改札口(1ヵ所のみ)に集合(白浜の宮駅へのアクセス
     姫路おでんの澤田店、松原八幡神社、マッチ工場などを経て白浜温泉へ
14:40 白浜温泉着(内部、釜場を見学。番台にも座れます)
15:10 白浜温泉を出発(荷物を預けて手ぶらでGO!)
15:30 屋台道にある旧家などを見ながら老舗味噌屋「小松屋」へ
     (味噌蔵や甘酒の作る工程などを見学、名物甘酒を試飲)
16:00 御旅山へ
16:30 路地裏を歩いて、地元銘菓「宝橘」へ(黒田官兵衛ゆかりの菓子あり)
17:00 白浜温泉着、入浴後自由解散

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には白浜温泉専用入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名、先着順)

前回ツアー(2014年5/17)の当日写真とアンケート結果です。

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3キロ歩きます。丘にも登ります)
■小雨程度なら決行します。
 (立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止を判断し参加者に連絡します)
銭湯ビギナーの方、大歓迎!
 ※白浜温泉は番台式の昔ながらの銭湯です。現代的な銭湯設備(シャワー、ジェット、サウナ等)はなく、昔ながら度はかなり高いです!  (番台には陽気なおかみさんが座っています)

■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人 : 香山明子(かやま・あきこ)
姫路市白浜町育ち。白浜海岸がお気に入りの散歩コース。
現在は、銭湯の多い町・尼崎に住み、尼崎南部再生研究室(通称:あまけん)のメンバーとして、町ネタを発掘中。
http://www.amaken.jp/

■男性スタッフも同行します。男性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。
お申し込みは・・・

男女ともに定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。
山陽電車「白浜の宮」駅へのアクセス

【大阪・神戸方面から】
速い行き方・・・大阪・三宮(JR新快速)→明石(山陽電車「姫路行き直通特急」)→大塩(普通)→白浜の宮 (大阪から1時間11分、片道1590円)
安い行き方(大阪)・・・阪神・山陽シーサイド1dayチケット(1日のり放題2000円)。阪神梅田(姫路行き直通特急)→大塩(普通)→白浜の宮 (1時間36分)
安い行き方(神戸)・・・三宮-姫路1dayチケット(1日のり放題1400円)。阪神三宮(姫路行き直通特急)→大塩(普通)→白浜の宮 (1時間少々)

【姫路方面から】
「白浜の宮」駅は山陽姫路駅から普通電車に乗って5駅目です。(片道大人300円)
 
無事終了いたしました。

ご参加いただいたみなさん、白浜温泉さん、姫路白浜のみなさん、ありがとうございました。


  
(左)ディープな店で待ち合わせ  (中)澤田店の姫路おでん(スジ)  (右)松原八幡神社に御神輿が準備されています

  
(左)松原八幡の楼門  (中)楼門前のスタジアム  (右)白浜温泉へ

  
(左)おかみさんとの感動物語  (中)浴室シブイッ!  (右)脱衣場も味わい深し

   
(左)おかみさんがアイスくださいました  (中左)昔ながらのまちなみ  (中右)さて何のお店でしょう?  (右)祭り&官兵衛

   
(左)祭りに先がけて屋台蔵を見学  (中左)手作り味噌と甘酒の小松屋さん  (中右)飲む点滴!  (右)麹味噌のバウムクーヘン

   
(左)祭り太鼓も準備が進んでいます  (中左)日本のマチュピチュへ  (中右)祭り当日はここでこんなふうに  (右)御旅山登山

   
(左)名物かりんとうまんじゅう  (中左)おやつ小休止  (中右)ディープな路地探検   (右)謎の三角地帯

  
(左)宝橘でおみやげも買えました  (中)さーいよいよお風呂♪  (右)湯上りビール最高!

参加者アンケート (回収数15)

◆年齢:20代(1)、30代(5)、40代(4)、50代(5

◆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(8)、他のサイト(0)、新聞など(0)、フェイスブック・ツイッターなど(2)、
知人からの紹介(3)、その他(2、メーリングリスト)

楽しかったですか?
とても(13)、まあまあ(1)、ふつう(0)、いまいち(0、つまらない(0

◆気に入った場所、印象に残った場所は?
・御旅山(9)/姫路のマチュピチュみたい
・白浜温泉(8)/女将さん
・屋台蔵の見学(4)
・味噌の小松屋(3)/甘酒
・姫路おでん(3)
・御神輿の見学(1)
・共同便所跡かいわい(1)
・祭り直前で熱気に満ちていたのが◎。タイミングよく見せてもらえたなと思いました
・白浜温泉も味のある良い銭湯でしたが、白浜の町自体がひなびた感じの良いところでした
・やっと行けたぞ白浜温泉!ロケーションも女将さんも最高でした。白浜の町並みも言うことなし

◆お風呂はいかがでしたか?

・とっても良かったです。いいお湯でした。釜場を見せていただけたのも嬉しかったです(30代、女性)
・タイルを以前張り替えたとのことでキレイでした。お湯の温度もちょうど良かったです。(20代、女性)
・温度が丁度良くとても気持ち良かった。建物全体が古い状態のまま残されており、すばらしかった(40代、男性)
・ほどよい湯温でゆっくり浸れました(50代、男性)
・アーガイルのタイルが可愛すぎです(50代、男性)
・最高すぎて死ぬ…(30代、女性)
・大変心地良い、最高!(50代、男性)
・温度も水もすごく良かった(50代、男性)
・適温で良かった(40代、男性)
・良かった(50代、女性)
・楽しかった(30代、女性)
・楽しかったです(30代、女性)
・最高でした(30代、女性)

◆ガイドに満足できましたか?
・ジモティならではのディープなお話、話術も完璧。ありがとうございました(50代、男性)
・声も良く通り聞こえやすかったです。見所解説もよく下調べしておられることがわかります(50代、男性)
・ツボを得た場所設定と説明、バッチリの時間割り。勉強させて頂きました(50代、男性)
・丁寧で物腰の柔らかい良いガイドさんでした(40代、男性)
・はい、地元の情報を色々教えていただけて楽しかったです(30代、女性)
・とてもすばらしいガイドでした(30代、男性)
・地元出身の方なんで良くわかった(40代、男性)
・丁寧な説明でとても満足できました(20代、女性)
・できましたー(30代、女性)
・大満足(50代、男性)
・満足(50代、女性)
・満足です(30代、女性)

◆普段は銭湯へは?
今回が初めて(1)、数年ぶり(1)、年に数回(4)、月に数回(3)、週1くらい(3)、週に3〜4回(1)、ほぼ毎日(2

◆今回参加して、これまでより銭湯に行きたくなりましたか?

なった(9)、すでにずっと行っている(5)、そうとはいえない(0

◆その他、ご感想やご意見・改善点など
・白浜温泉の女将さんの人柄に触れ、この女将さんだからこそ、人がたくさん集まってくるんだろうなあと感じました。色々な思いが詰まったお風呂は格別でした(20代、女性)
・とても素敵な企画だと思います。楽しい白浜ツアーあれば参加したいです(40代、女性)
・お祭り直前の町の様子が見られて楽しかったです。いつかお祭りにも来たいなー、と思いました。ありがとうございました(30代、女性)
・町の人との連携が素晴らしくて、あちこちで気持ち良く受け入れてもらえた。この町の人に少しなれたような気がした(30代、女性)
・お祭りの熱気がとても伝わってきました。桟敷席からの景色が良かった。白浜温泉の女将さんが素敵でした。また来たいです!(30代、女性)
・こういう機会がなければこの地を訪れることはなかったです。けんか祭りの屋台が2tもあると聞き驚きました。今回、ゆっくり歩けました。また、大きなファイルで画像を掲げての説明が分かりやすかったです。よい勉強になりました(50代、男性)
・祭り直前で良いタイミングだと感じました。町の人々の人柄も良く、熱い歴史のある町だと感じました(40代、男性)
廃業寸前だったところから色々な人とのつながりや協力から立ち直った話や、ボランティアで掃除をしてくれた人の話など、良いお話を聞くことができて良かったです(40代、男性)
・お風呂そのものも良いですが、女将さんの人柄が最高ですね(50代、男性)
・スーパー銭湯の客に気づきを与えましょう(50代、男性)
・いつもお菓子などのお気遣いありがとうございます(40代、男性)
・中人、小人の読み方を初めて知った。金額設定も。(30代、女性)
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト