まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2014年 12/13(土)のツアー
大阪
蘇れションベン横丁! 十三の風呂屋と蚤の市

十三ジモティが案内する歓楽の迷宮ぐらし。ブラックシリカの宝湯でサッパリ!
終了いたしました。 

ツアー後のアンケート結果はこちら
大阪北部を代表するディープな下町、十三(じゅうそう)。今年3月の火災で名物呑み屋街「ションベン横丁」は焼けてしまいましたが、復活を願う大勢の人たちの後押しによって、じわじわと蘇りつつあります。
そんな十三で生まれ育った案内人とともにエキサイティングな穴場スポットをめぐり、伝統的な石の湯船にブラックシリカ鉱石を沈めた駅近銭湯「宝湯」でホッカホカにあったまりましょう。
さらに今回は毎月13日に行われている神津神社の蚤の市「十三(とみ)の市」に開催日を合わせ、地元ならではの賑わいを楽しみます。


あの名店はどこへ・・・?

(左)十三名物!   (中)ホンマ !? 伊勢エビ入りタコヤキ   (右)掘り出し物を探そう


(左)昔ながらのレコード店   (中)伝統的なお菓子やさん   (右)繁華街のすぐ近く

大阪伝統の石湯船

十三が誇る柿渋店


商店街のエアポケット

見よ、この神技!

(左)栄町のにぎわい  (中)伝統の酒まんじゅうもイケル!  (右)いつも行列の有名店


(左)ようこそ! がんこ総本店   (中)十三のアイドル美心ちゃん   (右)ションベン横丁

十三(とみ)の市をブラつこう

■スケジュール

13:30 十三駅東口集合→神津神社(十三の市)
14:00頃 宝湯(内部見学)→荷物を預けて手ぶらで散策へ
14:40頃 ションベン横丁かいわい
15:00頃 十三フレンドリー商店街かいわい
15:45頃 栄町かいわい
16:15頃 宝湯(入浴後自由解散)

(自由参加)
17:30〜 十三の名物酒場で懇親会

■参加費 : 1500円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 10名(男女各5名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※宝湯では番台から女性の脱衣場は見えないようになっています。
       ※ブラックシリカ鉱石入り主湯のほか、ジェット、電気風呂、水風呂、サウナ(別料金)などがあります。

前回ツアー(2014.8.2)の当日写真とアンケート結果はこちら。(コースは少しだけ異なります)
銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2.5キロ歩きます)
■少々の雨なら決行します(立ち寄り先やコースを変更することがあります)。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します。
■銭湯への最終到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人:碇 宗晃(いかり むねあき)
十三生まれ十三育ち十三在住の会社員。
銭湯、京都、阪神タイガ-スをこよなく愛する三児の父。
ちなみに子供は3人中2人が13日(十三)生まれ。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

★お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
 ※男性は満席となりましたので、受付を締め切らせていただきます。
女性はまだアキがあります。お申し込みはお早目に!(11/25) 

★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、宝湯さん、十三のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後のアンケート結果 (回収12名)

*年齢
20才代(1) 、30才代(4)、 40才代(3)、50才代(3)、 60才代(1)

*当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(3)、 フェイスブック・ツイッターなど(2)、知人からの紹介(4)、その他(2)、無記入(1)

*楽しかったですか?
とても(11)、まあまあ(1)

*気に入った場所、印象に残った場所は?
・宝湯、柿しぶ屋、ションベン横丁
・宝湯、大阪西川
・ションベン横丁がにぎやかで楽しかったです。
・柿渋、宝湯
・ションベン横丁、柿渋
・やはり激寒だったので、宝湯さんのお湯の中
・大阪西川さん、柿渋で体質改善につとめます。
・大阪西川さん(柿渋店)
・宝湯…営業前に入らせてもらって、話をきいたり写真をとったりとふだんできないことができておもしろかった。
・十三のみなさんの「十三愛」をとても感じる1日でした。
・大阪西川さんの柿渋
・映画の撮影に使っていた(ブラックレイン)渡し舟が使われた所

*お風呂はいかがでしたか?
・最高 とくにさむかったので良かったです。
・今日は本当に寒かったので、お風呂のありがたさが身に染みました。
・銭湯に来たのが20年ぶり(?!)とかで、色んなことが行き慣れたスーパ銭湯と違い、とまどいましたが、とてもなつかしく、よかったです。
・次回の楽しみに…。
・広くてキレイで良かったです。炭酸泉とあったので期待していたのですが…
・宝湯さん、開店前からほこほこの浴室はほんまあったか、ほっこりのお湯でした。あーっしあわせ!!
・苦手だけど熱いお湯が嬉しい。
・とても清掃されており、ブラックシリカで温まりました。
・お風呂のありがたみを今年一番感じました。
・ブラックシリカの湯でよく温まりまして最高でした。
・とてもよかった
・寒かったので暖かさより有難く思えました。

*ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・記憶してしゃべっているのがスバラシイ。マイクは改善(買換)したほうがよいと思います。
・満足できました。地元民ならではのガイドで良かったです。
・満足です。十三に詳しくなれました。ホッカイロのサービスとても良かったです。
・説明に地元愛が感じられ、適切なお話を聴かせて戴きました。
・ご苦労様でした。拡声器があまり機能してませんでしたね。
・いかりさんの人柄あふれる案内でした。カイロのお心遣いに感謝!!
・OKです。少し内容が多々にありすぎか?
・地元の方の案内で詳しい解説で良かったです。
・ききとりやすく、わかりやすくて楽しかった。
・食べるものが事前に知れるとよかった。あとはのみものがあれば…
・十三のまちを歩くのが初めてだったので、すべて新鮮で楽しかったです。

*ふだん銭湯へは?
数年ぶり(3)、 年に数回(1)、 月に数回(3)、週一くらい(3)、 週に3〜4回(2)

*今日参加して、これまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
なった(6)、 すでにずっと行っている(6)

*その他、ご感想やご意見・改善点などあればお聞かせください。
・お天気だったけど風が冷たく、説明ポイントをもうすこし、押さえていただければと思いました。
・おやつタイムでは地元のおいしい物を戴き満足。ホッカイロの提供等気づかいが良かった。
・スタッフのみなさんが気さくで、とても楽しかった。ありがとうございました。
・今日はどうもありがとうございました。
・ガイドさんの知人の方をさらに多く登用されては如何でしょうか。
・ジャズがBGMで流れる銭湯良かったです。又京都から十三巡りの帰りや行く前に寄ります。
・また参加します。宜しくお願いします!
・極寒でしたがその分お風呂が良かったです。 ブラックシリカ最高!
・資料の完成度が高いと思いました。地元との関係ができ上がってるのでガイドは聞いてて安心感ありました。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト