まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2015年 3/7(土)のツアー
 
枚方

梅見ごろ!京街道の宿場町としあわせ銭湯

〜くらわんか舟の枚方宿を歩いて、街道脇の幸福温泉であったまろ〜
終了しました。

当日のアンケート集計結果はこちら 
観梅、懐かしい街並み、そしてシメはあったかお風呂で!

かつて京と大坂を行き来した旅人や武士たちが滞在した宿場町であり、また淀川水運の要地として、行き交う船に漕ぎ寄せた「くらわんか舟」の根拠地でもあった枚方宿。街道沿いに残る古い建物は当時の栄華を物語ります。
そのすぐ近くに、ひらパーにいちばん近い銭湯” として地元に愛される幸福温泉があります。軟水シャワーでお肌もツルッツル! 梅の花とまちなみを楽しんだあとは、ゆったり広々のお風呂であったまりましょう。

    
(左)宿場町です  (中左)江戸期の宿屋・鍵屋を見学  (中)梅林が(きっと)満開!  (中右)くらわんかギャラリー小野さん  (右)くらわんか餅

   
(左)幸福温泉の美しい流れ風呂   (中左)へんな狛犬  (中右)式内意賀美神社   (右)最後はポッカポカになろう!

■スケジュール

13:30 スタート・・・京阪枚方公園駅・西改札口に集合(10分前までにお越しください)
13:45頃  幸福温泉の浴室や釜場を営業前に内部見学→ 荷物を預けて手ぶらで散策へ
14:30頃  鍵屋資料館
15:10頃 旧街道を歩いて、くらわんかギャラリーへ
16:15頃 幸福温泉へ戻って入浴(入浴後自由解散)

(自由参加)
17:30〜  枚方公園駅近くのたこやき居酒屋で懇親会

■参加費 : 大人1500円、小学生以下500円 (入浴料、おやつ代、マップ代、保険料等込)

■定員 : 16名(男女各8名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※幸福温泉には主湯のほか、サウナ、電気風呂、半露天風呂、うたせ湯、ジェット、水風呂などがあります。
       ※サウナは別料金50円ですが、バスタオル持参の場合は無料で利用できます。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。(幸福温泉の番台は初心者女子も安心なロビーカウンター式です)
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約3キロ歩きます)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■少々の雨なら決行します。(コースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。
■2014年2月にもほぼ同コースでツアーを行ないました。そのときの写真とアンケート結果はこちら!

■案内人
  窪村欣憲(くぼむら・よしのり)

兵庫県出身、大阪府交野市在住の会社員
好きなこと:銭湯、街歩き、読書、ジョギング
はまっていること:趣味探し

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方、お一人様も安心してご参加ください。

■お申し込みfuroikoka@yahoo.co.jp
          参加者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号をお知らせください。
          折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
※男性は満席となりましたので、受付を締め切らせていただきます。
女性はまだアキがあります。お申し込みはお早目に!(2/21) 
 
★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、幸福温泉さん、枚方のみなさん、ありがとうございました。

<ツアー後のアンケート集計結果> (回収12名)

◆年齢:20代(2)、30代(3)、40代(3)、50代(4)

◆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(6)、他のサイト(0)、新聞など(0)、フェイスブック・ツイッターなど(3)、知人からの紹介(2)、その他(1)

◆楽しかったですか?
とても(8)、わりかし(4)、ふつう(0)、いまいち(0)、つまらない(0)

気に入ったポイント、印象に残ったポイントは?
・幸福温泉
・枚方のまちの様子や歴史がわかってよかった
・船歌と温泉の盛況っぷり。
・鍵屋資料館
・開店前
・鍵屋とても資料が示されていて勉強になりました
・鍵屋資料館
・梅林、鍵屋、くらわんかギャラリー(唄)
・幸福温泉、鍵屋
・梅見が季節を感じ良かった
・昔から気になってはいた地域だったので、おもしろかったです。
・♪かぎやさん♪

◆ガイドはいかがでしたか?メッセージ等もあればお願いします。
・雨の中 どうもありがとうございました!
・歴史豆知識も含んでいて面白かったです。
・ポイントをおさえ明解でした
・地図と文字が大きく見やすかったです。あとルートの順(行き先)を示す矢印があればなお良かったと思います。
・天候が悪かったのではしょった所が行けなかったのが残念です。説明が分りやすかったです。
・お天気は残念でしたが、すばらしいガイドでした。
・丁寧で、詳しく説明してくれて楽しかった。雨が降らなかったら良かったですね(泣)
・雨で大変でしたが、晴れた日にもう一度行ってみたいです。
・雨の中 おつかれさまでした!
・声が小さかったです

◆ふだん銭湯へは?
今日が初めて(1) 数年ぶり(0)  年に数回(2)  月に数回(5)  週1くらい(3)  週に3〜4回(1)

◆今回参加して、これまでより銭湯が好きになりましたか?
なった(7)   特にならない(0)   普段から行っている(4)  無記入(1)

◆全体のご感想やご意見・改善点、幸福温泉さんへのメッセージなど
・がんばって下さい!!
・寒い日でしたが、お風呂に入ったら身心ともにポカポカで、やっぱりお風呂は偉大だな〜と実感しました。
・広い浴室で快適でした。浴槽によって温度に差があったので、いろいろ浸ってのんびりできました。ありがとうございました。
・雨の中 皆さん ご苦労様でした。
・また枚方に攻めて来たいと思いました。
・きれいにされていていいお湯でいた
・幸福温泉さんきれいで広くてびっくり!! 渋い銭湯も好きですが、こんな感じも良いですね。ありがとうございました!!
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト