まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2016年 8/27(土)のツアー
  大阪
  真夏の此花――庶民の味と
大衆演劇にふれる下町あるき
 〜古湊・伝法の小名所と路地裏を訪ね、小さな富士山のある庚申湯へ〜
終了しました。当日のアンケート結果はこちら

USJのある大阪市此花区は、はるか古代から近世に至るまで、なにわの玄関口として繁栄しました。
その中心だった伝法(でんぽう)はいまや訪れる人も少ないマイナーな下町ですが、港のそばにはひっそりと薪沸かしの銭湯が息づいています。
缶ビール片手に(各自購入!)地元民に愛された下町グルメ(?)に舌つづみを打ちつつ小名所をめぐり、たっぷり汗をかいた後はそこここでタヌキが迎えてくれる薪沸かし銭湯へザッブーン!

 
 うまっっ! 本場・宇佐の唐揚げ

仏教伝来の寺の門前・庚申湯

これがナニワの楽しみや


(左)大阪にも漁港あり (中左)鴻池組旧本店 (中右)四貫島商店街 (右)船とサッカーの神様、鴉宮


This is 大阪銭湯! 爽快な庚申湯の浴室

(左)ここは川だったのかぁ (右)来たる!

(左)いっとく? (右)いっとこ!


(左)堂々の薪沸かし  (中左)西念寺のユニークな石仏  (中右)やっぱ水風呂!  (右)庚申湯のマスコット

■スケジュール

12:00 阪神なんば線千鳥橋駅(西九条駅から西へ1駅)改札集合
    四貫島商店街→鴉宮→鴻池組旧本店・本宅→澪標住吉神社→西念寺→庚申堂→残念石→大衆演劇体験観覧
15:00ごろ 庚申湯着、入浴後自由解散

(自由参加)16:30ごろ〜 懇親会

■参加費 : 1800円(入浴料、マップ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府下どこの銭湯でも入浴できる入浴券をさしあげます)

■定員 : 14名(男女各7名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
     ※バスタオル持参の方は乾式サウナ無料です(貸しバスタオルは100円)

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約4キロ歩きます)
■途中、ところどころで下町グルメ(?)をお楽しみいただきます。(小腹を空かしてのご参加をお薦めします!)
■小雨程度なら決行します。(立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■此花ツアーは過去に何度か行なっています。(コースや銭湯は異なります。当日写真やアンケート結果⇒2015年9月2015年2月2014年6月2013年8月2012年1月
■銭湯への到着時刻などは多少前後することがあります。ご了承ください。


■案内人  ■サブ
勝五郎(かつごろう)

此花生まれの此花育ち、此花区在住の会社員。
銭湯・落語・自転車・読書が好きな三児の父。
和菓子(わかこ)

尼崎市大庄生まれ大庄育ち、大庄在住。
興味関心:下町・銭湯探訪、音楽、食、編物など

お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp へ (先着順)
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが別々のメールでお送りください)
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。
 
阪神電車「千鳥橋」駅へのアクセス
【大阪方面から】JR大阪環状線「西九条」駅で阪神なんば線に乗り換え、尼崎方面に1駅(大阪駅から所要15分)
【神戸方面から】阪神電車「尼崎」駅でなんば線に乗り換え、5駅目(神戸三宮から所要30〜40分)
 
 
★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、庚申湯さん、此花のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後のアンケート結果 (回収12名)

◆年齢:30代(1)、40代(6)、50代(5)

◆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(10)、フェイスブック・ツイッターなど(1)、知人・友人からの紹介(1)、その他(0)

◆楽しかったですか?
とても(10)、わりかし(2)、ふつう(0)、いまいち(0)、つまらない(0)

◆気に入った立ち寄り箇所や印象に残ったことがあれば教えて下さい。
・神社・お寺などの由来が面白かったです。また下町フードやおやつのアイスなどいろいろ食べられて、最後の大衆演劇は一度通しで見たくなるものだと判明して、良い経験となりました。
・ホルモン(牛にブタ)&トリと、グルメが充実していた!ツアーについて聞いて来る地元の人が多く、気さくで街自体がゆったりしていた。
・ホルモンとからあげ、おいしかったです。海や船に関わる神社やお寺があっておもしろかったです。始めた見た大衆演劇、見入ってしまいました。すてきでした。お風呂は気持ちよくて最高でした。
・みたらし団子、からあげ、ホルモン、たこ焼き、アイス、豆腐と盛り沢山のたべ歩きが楽しかった。路上で豆腐を立ち食いしたのは初めてで面白かった。大衆演劇の出演者のキレイさにうっとり・・・。
・鴻池のお家(本宅)と会社(本店)のお話が貴重だなぁと思いました。(ガイドが以前館内に)入った時の話とか。あとルート変でたこ焼にいったこと。 ※カッコ内は補足しました
・お風呂屋の釜の所が興味深い
・ホルモン→どっちもとても美味しかった!ピリ辛もおいしい。たこ焼→あの量、あの金額、あの美味しさ、どれも素晴らしかったです。街並みもレトロ感あるいいところでした!! だんご→とてもボリュームもあるけど甘さひかえめなのもgood! 大衆演劇→ちょっと物足りなかったので今度行ってみます。 豆腐→胃弱おやつにはサイコーでした。
・タコヤキ15個100円の安さ。埋め立てられた河川。カラアゲがおいしかったです。
・からあげがおいしかった!!近所の大分からあげよりうまいです。銭湯気持ちよかったですが、釜たきのようすがみれたのもおもしろかったです。
・カラアゲ串を持って歩く。豆腐を食べる。水風呂
・鴻池家の家屋、内部の写真を掲げての説明。ホルモン食べ比べ。大分からあげまた食べたいです。庚申湯の水風呂。
・コスパ最高、タコ焼きやさん。メチャうまホルモン屋さん。

◆ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・声も良くきこえて、話も判りやすくてよかったです。
・名所の事前リサーチの写真も楽しめ、満足でした。
・やはり豆腐はちょっと・・・大きかったなぁ
・とても聞こえやすい声でわかりやすかったです!
・はい、面白かったです。
・とてもていねいに、熱心に語っていただいたのがよかった。サウナが要バスタオルってのが先に知っていたら、もってきたのになぁ・・・
・良かったです。改善点などありません。
・要所要所で大きい写真(画像)を掲げての説明が分かりやすかったです。ガイドマップも充実しており、大変なエネルギーであることが伝わります。
・親切なガイドで、とても勉強になりました。

◆ふだん銭湯へは?
今日が初めて(0)、何年かぶり(0)、年に1〜2回(0)、年に数回(3)、月1〜2回(3)、
週に1〜2回(3)、週に3〜4回(0)、ほぼ毎日(2)、未回答(1)

◆今回の参加で、普段も銭湯へ行ってみたい気持ちになりましたか?
なった(7)   すでに行ってる(5)   まだならない(0)

◆ご感想やご意見・改善点などをお聞かせください
・今回のツアーには見どころがたくさんありましたので、もし紙面スペースがゆるされるなら、見どころとそのポイントを箇条書きにして置かれると、聞いている方はききやすくなるかもしれません。とても楽しかったです。ありがとうござました。
・庚申湯の裏側(焚き場)の整然とした所を見てこのお風呂屋さんのホスピタリティーをすごく実感できました。BGMの五木ひろしも置き物のたぬきもすべて味があり、また公衆浴場の(・・・未完結)
・夕方、夕涼みをかねてのお風呂ツアーもあればいいなと思いました。
・クイズ企画が初めてで楽しかったけど、他府県の者には難しすぎました(汗) でも楽しかったです。ありがとうござました。
・夏場は立ち寄る所を減らして、涼しい所で休憩できる時間があればと思う(参加料を少し上げて)
・今度は別の此花銭湯にも行ってみます。庚申湯さんのご主人・おかみさんも明るくやさしいうえに釜場がめちゃくちゃキレイでした。美部屋講座してほしいくらいです。ありがとうござました!クイズも楽しかったです!
・次回もまたよろしくおねがいします。
・此花を歩く事自体初めてだったのでとてもおもしろかったです。
・大衆演劇、もう少し見たかった。
・食べ歩き、種類が多く大変楽しかったです。食べながらだとツアー参加者同士の話・コミュニケーションが図れるので良かったです。
・真夏のてくてくなので暑さが少し心配でしたが要所要所での休憩を含めて対処されていたと思います。歩く距離はもう少し短くても良かったかも〜。

てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト