まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ツアー
てくてく銭湯
2018年 4/7(土)のツアー

桜満開チロリン村へようこそ――城東下町迷路と素朴銭湯

〜鴫野から中浜へ、知られざる桜の名所と昭和の路地をめぐって、郷愁の菊水温泉へ
終了しました。ツアー終了後のアンケート結果はこちら。
 
ここは浪速の隠れ里・・・桜に包まれた城東区の懐かしい路地をゆく、春らんまんのプチトリップ

大阪城の東に広がる下町エリアに、知る人ぞ知るお花見の名所があります。さらにその裏手、まるでエアポケットのような路地の一角に、今なお薪でお湯を沸かし続ける昔ながらの銭湯・菊水温泉がひっそりとたたずんでいます。
漢数字浮彫の脱衣箱に圧倒される郷愁銭湯を基点に、戦前の建物が今も残る下町散策へ。春のよき日をのんびりと楽しみましょう。

■スケジュール

13:30    JR学研都市線「鴫野」駅改札口に集合・出発(京橋から1駅、普通のみ停車)
14:15頃  桜のトンネルを抜けて菊水温泉へ(内部見学)
14:45頃  菊水温泉に荷物を預けて身軽に出発、中浜かいわい散策へ
16:30頃  菊水温泉に戻り、入浴後自由解散

17:30頃  (自由参加)近くの居酒屋で風呂上がりの1杯

■参加費 : 1800円(入浴料、マップ、おやつ、保険料込み
 (当日入浴されなかった方には菊水温泉の入浴券をさしあげます)

■定員 : 10名(男女各5名、先着順)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。

銭湯ビギナーの方、大歓迎です。(菊水温泉は昔ながらの番台式です。ほがらかなおかみさんが座っています)
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2.4キロ歩きます)
■少々の雨なら決行します。(コースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。
■過去にも同コースでツアーを行ないました。(内容は若干異なります)
 2013年の写真とアンケート結果 2014年の写真とアンケート結果 2015年のアンケート結果 2016年のアンケート結果 2017年のアンケート結果



■案内人   ■サブ
目月亭 琴馬(めつきてい・ことば)

素人落語家。
常におふろセットを持ち歩いている銭湯好き。
  山口 桂司(やまぐち けいじ)

大阪府堺市南区在住。
大分県知事認定温泉マイスター、姫路白浜の銭湯存続を願う会会員。
銭湯・温泉どちらも好きなおっちゃんです。
休日の午前中はトランペットを吹き倒し、午後は風呂巡り。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。


 お申し込みは
 furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の
氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが別々のメールでお送りください)
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。

無事終了しました。
参加者のみなさん、菊水温泉さん、中浜・鴫野のみなさん、ありがとうございました。


★ツアー後のアンケート結果
(回収12名)

■あなたの年齢
 10歳代(0) 20歳代(1) 30歳代(1) 40歳代(5) 50歳代(5) 60歳代(0)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(8)  フェイスブック・ツイッター(3)  知人からの紹介(1)  その他(2)…ガイドから聞いて

■楽しかったですか?
とても(10)  まあまあ(2)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残った場所は?
・カルペディエム 色んなイベントにも行ってみたいと思いました。もちろん菊水温泉。
・昨年と風景が変わっていた所が多く、驚きました。
・カルペディエム、東中浜子安地蔵尊
・菊水のおかみさん
・お好み焼屋、中浜下水処理場、レンガ階段、菊水温泉、白山神社、カルペディエム(日本庭園)はいるなきけんの建物
・菊水温泉と年々姿を変えてゆく住宅街
・菊水温泉!!
・菊水温泉のバックヤード
・はいるなきけん!!!。三角の敷地の家
・楽しさと渋さの混ざった街なみ
・お好み焼き屋がしぶい!
・菊水温泉、杜のおかしやさん、かおり、ジャっちゃん

■お風呂はいかがでしたか?
・やわらかくていいお湯でした。脱衣場がすてきです。おかみさんもやさしくて、プレゼントまでうれしかったです。
・寒さとアイスでこごえた体にはたまらないまるくてやさしいお湯でした。
・大変良いお湯で気持ち良かったです。
・最高の湯舟
・何種類ものタイルが鮮やかに散りばめられていて、素敵な浴室だった。あと木製のロッカーのピカピカ加減には驚いた。
・いい湯でした。
・程よい湯かげん、渋い浴そうで気持ちよかった。
・お湯があつめで気持ちよかった
・最高
・渋い。おかみさんの笑顔がすばらしい
・良かった
・いい湯温でした!サイコー!!女将さんがステキでした


■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・満足です!ゆとりがあったので、杜のおかしやさんでおかいものがしたかったです。
・細かい解説のおかげで、知らない街を楽しめました。地図や写真が判りやすかったです。
・とつぜんの質問にも答えていただき、ありがとうございました。また質問させていただきます。
・大満足
・声もよく通っていて、ファイル(古地図など)を利用してわかりやすかった。
・ガイドさん自体が楽しんで頂いてガイドしていて良かったです。
・ところどころの豆知識がおもしろかったです。
・特に不満はありません
・ありがとうございます。説明用のファイルのヒモは、新しいものに替えて下さい。
・とても満足しました。
・満足
・マイクなしでよく通る声かつ、ていねいな説明でした。


■ふだん銭湯(スーパー銭湯でない)へは?
今日が初めて(0)  数年ぶり(0)  年に数回(1)  月に数回(3) 
週1くらい(3)  週に3〜4回(2)  ほぼ毎日(3)


■今日参加してこれまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
なった(9)  変わらない(2)  そうでもない(0)
・銭湯が好きな気持ちは常に100%です。
・大好きだから変りません。


■その他、ご意見・ご要望などがあればお聞かせください。
・すごろく、たのしかったです。予想外の寒さでしたが、ゆっくりお湯たのしくてあったまりました。ありがとうございました。
・もぐもぐタイムが思いのほか充実してて、嬉しかったです。ありがとうございました。
・また秋にもツアーしてください。
・大変楽しいもてなしの心あふれるツアーをありがとうございました。
・あいにく桜シーズンを過ぎていて花見が葉っぱ見になっていまったが、新緑が鮮やかに風になびいている様子が素晴らしかった。
・縁あってツアーに参加できて良かったです。
・今日は寒くて街あるきはどうかなと思ってましたが、その分、バツグンに風呂が気持ちよかった。
・ガイドの銭湯愛、感じるツアーでした。
・いつもいつもありがとうございます
・秋のツアーもよろしくお願いします!!
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト