まちと銭湯をもっとよく知るミニツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2019年 1/5(土)のツアー
堺
えびす神社ダブル参拝と、石津のふしぎ銭湯

〜日本最古のえべっさんで初ご利益! ふしぎの里・石津を訪ね、神石温泉でぽっかぽか〜
おめでたや新春、寒さなんか吹っ飛ばせ!
平成最後の新年はめでたいえびす! 景気よくまいりましょう〜!

堺市南部の石津は、紀州街道と高野街道に沿って上石津・下石津の二つに分かれた
謎の双子村。それぞれに「日本最古のえべっさん」があり、ツアー当日は二つの日本最古のえびす神社でダブルご利益を授かりましょう。
温泉マイスターでもある堺在住の案内人とともに、祭りでにぎわう石津をめぐり、神社のすぐ裏手にあるちょっとふしぎなレトロ銭湯・神石温泉でぬっくぬくにあったまって、今年一年の福を先取りしちゃいましょう。
終了しました。ツアー終了後のアンケート結果はこちら。


怪しげな看板のお導き・・・

(左)謎の「こけ地蔵」    (右)風呂の守り神


(左)なにこの万国旗!   (右)コロッケうまし

(左)神石温泉のふしぎな外観    (右)ディープな煙突風景


(左)かわいい風呂タイル    (右)謎の逆転格天井

阪堺電車の郷愁

神石神社界隈の渋い路地裏

(左)遊女の信仰   (右)石津太神社、謎のダブル唐破風


(左)謎が秘められた浴室    (右)石津のもととなった謎の石

■スケジュール

13:00 南海本線石津川駅(難波から約15分)を出発
13:30頃 こけ地蔵を経て石津太神社(日本最古のえべっさん)
14:15頃 石津駅などを経由して神石温泉(内部見学)
14:45頃 神石温泉を出て、石津神社(こちらも日本最古のえべっさん)
15:15頃 神石温泉へ戻って入浴(入浴後自由解散)
(自由参加)近くの店で懇親会

■参加費 : 1800円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※神石温泉は番台式の昔ながらのお風呂屋さんです。(温泉ではありません)
       ※主湯のほか、気泡、ジェット、電気風呂、水風呂、スチームサウナなどがあります。

■当ツアーは過去2回行われています。2015年1月10日の当日写真とアンケート結果2016年1月10日のアンケ―ト結果もご参考に。(内容は少し異なります)
銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2キロ歩きます)
■営業時間前に浴室も見学します。足裏が濡れる場合がありますので、脱ぎやすい靴下で来られることをお勧めします。
■少々の雨なら決行します(立ち寄り先やコースを変更することがあります)。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します。
■銭湯への最終到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人:山口 桂司(やまぐち けいじ)
大阪府堺市南区在住 大分県知事認定温泉マイスター
銭湯・温泉どちらも好きなおっちゃんです。
休日の午前中はトランペットを吹き倒し午後は風呂巡りをしています。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。

★お申し込みは・・・


furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。
スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。
ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
このコースは男女とも定員に達し、現在キャンセル待ちの状況です。
ご了承ください。
12/24


無事終了しました。
参加者のみなさん、神石温泉さん、石津のみなさん、ありがとうございました。


★ツアー後のアンケート結果
(回収15名)

■あなたの年齢
 10歳代(0) 20歳代(0) 30歳代(0) 40歳代(2) 50歳代(10) 60歳代(3)

■当イベントを知ったきっかけ
 公式サイト(8)  他のサイト(0)  フェイスブック・ツイッター(6)  
 知人からの紹介(4)  その他(ラジオ番組からの紹介)

■楽しかったですか?
良かった(15)  まあまあ(0)  ふつう(0)  いまいち(0)  つまらない(0)

■気に入った場所、印象に残ったことなどありましたか?
・こけ地蔵(10)  石津太神社(8)  石津停留所(3)
・北林顕家の墓(6) 公園(2) 神石温泉(15)  石津神社(8)
・乳岡古墳(8) その他(おやつたくさん)

■お風呂はいかがでしたか?
・これ以上ない湯かげんで昇天致しました。
・すばらしかったです!!
・良かったです
・ちょうどいい湯かげんでとても気持ちがよかったです。また来たいです。
・最高!演歌流れてて気分UP。お湯もよかった。ご主人が親切。
・スチームもあつく、水風呂は冷たく。いろいろ楽しみました。
・お湯もとろんといいお湯でした。
・清潔にされていて、とても気持ち良かったです。
・ご主人、これからも頑張ってください!
・熱いと少し熱いが分かれていてよかったです。
・めりはりのある温度できもちよかったです。
・あたたまりました。ありがとうございます♪
・気持ちよくて長湯してしまった。
・レトロ感満さいでgoo!
・良い湯でした。
・湯かげん最高でした。まさか燃やしている所も始めて目にし、良かったです。
・電気風呂の電気加減が気持ちよかった。

■ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・手作りガイドブックがすばらしすぎます。
・冷えた体に熱めのお湯がここちよく、つい長湯をしてしまいました。
・クイズ企画なども楽しく、だれずに楽しい案内でした。おつかれさまでした。
・ありがとうございました!!
・わかりやすくてよかったです。
・わかりやすくて(花丸)改善点なし
・おやつたくさんごちそうさまでした。お風呂の時間がもう少し長いとよかったなぁ
・いつも丁寧なガイドをありがとうございます。
・準備も大変だと思いますが、又楽しみになります。
・いつも素晴らしいコメントです。ありがとう
・わかりやすく、楽しかったです。
・わかりやすい説明でよかったです。歩く速度も速すぎずおそすぎず!
・堺のこと、わかりやすかった。
・スピーカーの性能を上げてみては。
・まったり感が銭湯ツアーにピッタリでgoo!
・ジョークも混じえ楽しいガイドでした
・色々くわしくて学びました。ありがとうございました。

■ふだん銭湯(スーパー銭湯でない)へは?
今日が初めて(1)  数年ぶり(0)  年に数回(2)  月に数回(9) 
週1回くらい(1) 週に3〜4回(1)  ほぼ毎日(1)

■今日参加してこれまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
なった(8)  すでにずっと行っている(7)  そうとはいえない(0)

■その他、ご意見・ご要望などがあればお聞かせください。
・ご多忙の中準備をしっかりされ内容も充実していました。次回のツアーも期待しています。
・堺が「丁目」ではなく厳格に「丁」であるという事実が衝撃でした。参加者も多く本当に楽しいツアーでした。
・とてもすてきな町でした。もう一度訪れたいです。
・楽しい時間ありがとうございました!
・どんどんレトロ銭湯が減っていきます。街歩きプラス以前も書きましたが参加型、ぜひ決行してください。お風呂掃除します!!
・おやつもおいしかったです!!マドレーヌ?
・また次回参加させていただくのをたのしみにしております!!
・土曜日が都合よいのでこれからも土曜日参加します。
・楽しかった
・今回も楽しかったです。又、参加したいと思っています。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト