まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2015年 12/13(日)のツアー
 大阪
 《プレミアムツアー》

冬のご褒美! “裏”十三プレミアム

十三ジモティが案内する、ヨロコビの迷宮ぐらし。レトロな寿湯でサッパリ!
大阪北部を代表するディープな下町、十三(じゅうそう)。賑やかな呑み屋街で知られていますが、そこから少し東の木川エリアには、昔ながらの下町と古い銭湯たちが残っています。
13日は十三の日です。十三・木川で生まれ育った案内人ならではの穴場スポットをめぐり、伝統的な石畳の浴室と石湯船の【寿湯】でホカホカにあったまりましょう。
さらに今回は地元の名ケーキ屋さんが当日限定スペシャルケーキを用意してくださいます。今年の冬はこれでパーフェクト!
終了しました。

当日のアンケート結果はこちら



タイルつやつや! 美しきレトロ銭湯、寿湯

さあ当日のスペシャルケーキは…!?

(左)十三のカオナシ  (中)十三のアイドル美心ちゃん   (右)クツ修理の路地


(左)こんなところに石畳  (中)私を見つけてください   (右)幻の塩パン、もちもち!

(左)トンネル民家  (右)すてきなお風呂!


(左)寿湯の脱衣場、最高です  (右)なぜここにこの魔除けが?

十三(とみ)の市をブラつこう

十三ファンタジー民家群

(左)寿湯の芸術的な番台  (右)入刀のあとで入湯します


(左)通称・地獄谷   (右)寿湯といえば大阪伝統の石畳に石湯船

■スケジュール

12:30 十三駅東口出発→神津神社(十三の市)
13:30頃 パルフェ→善久寺かいわい
14:00頃 地獄谷→能勢街道かいわい
14:30頃 寿湯(営業前見学)
15:00頃 寿湯一番風呂(入浴後自由解散)

(自由参加)
16:30頃 新木川温泉へハシゴ風呂ツアー、または近所の穴場店で風呂上がりの一杯
18:00 十三の名物酒場で忘年懇親会
十三が誇るもうひとつのレトロ銭湯、新木川温泉へも!(入浴料はツアー料金に含まれません)

■参加費 : 1900円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 14名(男女各7名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※寿湯は番台式の伝統的な銭湯です。
       ※石造りの主湯のほか、ジェット、電気風呂などがあります。

■十三ツアーは過去何度か行なわれています。2014.8.2の当日写真とアンケート結果2014.12.13のアンケート結果2015.7.25のアンケート結果もご参考に。(コースは異なります)
銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2.7キロ歩きます)
■お昼時の出発ですが、昼食は出ませんので済ませてからご参加ください。ケーキなどのおやつ(ツアー料金に含む)は出ます。
■少々の雨なら決行します(立ち寄り先やコースを変更することがあります)。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します。
■今回は銭湯へ行くのは最後ですので、荷物を預けての手ぶら歩きではありません。
■銭湯への最終到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人:碇 宗晃(いかり むねあき)
十三生まれ十三育ち十三在住の会社員。
銭湯、京都、阪神タイガ-スをこよなく愛する三児の父。
ちなみに子供は3人中2人が13日(十三)生まれ。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。
★お申し込みは・・・
furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
男女ともに満席となりましたので、受付を締め切らせていただきます。
次回をお楽しみに!(12/1)

★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、寿湯さん、十三・木川のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後のアンケート結果 (回収14名)

◆年齢  ・30歳代(4名) ・40歳代(4名) ・50歳代(4名) ・ 60歳代(2名)

◆当イベントを知ったきっかけ
・公式サイト(6名) ・フェイスブック・ツイッターなど(4名) ・知人からの紹介(5名)

◆楽しかったですか?
・とても(13名) ・いまいち(1名)

◆気に入った場所、印象に残った場所は?
・碇さんの案内が素晴らしくとても楽しめました。ケーキおいしくいただきました。パンなつかしい味がしました
・石巌富が十三にあるのが面白かったです。
・石巌富、魔物のお話
・寿湯!!!(これがおめあてでした!)
・風呂のタイルがすばらしかった
・お風呂屋さんの名前のタイル文字がすてき。女湯のつきにわもいいかんじ
・路地裏探検や塩パン ケーキとってもかわいかったです!
・寿湯
・お寺
・道満(石巌富)のところ。神社のこっとう市。路地裏歩き。
・ケーキ 女湯堂々のぞき タンジュン路地  十三の市
・寿湯(外観・内装とも)、ポポンSの看板(川口薬局)、木川幼稚園のお寺の外観と窓枠、トンネル民家、石巌富、善久寺、左記(善久寺)で戴いたケーキ、さざれ石とグロリアアスサンハイム(マンション)、ナショナルの看板(伸明電器)、神津神社、左記(神津神社)で戴いたたこ焼き
・寿湯の外壁タイルと色、お寺の向かいの洋風ツイン屋根の建物、入り組んだ街並み

◆お風呂はいかがでしたか?
・じっくり入って体の芯まで温まることができました。脱衣所の格子天井、番傘状の照明、外壁タイルが特徴有り、見とれました。
・外から見た雰囲気といい、中の石だたみとい いタイル板といい言うこと無し!!
・気持ちよかったです
・ぬるめの温度設定が良かった。のんびりダラダラ浸かれる。
・いろんな温度がありホカホカになりました。
・とても気もちよかった。寿湯さんいつまでも 続けてほしい。
・ほどよい湯温がとてもよかった 寝風呂の枕 部分がステキ(冷たい!)
・きもちよい やわらかいお湯でした。又きたいです。
・良い温でした
・ちょーキモチよかったでっす!テクテクの後は特にイイ感じです!
・よかった
・素晴らしいと思います。これからも続けてほ しいと思います。
・ほっこりした良いお風呂でした。ミネラルウォーターがあるとたすかります。
・一番風呂は最高です。内装もきれい。照明もよかったです。

◆ガイドに満足できましたか? 改善点あればお聞かせください。
・大満足
・はい。もう少しゆっくり回っても良かったかと思います。
・満足です。
・よかった
・ちょー満足でした!ありがとうございました!
・素晴らしい案内で、ききとりやすくわかりやすくてよかったです
・とてもよかったです。地元の方のガイドは詳しくて楽しいです。
・満足できました。
・できました。
・笑いを上手に混じえて、こちらの興味をひく話で良かったです。
・満足
・いろいろと説明して下さり満足だが少し(時間がなかったせいもあるが)速すぎたです。
・丁寧な説明でした。歴史的な話が聞け勉強になりました。一部マイクスイッチが入ってなかったようです。ケーキおいしかったです。寺の内で座って食べられ落ちつきました。

◆ふだん銭湯へは?
・数年ぶり(2名) ・年に数回(3名) ・月に数回(1名) ・週一くらい(1名) ・週に3〜4回(3名) ・ほぼ毎日(4名)

◆今日参加して、これまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
・なった(10名) ・すでにずっと行っている(5名)

◆その他、ご感想やご意見・改善点があればお聞かせください
・もう少し案内いただいた場所に滞在することができればゆっくり回れたと思います。(あと 2〜3分位で十分)
・13日なので西口の商店街(塚本方面)の 13の市も行けたらなと思ってました。前もって行っておけばと思いました。
・特にないです。慣れたツアーのようで完成されているんじゃないでしょうか。
・早く色んな銭湯に行かなくてはなくなってしまう。
・自分ではなかなかいけない銭湯に行くキッカケになり楽しいです。また参加したいです。
・お天気もよくて街歩きも楽しかったしお風呂もいいお湯でした。満足です GOOD!
・日曜日にあればまた参加したいです
・また参加したいと思いまーす!あんまり歩くのは嫌だけど・・・笑
・神津川-神崎川・中津川なるほど。淀川の歴史も又知りたくなりました。ありがとうござ いました。
・また参加します
・いつもありがとうございます。
・十三の東側には初めて来ました。生活の息づくまちの中を歩け楽しかったです。あり がとうございました。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト