まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2015年 7/25(土)のツアー
 大阪
 《プレミアムツアー》

夏のご褒美! “裏”十三プレミアム

十三ジモティが案内する、ヨロコビの迷宮ぐらし。ブラックシリカの宝湯でサッパリ!
大阪北部を代表するディープな下町、十三(じゅうそう)。昨年3月の火災で名物呑み屋街「ションベン横丁」は焼けてしまいましたが、復活を願う大勢の人たちの後押しによって、着実に蘇りつつあります。あの横丁は今どうなっているのか!?
十三で生まれ育った案内人ならではの穴場スポットをめぐり、伝統的な石の湯船にブラックシリカ鉱石を沈めた駅近銭湯「宝湯」でサッパリ汗を流しましょう。
さらに今回は地元の名ケーキ屋さんが当日限定スペシャルケーキを用意してくださいます。今年の夏はこれでパーフェクト!
 終了いたしました。

当日のアンケート結果はこちら。


さあ当日のスペシャルケーキは…!?

(左)十三の夏といえばコレ!   (中)迷宮の枝分かれ   (右)お肌に最高、柿渋せっけんゲット!


(左)私を見つけてください   (中)十三スピリット  (右)なぜここにこの魔除けが?

大阪伝統の石湯船

いつも行列の有名店


こんなとこに石畳

見よ、この神技!

ションベン横丁forever…

(左)十三のアイドル美心ちゃん  (右)めっちゃ便利な場所です


(左)十三といえばこのお店   (右)入刀のあとで入湯するんです

十三ファンタジー民家群

■スケジュール

14:00 十三駅東口出発→神津神社
14:20頃 宝湯(内部見学)→荷物を預けて手ぶらで散策へ
15:00頃 パルフェ→善久寺かいわい
15:30頃 木川本町商店街→十三東通商店街かいわい
16:00頃 ションベン横丁かいわい
16:30頃 宝湯(入浴後自由解散)

(自由参加)
17:30〜 十三の名物酒場で懇親会

■参加費 : 1900円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 14名(男女各7名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※宝湯は番台式の伝統的な銭湯ですが、番台から女性の脱衣場は見えないようになっています。
       ※ブラックシリカ鉱石入り主湯のほか、ジェット、電気風呂、水風呂、サウナ(別料金)などがあります。

前々回(2014.8.2)の当日写真とアンケート結果および前回(2014.12.13)のアンケート結果もご参考に。(コースは異なります)
銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2.5キロ歩きます)
■少々の雨なら決行します(立ち寄り先やコースを変更することがあります)。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します。
■銭湯への最終到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人:碇 宗晃(いかり むねあき)
十三生まれ十三育ち十三在住の会社員。
銭湯、京都、阪神タイガ-スをこよなく愛する三児の父。
ちなみに子供は3人中2人が13日(十三)生まれ。

■女性スタッフも同行します。女性の方、銭湯ビギナーの方も安心してご参加ください。
★お申し込みは・・・

男女ともに定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。7/8

★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、宝湯さん、十三のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後のアンケート結果 (回収15名)

*年齢
20才代(1) 、30才代(5)、 40才代(5)、50才代(3)、 60才代(1)

*当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(6)、 他のサイト(1)、フェイスブック・ツイッターなど(5)、知人からの紹介(3)、その他(1)

*楽しかったですか?
とても(13)、まあまあ(1)

*気に入った場所、印象に残った場所は?
・柿渋のまずさ、ケーキのボリュームと誕生会、かき氷
・島左近の墓
・なんといっても宝湯です。寺子屋だったお寺と十三小学校
・全体的に
・石敢當、島左近、パルフェのケーキ
・寺の前の民家
・細い路地
・かきごおりやさん
・野口商店
・パルフェ(お寺休憩)、野口商店
・野口商店、柿渋店
・宝湯
・宝湯、野口かき氷店
・宝湯さん、島左近と石厳當
・氷屋さん、しぶ柿さん、お風呂屋さん、お寺、みんな良かったです!

*お風呂はいかがでしたか?
・広くて清潔
・広い水風呂は良好
・人が沢山いて活気を感じました。
・最高(ブラックシリカ)ボサノバもいい。
・もっと入っていたかった。
・水風呂が大きくてすごく気持ちいい!
・泡の出る所の首をあてる部分がつめたいのがめっちゃ良かった。
・いすが高く使いやすかった。音楽が流れているところがすばらしかった。
・水風呂が気持ちよかった。
・きれいで気持ち良かったです。
・サッパリしました。最高でした。
・歩いたあとでとくにきもち良かった。
・良い。
・まろやかで熱くなくいいお湯でした。浴室自体新しくはないでしょうがきれいに清掃されていました。
・暑かったのですっきりした。おじさんの人柄大好きです。
・とても良いです!

*ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・さすが地元ガイドでした。
・ディープなガイドに感謝です。
・大満足です。
・前回より充実してました!
・いろいろ調べられていて感心
・改善点はありません。
・満足です。
・大満足です!
・大満足です。面白かったです。
・すごくていねいな説明でよかった。
・はい
・よく勉強されていて良かったです。私も勉強になる事が多かったです。
・どこで時間が押したのかわからなかった。楽しかったです。参加者だらだらしすぎましたでしょうか?
・とても良かったです。

*ふだん銭湯へは?
年に数回(4)、 月に数回(3)、週一くらい(3)、 週に3〜4回(2)、 ほぼ毎日(3)

*今日参加して、これまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
なった(6)、 すでにずっと行っている(9)

*その他、ご感想やご意見・改善点などあればお聞かせください。
・要所要所盛りだくさんだった。影に入るのを優先したりと配慮も十分だった。びわこホテルは捜査が入った方がよい。
・レギュラーさんとの壁を感じた。
銭湯を中心にもっともっと歴史を感じさせてくれる十三のツアーを希望します。こちらこそありがとうございました。
・アンコール以外のところも期待します。
・ケーキが本当においしかった。ありがとうございました!!
・\1900→\2000にしてせっけんなどを参加費からもらえた方がいい
・楽しかったです。
・暑かったので最後、はしょって頂いて今日は良かったです。
・全部楽しかったです。話もとても面白かったです。
・又、このような企画をして頂きたい。
・いつもスタッフの方が色々動いて下さり、本当にありがたく思います。スケジュールがあえばまた参加したいです。
・この様なツアーは初めてでした。とても感動致しました。また参加したいです。お世話して下さいました皆様に感謝致します。ありがとうございました。
 
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト