まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2016年8/7(日)のツアー
 
 姫路
 《夏休みスペシャル白浜ツアー》

海の家でお昼寝&奇跡の復活銭湯

〜真夏のローカルまちあるきと海遊び! 激渋レトロな竹炭風呂の白浜温泉へ〜
終了しました。当日のアンケート結果はこちら
姫路の南部、白浜エリア。「灘のけんか祭り」で知られる、播磨灘に面した海のまちです。
とくに白浜海岸は播州最古の海水浴場ともいわれ、大正時代から続く常設の海の家群が並ぶさまは壮観。姫路を代表する景観の一つとなっています。夏はどこへ行っても暑いし…なんて言ってる方、白浜海岸の古い木造の海の家には、びっくりするくらい涼しい風が吹き抜けていますヨ! ビール飲んで、潮風に頬をくすぐられながらのお昼寝は極楽です。
そんなまちにたった1軒だけ、廃業危機から"奇跡の復活"を遂げたレトロ銭湯としてマスコミにも取り上げられた白浜温泉が残っています。
さあ夏休み、ちょっと遠出して瀬戸内のひなびた路地裏を抜け、ビーチサイドの海の家でビール片手に思い切りダラダラ過ごしたあとは、懐かしい風情いっぱいのお風呂屋さんでサッパリいたしましょう!

 
(左)遠浅の白浜海岸での〜んびり   (右)ついつい長居したくなる、白浜温泉のレトロな脱衣場

   
(左)これもOK (中左)ソフトクリーム8種類! (中右)日本唯一!セーターみたいなタイル  (右)夏草にうもれる白浜温泉

   
(左)白浜温泉のレンガ造り浴室  (中左)浜茶屋、夏はやっぱりこれ! (中右)コロナあり (右))白浜の中心、松原八幡
  
(左)さわやか夫婦がやってる海の家  (右)夏の色やな〜

  
(左)ワンドリンク付(コロナとジーマ以外) (右)大正期からの海の家

ホルモン焼きうどん、最高です!

■スケジュール

12:30 山陽電鉄「白浜の宮」駅改札口(1ヵ所のみ)に集合(白浜の宮駅へのアクセス
     松原八幡神社、マッチ工場などを経て白浜温泉へ
13:10 白浜温泉着(内部、釜場を見学。番台にも座れます)
13:50 白浜温泉を出発(荷物を預けて手ぶらでGO!)
14:00 白浜海岸の海の家「浜茶屋」へ
≪選べるワンドリンク付き≫
     (2時間半の自由時間!)
16:30 浜茶屋を出発し、白浜温泉へ
16:45 白浜温泉着、入浴後自由解散

■参加費 : 2600円(入浴料、マップ代、保険料、海の家使用料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には白浜温泉専用入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名、先着順)

■同ツアーは2015年8/16にも行ないました。そのときのアンケート結果もご参考に。

■姫路白浜のまちあるきと白浜温泉のツアーは過去何度か行っています(今回とはコースが異なります)。2014年5/17の当日写真とアンケート結果2014年10/11の当日写真とアンケート結果もご参考まで。

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。

■歩きやすい靴、服装でご参加ください(約2.5km歩きます)。営業前の浴室見学や白浜海岸で足が濡れることもあります。素足にサンダルも可。

■暑い時期ですので熱中症対策は万全に。
■時期的に海はクラゲが出る可能性があります。地元の方によると「めったに刺されない」らしいですが、念のため遊泳の際にはご注意ください。
■白浜海岸は遠浅ですので、水浴びや砂遊びに適しています。めいめい工夫してお楽しみください(海の家にはシャワーあり、要タオル)。
■もちろん海に入らずとも、海の家で読書したり昼寝したりビール飲んだり…も楽しいですよ。

  海の家「浜茶屋」では、選べるワンドリンクサービス!
(コロナビールとジーマビール以外)

その他の飲食メニューも充実しています(各自実費)。
小腹をすかしてご参加ください。
ただし、海の家へたどり着くまでにバテない程度に…。

■小雨程度なら決行します。雨の日に海の家でゴロゴロ…も贅沢!
 (立ち寄り先やコースを変更することがあります。荒天時は当日朝に中止を判断し参加者に連絡します)

銭湯ビギナーの方、お一人様も大歓迎! 安心してご参加ください。
 ※白浜温泉は番台式の昔ながらの銭湯です。現代的な銭湯設備(シャワー、サウナ、水風呂等)はありませんが、竹炭入りのまろやかなお湯が心地よいお風呂です。番台には陽気なおかみさんが座っています。

■銭湯への到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人  ■サブ
山口 桂司(やまぐち けいじ)

大阪府堺市南区在住。
大分県知事認定温泉マイスター、姫路白浜の銭湯存続を願う会会員。
銭湯・温泉どちらも好きなおっちゃんです。
休日の午前中はトランペットを吹き倒し、午後は風呂巡り。
  宮脇奈奈(みやわき なな)

姫路在住。
てくてく銭湯ツアーに参加したのをきっかけに銭湯の魅力を知る。
他に好きなもの、旅行、登山、ごろ寝。

お申し込みは・・・

furoikoka@yahoo.co.jp へ (先着順)
参加ご希望者の氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。

山陽電車「白浜の宮」駅へのアクセス

【大阪・神戸方面から】
速い行き方・・・大阪・三宮(JR新快速)→明石(山陽電車「姫路行き直通特急」)→大塩(普通)→白浜の宮 (大阪から1時間11分、片道1590円)
安い行き方(大阪)・・・阪神・山陽シーサイド1dayチケット(1日のり放題2000円)。阪神梅田(姫路行き直通特急)→大塩(普通)→白浜の宮 (1時間36分)
安い行き方(神戸)・・・三宮-姫路1dayチケット(1日のり放題1400円)。阪神三宮(姫路行き直通特急)→大塩(普通)→白浜の宮 (1時間少々)

【姫路方面から】
「白浜の宮」駅は山陽姫路駅から普通電車に乗って5駅目です。(片道大人300円)

★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、白浜温泉さん、姫路白浜のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後のアンケート結果 (回収10名)

●年齢

10代( 1 )、30代( 3 )、40代( 6 )、50代(  )、60代(  )、70代(  )

●関西てくてく銭湯を知ったきっかけを教えてください。
公式サイト( 6 )、他のサイト(  )、新聞など(  )、
フェイスブック・ツイッターなど( 2 )、知人からの紹介( 2 )、
その他(                      )

●今回の白浜ツアーは楽しかったでしょうか?
良かった( 10 )、まあまあ(  )、ふつう(  )、いまいち(  )、つまらない(  )

●気に入った場所、印象に残った場所は?
松原八幡( 2 )  浜茶屋( 7 )  白浜温泉( 10 )
その他
久々の海水浴!楽しかったです
久々佐野海水浴よかったです
風情ある海の家がならぶ景色

●お風呂はいかがでしたか?
かわいいタイルに囲まれて気持ち良かったです。
ややあつめのいいお湯でした
唯一お湯の違いが分かる銭湯。「ふわっとした」お湯は最高!!
海水浴の跡に明るいうちに入る竹炭風呂最高です。
暑くて◎
電気フロの電気が効いてなかったが普通にぬるめのお風呂として入れたので良かった。
タイルといいペンキ絵といいお湯かげんといい、最高の銭湯だった。
やっと来れました。気持ちよかったです。
海で泳いだあとのお風呂最高です。
気持ちのよいお湯でした。夏休みってかんじ!
暑い日でしたが汗を流せてスッキリしました!
竹炭入りでまろやかなのも◎
思ってたよりよかった

●ガイドはいかがでしたでしょうか?改善点などございましたらご記入ください。
暑い中おつかれ様でした。又来年もお願いします!
よく調べられており解りやすかったです。
暑いことを考慮して短めのガイドを心がけていただいたのがよかったです。
資料はわすれないで!
ガイドさんの説明は良かったがとにかく暑かった!!
ジュースタイムが何回かあれば良かったと思う。
わかりやすくて良かったです。
わかりやすく、よく調べてはるなと思いました。
時々入るスタッフのコメントもよいです。
とてもよかったです。猛暑の中いろいろとお気づかいありがとうございました!!

●普段銭湯へ行く頻度を教えてください
今回が初めて( 1 )、数年ぶり(  )、年に数回(  )、月に数回( 2 )、
週1くらい( 4 )、週に3〜4回( 2 )、ほぼ毎日( 1 )

●今回参加して、これまでより銭湯に行きたくなりましたか?
なった( 4 )、すでにずっと行っている( 6 )、そうとはいえない(  )

●その他、感想やご意見・改善点などございましたらご記入ください。
おかみさんの人柄がステキでした!面白い!
パンフレットにガイド、サブ、スタッフのおすすめの店をのせていたのはすごく良かったです。
土曜の仕事が多いので日曜日の開催は参加しやすいです。
夏はきついですね
来年も海水浴した後でお風呂に入る(白浜温泉さんのような)ツアーを是非開催して欲しいです
またよろしくお願いします。
お疲れさまでした。また来年も海の家ツアーしてください。楽しかったです。
今回のように1か所にゆっくりとどまるツアーもいいですね。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト