まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2016年 4/23(土)のツアー
 大阪
 《プレミアムツアー》

春のご褒美! “裏”十三プレミアム

十三ジモティが案内する、ヨロコビの迷宮ぐらし。レトロな寿湯でサッパリ!
大阪北部を代表するディープな下町、十三(じゅうそう)。賑やかな呑み屋街で知られていますが、そこから少し東の木川エリアには、昔ながらの下町と古い銭湯たちが残っています。
十三・木川で生まれ育った案内人ならではの穴場スポットをめぐり、伝統的な石畳の浴室と石湯船の【寿湯】でホカホカにあったまりましょう。
さらに今回は地元の名ケーキ屋さんが当日限定スペシャルケーキを用意してくださいます。今年の春はこれでパーフェクト!
終了しました。ツアー後のアンケート結果はこちら。


タイルつやつや! 美しきレトロ銭湯、寿湯

さあ当日のスペシャルケーキは…!?

(左)十三のカオナシ  (中)十三のアイドル美心ちゃん   (右)クツ修理の路地


(左)こんなところに石畳  (中)私を見つけてください   (右)幻の塩パン、もちもち!

(左)トンネル民家  (右)すてきなお風呂!


(左)寿湯の脱衣場、最高!  (右)なぜここにこの魔除け?

梅田一望!

十三ファンタジー民家群

(左)寿湯の芸術的な番台  (右)入刀のあとで入湯します


(左)通称・地獄谷   (右)寿湯といえば大阪伝統の石畳に石湯船

■スケジュール

12:30 十三駅東口出発→神津神社
13:30頃 パルフェ→善久寺かいわい
14:00頃 地獄谷→能勢街道かいわい
14:30頃 寿湯(営業前見学)
15:00頃 寿湯一番風呂(入浴後自由解散)

(自由参加)
16:30頃 新木川温泉へハシゴ風呂ツアー、または「イマナカ」で立ち呑み
18:00 十三の名物酒場で懇親会

(左)十三が誇るもうひとつのレトロ銭湯、新木川温泉(入浴料はツアー料金に含まれません)
(右)立ち呑みファンには有名な店、イマナカ


■参加費 : 1900円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※寿湯は番台式の伝統的な銭湯です。
       ※石造りの主湯のほか、ジェット、電気風呂などがあります。

■十三ツアーは過去何度か行なわれています。2014.8.2の当日写真とアンケート結果2014.12.13のアンケート結果2015.7.25のアンケート結果2015.12.13のアンケート結果もご参考に。(ただしコースは若干異なります)
銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2.7キロ歩きます)
■お昼時の出発ですが、昼食は出ませんので済ませてからご参加ください。ケーキなどのおやつ(ツアー料金に含む)は出ます。
■少々の雨なら決行します(立ち寄り先やコースを変更することがあります)。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します。
■今回は銭湯へ行くのは最後ですので、荷物を預けての手ぶら歩きではありません。
■銭湯への最終到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

■案内人:碇 宗晃(いかり むねあき) ■サブ : 高濱沙緒理(たかはま さおり)
十三生まれ十三育ち十三在住の会社員。
銭湯、京都、阪神タイガ-スをこよなく愛する三児の父。
ちなみに子供は3人中2人が13日(十三)生まれ。
大阪・十三在住の会社員。
京阪神一円の銭湯に出没し、
「銭湯スナイパー・ゴルゴ十三」の異名をとる。
趣味の染色で銭湯暖簾銭湯手ぬぐいなども作っている。
 

★お申し込みは・・・
furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の
氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが
別々のメールでお送りください)
ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。

★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、寿湯さん、十三のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後のアンケート結果 (回収7名)

☆あなたの年齢
30才代(2) 40才代(3) 50才代(2)

☆当イベントを知ったきっかけ
公式サイト(4) 知人からの紹介(2) 他のサイト(1) その他(1)(複数回答有り)

☆楽しかったですか?
とても(7)

☆気に入った場所、印象に残った場所は
・木川のまちなみ
・寿湯
・塩パン、ケーキおいしかった。町並みもいろいろ見れておもしろかった。
・パルフェのケーキ、碇さんの実家紹介
・双子の洋館の家
・ラブホ前の変装、堤防のながめ
・古い建物など

☆お風呂はいかがでしたか?
・いい湯でした。床の石が特に気に入りました
・ゴージャスな石造りが最高!お湯がもう少しナミナミあれば完ぺきかな!
・とてもなごみました。
・ゆっくり入れましたが常連さんが不機嫌でした。
・湯かげんがいい
・良かった。
・気持ち良かった!!

☆ガイドに満足できましたか? 改善点などあればお聞かせください。
・話もおもしろく、興味深かったです。
・はい。
・楽しかった。
・ゆっくりとしたていねいな説明で分かりやすかった。(伝えたいことを極力しぼった分)
・十三愛にあふれてて話もわかりやすく(はなまる)
・たいへん楽しかったです。

☆ふだん銭湯へは?
・年に数回(3) 月に数回(1) 週1くらい(2) 週に3~4回(1)

☆今日参加して、これまでよりも銭湯に行きた くなりましたか?
・なった(4) すでにずっと行っている(2) そうとは言えない(1)

☆その他、ご感想やご意見・改善点などがあれ ばお聞かせください
・また楽しいツアーをお願いします
・まちかどのちょっとしたことでも愛着をもって話せば、すべて大切なものなんやとい うことがよくわかりました。
・はじめての大阪地区ツアー。京都とはまたちがった楽しさを知りました。次回、もっと「いじれる」ように努めたいと思います。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト