まちと銭湯をもっとよく知る連続プチツアー企画 / あるく・みる・たのしむ・フロ入る! / 主催:ふろいこか〜プロジェクト
関西
 まち歩き&銭湯ミニツアー
てくてく銭湯
2016年 7/24(日)のツアー
 大阪
 《プレミアムツアー》

夏のご褒美! “裏”十三プレミアム

十三ジモティが案内する、ヨロコビの迷宮ぐらし。ブラックシリカの宝湯でサッパリ!
大阪北部を代表するディープな下町、十三(じゅうそう)、2014年3月の火災で名物呑み屋街「ションベン横丁」は焼けてしまいましたが、復活を願う大勢の人たちの後押しによって、今年10月に復活することとなりました。さてどうなる?
十三で生まれ育った案内人ならではの穴場スポットをめぐり、ボサノバがBGMの駅近銭湯「宝湯」でサッパリ汗を流しましょう。
さらには今回、“十三の縮図”「イマナカ」での角打ち(酒屋での立ち呑み)体験もついてます。今年の夏はこれでパーフェクト!
終了しました。当日のアンケート結果はこちら。


見よ、この神技!

(左)十三の夏といえばコレ!  (右)駅から近くて便利な宝湯



(左)ション横アゲイン!  (右)十三はええとこだっせ〜

大阪伝統の石湯船

いつも行列!


秘密の石畳

十三ファンタジー民家群

祝復活! ションベン横丁

(左)十三のアイドル美心ちゃん


(左)十三といえばこのお店

あっちは梅田、こっちは十三、あなたはどっち派?

■スケジュール

14:00 十三駅西口出発→蘇ったションベン横丁かいわい
14:30頃 宝湯(内部見学)→荷物を預けて手ぶらで散策へ
15:30頃 神津神社→善久寺→淀川堤→地獄谷かいわい
16:00頃 旧能勢街道→野口の氷
16:30頃 宝湯(入浴)
17:30頃 イマナカで角打ち体験(その後自由解散)
 
風呂上がりの一杯は十三ならではのこの場所で

(自由参加)
18:30〜 十三の名物酒場で懇親会

■参加費 : 1900円(入浴料、マップ代、保険料、おやつ代等込)
 (当日入浴されなかった方には大阪府浴場組合の共通入浴券をさしあげます)

■定員 : 12名(男女各6名)

■持ち物 : お風呂道具(タオル、石鹸など)。現地販売もあるので手ぶらでもOKです。
       ※宝湯は番台式の伝統的な銭湯ですが、番台から女性の脱衣場は見えないようになっています。
       ※ブラックシリカ鉱石入り主湯のほか、ジェット、電気風呂、水風呂、サウナ(別料金)などがあります。

■十三ツアーは過去5回行なわれています。2014.8.22014.12.132015.7.252015.12.132016.4.23、それぞれのアンケート結果などもご参考に。(コースは異なります)
銭湯ビギナーの方、大歓迎です。
■歩きやすい靴、服装でご参加ください。(約2.4km歩きます)
■少々の雨なら決行します(立ち寄り先やコースを変更することがあります)。荒天時は当日朝に中止の判断をし参加者に連絡します。
■銭湯への最終到着予定時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。


■案内人:碇 宗晃(いかり むねあき) ■サブ : 高濱沙緒理(たかはま さおり)
十三生まれ十三育ち十三在住の会社員。
銭湯、京都、阪神タイガ-スをこよなく愛する三児の父。
ちなみに子供は3人中2人が13日(十三)生まれ。
大阪・十三在住の会社員。
京阪神一円の銭湯に出没し、
「銭湯スナイパー・ゴルゴ十三」の異名をとる。
趣味の染色で銭湯暖簾銭湯手ぬぐいなども作っている。
 

★お申し込みは・・・
furoikoka@yahoo.co.jp
参加ご希望者の
氏名(フルネーム)、性別、年齢、電話番号を上記アドレスへお知らせください。
折り返し確認メールをお送りします。お問い合わせも上記まで。
(複数のツアーを同時に申し込まれる場合は、お手数ですが
別々のメールでお送りください)

ご注意:確認メールはパソコンから送信します。スマホやケータイからお申し込みの方は、パソコンからのメールをはじく設定にされている場合があります。ご自身のスマホ・ケータイの設定をご確認ください。
お申し込みメール送信後3日経ってもこちらからの確認メールが届かない場合は、上記メール設定による送受信の不具合の可能性が高いです。メール送受信の設定を変更するか、別のアドレスから再度お申し込みください。

★無事に終了いたしました。参加者のみなさん、宝湯さん、十三のみなさん、ありがとうございました。

ツアー後のアンケート結果 (回収12名)

◆年齢
・30歳代(1)、40歳代(8)、50歳 代(2)、60歳代(1)

◆当イベントを知ったきっかけ
・公式サイト(9)、フェイスブック・ツイッ ターなど(2)、知人からの紹介(1)

◆楽しかったですか?
・とても(12)

◆気に入った場所、印象に残った場所は?
・神津神社
・暑い中かき氷が調度よかったです。十三の街 の作りが路地等楽しいです。
・淀川河川敷、かき氷屋
・のぐちのこおり
・やっぱり銭湯ですね。
・大人タイム
・野口のかき氷屋さん、淀川
・不思議な洋風の家、石巌当のある家(寺?)
・宝湯、かき氷、みたらし、全部おいしかった です。
・淀川
・かき氷屋さんと淀川、宝湯さん
・お風呂

◆お風呂はいかがでしたか?
・良かった
・とても温かくいいお湯でした!!
・とてもきもち良かったです。
・とても気持ちよかったです。
・少しだけでよくあたたまるお湯でした
・最高に良かったです
・気持よかったです。
・たいがい汗をかいた後だったのでとても気持ちよかったです。
・広くてきれいな良いお風呂でした
・あったまる。水風呂よかったです。
・広くてきもちが良かった。親父さんの笑顔が良かった
・広々とした浴室気持ちよかったです

◆ガイドに満足できましたか?改善点などあればお聞かせください。
・くわしい説明 良かったです
・わかりやすくおもしろかった。道路のそば等きこえにくい
・大満足
・大変楽しませていただきました
・十三について初めて耳にするエピソードをわかりやすく説明して頂いて楽しかったです
・はい。さすが地元です
・わかりやすい説明で満足しました。次回も参加したい。
・とても面白かったです。きっと他のガイドの方も色々面白い話をお持ちかなと思いましたので、そちらも伺えるときがあるとなお良いかなと思いました。
・満足でした。
・くわしく説明していただきわかりやすかっ た。
・とても詳しくて十三のことがよくわかりまし た!
・満足しました。

◆ふだん銭湯へは?
・数年ぶり(1)、年に数回(1)、月に数回(4)、週に3〜4回(1)、週1くらい(2)、ほぼ毎日(2)、無回答(1)

◆今日参加して、これまでよりも銭湯に行きたくなりましたか?
・なった(6)、すでにずっと行っている(6)

◆その他、ご感想やご意見・改善点などがあればお聞かせください
・暑いなか、お疲れ様でした。
・十三ツアーは2回目の参加ですが前回とはまた違った楽しいコースでした。十三と碇さんの引出しの多さにビックリ!
・はじめての十三楽しめました。
・この後のいまなかが楽しみです。
・お風呂の時間がもう少し長くても良いかと思います。
・できたら土曜日の方がいい
・昔ちょうど働いていた辺りでしたが知らない事ばかりでとても面白く伺っておりました。銭湯もとてもきれいで広々としており、仕事帰りに一杯やる前に立ち寄りたいとも思いました。本日はありがとうございました。
・昔のおもいでの場所をぐう然通りました。とても懐かしかったです。
・たまにいく銭湯に皆で入りに行けて嬉しいです。十三ションベン横丁ツアーも楽しみにしています!
・色々と行きたいです。すぐ参加者で一杯になるので予約が難しいですね。
てくてく銭湯トップふろいこか〜プロジェクト